遠くの鶏足寺より近くの東光寺

一年で一番好きなシーズン、紅葉シーズン到来!🍁🍁

今日はお母さんを乗せて、長浜市(旧木之本町)の鶏足寺へ。

湖北では結構有名な紅葉の名所で、ずっと行きたかった。
やっと行けた!

でもでも、期待値が高かった分、「う~ん⤵️」
観光用ポスターは実際の3割増なのはよくあること。
今年は特に台風21号の影響で、例年に比べるとかなり見劣りすると、レストランの人が言ってた。
残念。

f:id:mr-5160-hate:20181129152347j:plain
f:id:mr-5160-hate:20181129152509j:plain

せっかく出掛けて来たのにこれでは帰れない。
もう一カ所行くべ。と木之本インターチェンジへ。

地元の紅葉名所、湖東三山の陰に隠れた知る人ぞ知る名刹『東光寺』に行ってみるか。
と思ってカーナビは自宅へ帰るでセッティング。

料金所ゲートイン。
カーナビに従ってくるーんと高速へ。
うん?うん?あ~れ~~。
彦根方面行かなアカンのに、敦賀方面乗っちまった!

カーナビの奴上り下り間違いやがった!
木之本から家帰るのに敦賀回りってどんな遠回りやねん。
滋賀県内の高速で上り下り間違うあたしもあたしやけども!

マジか。
木之本から次の敦賀まで約25キロ。
片道780円。
何にもないのよ、この区間
ひたすら山道で。

しかもこの間違い二回目。

二十代の頃、長浜である会議があって終わったら22時。
しかも会議の内容が煮詰まるわ、責任者がキレるわ、重い重い。
もうぐったり。
「あーしんど。」と思いながら長浜インターチェンジに入って、しばらく無言で運転。
今日はなんか家まで余計遠い気がするわ。
疲れたわぁ…。
まだ木之本かぁ…。
木之本、うん?木之本??
えっ?なんで木之本?
それってどっち?
もしかしてあっち?
あたし反対向いてないか?
え、今のあの斜め左の道、木之本インターチェンジの出口ちゃうの?
え?え?
まずい!降りなアカン、降りなあかーん!

通り過ぎてもた…。

嘘やん。
次は絶対降りる。
次はどこ?
そこからひたすら暗い暗い山道。
カッパが化けて出て来るんちゃうか、思うくらいの漆黒の山道。
怖かったわぁ。
敦賀インターチェンジでとんぼ返りして、ひたすら八日市インターチェンジ目指して帰って、家に帰ったら23時40分。

帰ったらお父さんにメタクソに怒られるし。
疲労困憊。

笑い話で何回かして来たのに、また間違うとは。
もー、往復1560円とガソリン代の無駄。
こういう無駄な時間とお金の使い方どんだけして来たやろ。
超絶方向音痴はいろんなものを無駄に消費する。

今日はぽかぽか陽気なのがせめてもの救い。

東光寺到着。
う~ん、あと一週間早く来たかったなぁ~。
でもなかなかのもの。
綺麗。
そして芋洗い状態の京都の観光名所に比べて、静かなことこの上ない。
じっくり眺めるにはもってこい。
いや、ほんまにええなここ。
初めっからここに来てれぱ、家から30分で来れたのに。

返して、あたしの1560円。
時給にして1時半ただ働きや。

来年、ベストタイミングにもう一回東光寺来よう。

滋賀県の紅葉名所は商売っ気全くなし。
静かに眺めたい人にはうってつけ。


第十二番札所 白鹿背山 東光寺
〒527-0153 滋賀県東近江市平尾町718

f:id:mr-5160-hate:20181129163318j:plain
f:id:mr-5160-hate:20181129163510j:plain
f:id:mr-5160-hate:20181129163603j:plain