お母さん登場!

久し振りの何の予定も入って無い休日。アインシュタインが出てる『あさパラ!』を見てハタと気付く。「あっ、稲ちゃんと同期のトークライブ、チケット抽選申し込んでたんやった!」結果見に行く。『落選。』またしても、落選。どーなってんだ、落選。なんで…

ファイナリスト勢揃い。名古屋の巻。

行って来ましたっ!『M-1ツアースペシャル2021名古屋公演』いやぁ~、贅沢なラインナップでしたな。各コンビの出囃子が鳴る度にワクワクする。(やっぱり出囃子って大事。) (この前の森ノ宮よしもと漫才劇場でのライブは、出囃子では無くずっと同じ音源が…

フォロワー増加?

いい天気☀️気持ちいい~~。やって来ました『M-1ツアースペシャルラ2021名古屋公演』の朝。劇場やライブに行く前日は、ブログ書いたりなんかせずにゆっくり休もうといつも思っている。思ってはいる。出来たためしが無い。昨夜も確定申告の不備を直すべく、お…

引き継ぎ。その②

昨日に引き続き、引き継ぎと言えば。『僕らの担当マネージャー かまいたち編』芸人さんの歴代の担当マネージャーさんが、自分達が担当してた芸人はこんな奴ですとトークを披露するライブのかまいたち編。大阪時代のかまいたち担当、山崎マネージャー。かまい…

引き継ぎ。

店長が異動する。他のスタッフは、諸々文句も言ってたけど、あたしに対しては凄い気を遣ってくれてて、あたしは仕事が非常にやりやすかった。先日、うちの店長と、今度赴任して来る新しい店長とで、引き継ぎをしていた。うちの店長「Fさんは頭も切れるし、仕…

野田ゲーの真実。

仕事行く前の日曜日のお楽しみ。 『がっちりマンデー』今日のゲストはM-1王者マヂカルラブリー。がっちりマンデーにマヂカルラブリー。優勝するってこういう事か。優勝した途端、よしもとの社員さんの態度があからさまに変わったって話に爆笑しつつ、驚く。…

『森ノ宮ネタライブ』とゆりあんと。

行って来ました! 『森ノ宮ネタライブ』と、その前に。 大丸梅田店で無事腕時計のベルトの交換完了。今度は切れてくれるなよ。遠いのよ、あたし。 滋賀県民やから。 交通費、バカにならんのよ。16:30開演のライブよりだいぶ早めに森ノ宮着。一度行ってみたか…

試金石。

今朝、寒かったぁ。今年最後の積雪になるんやろか?でも、明日からは春の陽気らしい。有り難い。 お出かけするんだもん。寒がりなので、寒いと行くの止めようかなとすぐへこたれる。まあ、なんだかんだ言って行くが。初めての森ノ宮よしもと漫才劇場行きなの…

浴びる漫才談義。

知らなんだ。こんなトークライブがあったんや。『漫才師からの手紙』ナイツ塙さんと和牛賢志郎君による、漫才師からの質問等に答えるトークライブ。このtweetが無ければ視聴出来なかった。 (片山勝三様、勝手にスクショして載せちゃいました。すみません。…

10年振りにサシ呑みシタイン。

もう明日は次の回の放送日やけど、やっぱりこれに触れておこう。MBSのアインシュタインの初冠番組。11回っこっきりと、ハッキリクッキリ終わりが見えている冠番組。既に5回目。今回は『相方と10年振りにサシ呑みしたい』と言う、アニキ提案の企画。『やすと…

NGKで金○吸い。

見取り図とニューヨークの人気が凄い。元々それぞれの所属劇場では人気のあったコンビ。それがM-1決勝出場で、やっと世の中に認知されたって事なんだろう。ずっと二組を観て来たファンにしたら、「ようやく。やっとか。」って肌感覚だと思う。二組のユニット…

漫才サミットっ!

行って来ましたっ!『漫才サミットin浜松』すんばらしかった!そして、何が素晴らしいって、初めて訪れる土地の初めて行く会館に迷わず行けたっ!超絶方向音痴なのに!あたし、今日むっちゃ冴えてる。浜松駅出たらすぐそこやった、浜松アクトシティホール。…

浜松へっ!

昨日の夜、『かまいたちの知らんけど』からの『アインシュタインの愛シタイン』について書こうと思ってたら、福島県沖震源地の震度6強の地震速報。朝に「もうあの大震災から10年も経つんやねぇ。なんか、防災意識下がってしまってるわ、アカンね。」と、知人…

『吉本のPUFFY』

昨日2/11は、やすともさん祭りみたかった。まずは『ダウンタウンDX』で中川家さんと全国区初共演! (むっちゃレア。) (有りそうで無かった。)しかも、ミキも一緒の兄弟姉妹スペシャル。お次はこの番組の続きなんかと思ってしまう、ゲストにミキを招いて…

隣人のその先。その⑫【脳内アニキvol.27】

カレンダーにを付けた日がやって来た。今日ゆずるが帰って来る。いつもはダラダラと10時回ってからしかベッドから出ないのに、今朝は8時前には目が覚めた。久し振りに髪も巻いた。翔とゆずるの復帰祝いを何にするか、散々ああでも無いこうでも無いと話して…

「またしても奴が…。」

録画視聴再び。そして、またしても「これ、何やったっけ?」番組が。『わぎゅいたちの笑オーダー』和牛とかまいたちの初W冠特番。うん? 特番なの?って事は、レギュラー番組が始まった訳では無いのね。と若干の〝?〟を解消すべく調べてたら、テレビ朝日の公…

かま天マーケット。。

低温やけどした。布団の中に湯たんぽを入れて暖を取っている。なんか、右足の踝が痒いなぁ~と思って見てみたら、ぷっくり水ぶくれ。こんな綺麗なまん丸の水ぶくれ初めて見た。記念にパチり。しかし、足も確実に歳とるもんだな。 録画しておいたテレビ番組を…

ドランクドラゴンの秘密。

う~~ん。 いい天気っ!気持ちいい~。ポカポカ陽気に誘われて、お散歩に出る。春を告げる野花、オオイヌフグリも咲いている。快調にお散歩お散歩。が、しかし。30分程経った頃、なんかムカムカし出す。 オマケに頭が痛くなって来る。ヤバい。 この感じ…。…

隣人のその先。その⑪【脳内アニキvol.26】

楓が自宅待機に入ってから、5日目。何にもする事が無い状況にも慣れて来た。とりあえず食べ物には困らないだけの物を実家から送ってもらった。細々とした足らない物は幾つか出て来たが、それもあと2日の辛抱と思えば何とかやり過ごせた。ただ状況には慣れ…

ゴールデンでスベり倒すM-1戦士。②

え~、一応やっときますか。もう、「何で②も有ります。」なんて書いたんやろ。寝たい。昨日も今日も明日も明後日も、8時間フルタイム立ち仕事なのよ。54歳なのよ。寝るべきよ。 マヂカルラブリーです。M-1チャンピオン。 チャンピオンやけど、野田クリスタル…

ゴールデンでスベり倒すM-1戦士。①

『相席食堂ゴールデン』見たっ!普段、関西ローカルで深夜帯にやってる千鳥さんの番組が、一夜限りのゴールデン進出。M-1ファイナリスト10組総出演!しかも、訪ねるのはコンビのどちらかの地元!「いいやん!むっちゃいいやん!」 「去年のM-1ファイナリストっ…

出方を間違える神田伯山。

ラジオ『問わず語りの神田伯山』を毎週むっちゃ楽しみに聴いている。聴き始めた当初は気になってた〝笑い屋シゲフジ君〟の存在も、慣れてしまえばあの突き抜ける様なバカ笑いが無いと、『問わず語り』じゃ無いと思う程になった。数ある芸人さんのラジオと比…

1月の締めは祇園花月で。

行って来ましたっ! 『よしもと祇園花月!よしもと新喜劇&お笑いライブ』今日の祇園花月、12時開演の部。心配してたガラッガラでは無かった。ガラガラくらい。 (40人前後?)う列なので、前から3列目。 けど、前2列空けてたので、実質最前列。いきなり空…

『なにわのお年玉』

なにわスワンキーズの単独ライブ、『なにわのお年玉』観た。もうあとちょっとで節分やでってな1月30日にお年玉と言われても、いまいちピンと来んが。コロナ情勢鑑みて、無観客配信。やりにくそう~。そうそう。ラテ君と仲西君ともう一人誰か分からんと書…

30年振りの安土城跡。

寒い。朝、5時に目覚めて外に出たら丁度雪が降り始めた。こんな寒い日に、なんで安土城跡に行かなアカンのだ!寒い! 寒いっ! 寒い~っ!もう30年来の付き合いになる、現役アマチュアベーシストのYちゃんに誘われて安土に向かう。もう気を遣う相手では無い…

隣人のその先。その⑩【脳内アニキvol.25】

何もする事が無い。YouTubeもそんな何時間も見ていると、途中から寝てしまって、ギガ数ばっかり食う。 自宅待機になって二日目。楓は早々と部屋から出られ無い事に飽き始めていた。大学もリモート授業だったりで、毎日通っていた訳では無いのに、外に出掛け…

痛風持ちの彼。

高校時代の同級生、野球部の元エースS君に久し振りに会った。あたしが作るお米を時々買ってくれるS君。今回は、前の職場の後輩が病を患ってるので、あたしの無農薬米を食べてもらいたいからとの事だった。「奥さんも大変やし、真理の作る美味しいお米を食べ…

「兄さん、後は頼んます。」

♪ 一つ他人(ひと)より力持ち~ ♪ 二つふるさと 後にしてぇ~ ♪ 花の東京で 腕だめしぃ~大ちゃん数え歌が頭から離れない。入荷して来た商品を検品しながら頭ん中で歌っている。ま、ご機嫌な歌なんでええんだけど。頭が揺れんのよなぁ…。多分他のスタッフから…

ロンハー キャバクラ大会。

12月に2週に渡ってやってた「もし俺が女子だったらこの人と付き合いたい。」企画のロンドンハーツの録画を見る。 (やっと一ヶ月遅れまで追い付いて来た。) パンサー、向井君の人気が凄い。今まで、パンサーをじっくり見て来なかったあたしは、巷で言われ…

幼稚園児のあたしへ。

母上を連れて、天童よしみさんのコンサートに行って来た。ソーシャルディスタンスコンサートとして行われた公演。座席は一つ飛ばし。 前の席とは互い違い。一応、八日市文化芸術会館のお膝元、地元中の地元民としては、芸文(地元民はこう呼ぶ。)が満席の時…