「なんや、小学生ッ?」

とうとうこの日が来た。

今日の夕方レジに入ってたら、小学校1、2年くらいの男の子が
「おばちゃん。」
と、声掛けて来た。

「おばちゃんっ💢?」

一瞬マジでシバイたろかと思ったわ。
でも、そんな事したら、確実に私の首は飛ぶ。

ぐっとこらえて、
「なんやクソガキ?」と言いそうになったけど、それも多分本部に連絡が行く。

必死に頭を切り替えて
「なんや、小学生💢?」言うたわ。

そしたら、三歩くらい後ろから、その子のおばあちゃんがやって来て、「お姉さんやろ、ごめんなさいね。」と、フォローしてくれた。

マズっ。
「なんや、小学生💢?」言うたの聞こえたかな?

そっから必要以上に丁寧に接客したわ。

も~、ホンマくそガキー。
人がドラフト中継見る為にダッシュで帰ろう思ってる時に、変なスイッチ入れてくんじゃねー💢

あたしは子供が苦手だ。
いや、もの凄いオブラートに包んでるな。
訂正。
あたしは子供が嫌いだ。

レジ前の広い通路を、子供がキャッキャッ言いながら鬼ごっこしようもんなら、ツカツカと近寄って、「危ないから止めとき。」と1オクターブ低い声でスコンッと言ってやる。
たいがいの子供はビビって止める。
ま、5分くらいしか効き目はないが。

35歳前後の時。
前の前の職場のこれまた独身の同じ年の女の子が、
「どうしよう。あたし結婚出来ひんかったら。結婚出来ひんかっても、子供はどうしても欲しい。何処かに種馬いてへんかな?」とあたしに言って来た時には、絶句した。

150センチくらいの小柄で結構可愛い顔のその子の口から『種馬』って単語が出て来た衝撃。

その子に覆い被さる馬の絵が浮かんで、「そういう事ちゃうな。」って打ち消した。

そんなん思う程子供欲しいんや。
全く理解出来なかった。

あたしには多分母性が欠落してる。

高卒で就職した職場で、
「あたし子供産むなんて考えられません。でも、猫の子供なら産みたい。」
って軽い気持ちで言ったら、上司に
「そんなこと言うもんやないっ!」ってガチで説教された事がある。

あたしがおかしいんか?

おかしいんやろな。

すみません。
少子化対策貢献出来なくて。

その分お米作るからよ。
許してくれ、政府。