「するかぁーッ!」

晦日のまんげきカウントダウンイベント
歌合戦に大運動会。
むっちゃ楽しそう。
行きたいな。

でも、さすがに82歳のお母さんを広い家に一人残して出掛けるのは気が引ける。
晦日、ポツンとお母さんがコタツで丸まって一人で紅白を見ている…。
考えるだけで泣けて来るわ。
やっぱり一緒に居てあげよう。

それに12月は夢の三枚看板の落語(6500円)
1月は立川談春さんのフェスティバルホールでの独演会(4500円)と落語続きで結構な出費。

でもこうして考えると、まんげきというかお笑いは安いね!😆
で、もっと凄いのは、結構な回数劇場に通ってるけど、一度も「チケット代返せッ!」と思った事が無い事。
これはなかなか凄い。

阪神やとようあるもん。
滋賀県くんだりからわざわざ来てんのに、やる気あるんかっ!」みたいな事が。
ちなみにあたし野次は飛ばさない。
いかにも言いそうやけど。
ま、2アウト二、三塁の逆転のチャンスにバッターが見逃し三振したら、「振れよッ!振らな前飛ぶかぁッ!」くらいの事は言うてまうけど。
うん?これを野次と言うのか。

でも三枚看板の大御所御三人は勿論、談春さんの落語もホンマに凄い。
いつも終わった後、痺れてしばらく動きたくない。

東京アレルギーのあたしは、〝今一番チケットが取れない落語家〟という触れ込みに、「なんぼのもんやねんな。」くらいの気持ちで聴きに行ったら、「ほら、チケット取れへんわ!」ってすっかり大ファン。
大阪での独演会は、欠かさず聴きに行く。
無茶苦茶早口やし、お客に親切な落語では決してない。
ま、あたしごときが批評していい落語家さんではないわ。
枕もむっちゃ面白い。
ドラマの撮影秘話を毒舌全開で話してくれる。
今からものすごーく楽しみ。

けど、談春さんの落語を一緒に聴きに行っていた虎友(仮にAさんとしておく)をあたしは一昨年失った。

Aさんとは甲子園に車で一緒に行く仲。
あたしなんかが足元にも及ばない程のガチンコの虎キチ
正確な年を知らないけど、10歳くらい年上のはず。

今年の阪神について。
今日のバッティングオーダーについて。
あの時の監督の采配について。

いくらでも尽きる事なく、思う存分阪神について語れる虎友やった。一昨年までは。

色んな事に造詣の深い人で、談春さんの独演会の帰り、感想聞いてても飽きなかった。

一昨年も車の中であーだこーだ話ながら、あたしの車が置いてある待ち合わせ場所まで帰って来た。
「今日はありがとうございました!」と降りようとしたら、ドアをロックされた。
「うん?」

「〇〇ちゃんて、僕の事好きなん?」と来た。

「………、はぁ?」

アカン。書いてたら思い出して腹立って来た。

もう一回言うわ。
「はぁ?💢」

なんでそうなる?
なんでそんなん思うわけ?

一体何年の付き合いやねんな。
あたしが22歳~25歳の時、あたしはあるバンドのボーカルで(コードも分からない。楽譜も読めない。楽器も全く出来ない。ただ歌が歌えて、舞台度胸が恐ろしく良く、元演劇部なので腹式呼吸が完璧なだけのボーカル)、Aさんは別のバンドのベーシスト。
バンドと聞いて想像するような格好いいものではなかった。
Aさんも本業は専業農家やし。
でも、ま、シュッとはしてはるわ。

お互い、所詮素人の集まりみたいなバンドやったけど、それなりに練習もしてたし、観客は身内だけみたいなライブもやったりして、楽しくやっててさ、あれからちょいちょい事あるごとにみんなと遊んで来てさ。
あたしにその気があるなら、とっくの昔にこっちから仕掛けてるっちゅうねん!
ほやろ?
世の中の人に問いたいわ。
その気がないから、ずっと楽しく遊んで来たんちゃうの?

どこで、なんで、何きっかけで、「気があるの?」と思うわけ?

もう余りに想定外で不意打ちで、自分の車に戻るのに手間取ったわぁ。
う~~。

あたしが誤解させるような態度取ってしもたんか?

しもてんねんろなぁ~。

なんか、ボディタッチが多い人らしいねんわ、あたし。
40歳くらいから気を付けて、気を付けてだいぶマシになったんやけど、こういうのはクセのものなので、なかなか完璧には直らない。

仕事中は出ない。全く。
飲み会とか、みんなでワーワー喋ってる時とか、ようはリラックスしてる時に出る。

あの時も触ったりしてたっけ?
触ると言っても、手を握ったり太股に手をやるとか、そんなんちゃう。
ちょっと肩を触ったくらいやって、せいぜい。
それがアカンかったんか?

もう、この前のくそガキやないけど、変なスイッチ入れてくんじゃねーッ💢💢💢
ゼイゼイ…。

あたしはモテた事はないけど、年上のおじ様方の受けは異様に良かった。
なんでか?
ちゃんと、話を聞くから。
ただそれだけ。
今の女の子は、おじさんの話を聞こうとしない。
おっちゃんの話も毛嫌いせずに聞けば、それなりに面白いのに。

でもよぉー、それがこんな事になるんなら、どーすりゃええのよ。
おせーてよ。

あの時以来、Aさんと甲子園行く事も、落語聴きに行く事もなくなった。
専業農家兼業農家
それだけ。

昔から散々言い尽くされて来たこの問い。
『男女の間で友情は成立するか?』


「するかぁーッ!!💢」