「鼻の変な人」???

ハァ~、今日忙しかったぁ~。
死んだぁ~。😵😣

Switchの大乱闘スマッシュブラザーズ人気は凄い。
そんなに面白いんやろか。

あたしはゲーム担当責任者やけど、ゲームは全くしたことないし、これからする気もない。
異様に三半規管が弱いのか、2Dのテトリスを20分もしてたら酔ってしまって、ゲロゲロ吐いてしまう。

なんでこんなあたしがゲーム担当責任者なんやろか。

遡ること15年前。
元々本が好きで、活字に触れていたくて本屋さんでのバイトを選んだのに、なまじっかしっかりしてたもんやから、先輩バイトは誰もしてなかったのに、ゲームの買い取りを覚える事になり、買い取り出来るようになったら、ゲーム担当社員は午後3時出勤の遅番でしか来ないシフト体制になり、クレーム対応まで矢面に立つ羽目になり。
そしてゲーム担当社員は辞めてしまい…。

大丈夫か、うちの店。
こんなんで。

でも、ゲームしなくても15年もやってるとなんとかなるもんです。
ごまかしながらやけど。

お店の中ではバイトリーダーを経て、今ではすっかりきれーにきっちりお局様。
店長もエリアマネージャーも課長も全員年下。
ビミョーに気を遣われてるのがちょっとムズムズする。
でも、まだ言っても10歳くらい下なのでギリギリ同世代感覚で話せる。

でも自分の娘と言っても不思議じゃない子達と仕事するわけで。
時に恐ろしいほどのジェネレーションギャップに打ちのめされる時がある。

あたしは大きく分けると、セル部門(販売用CD、DVD&ゲーム、トレーディングカード)の担当なので、毎週新しく販売されるCD、DVDの売り場作りも行う。

あれは何年前やろう。
マイケル・ジャクソンのTHIS IS ITのDVDが発売された時。
勿論お店としてはその週のパワープッシュ商品。

宣材商品を使って飾ってたら、大学生バイトの女の子が
女子大生「へぇ~、今週この人なんですね。」
この人?ほら、ほやろ。なんせマイケル・ジャクソンやもん。
あたし「うん。今週はマイケル・ジャクソンしかないやろ!」
女子大生「へぇ~。……マイケル・ジャクソンって、あの鼻の変な人ですよね?」

鼻が変?鼻が変っ?
一番最初に来るのそこ?
いや、マイケル・ジャクソン確かに鼻は変になってもーたけども。
あのマイケルやで!
マイケル富岡ちゃうでっ!

あたし「うん。マイケル・ジャクソン歌ってるの見た事ない?」
女子大生「あんまり…。」
あたし「一回見てっ!凄いから!なんやったらあたし買うから貸したげるしっ!」
女子大生「いやいや、別にそんな…。」

別にそんな…。なんや。
あのマイケル・ジャクソンは、今の女子大生にとってはそんなもんなんや。

あたしは田舎のおぼこい子だったので、洋楽なんて全然聴いて来なかった。
でもそんなあたしでもさすがにマイケル・ジャクソンは知っている。
初来日公演の大阪球場観に行ったもん。

凄かったよ、マイケル・ジャクソン
今ではライブ演出でよく目にするようになった、舞台奥にはけたと思ったら、次の瞬間クレーンに乗って現れるというのもマイケル・ジャクソンが最初やったと思う。

来日公演の時あたしは高校生やったかな?
うろ覚え。
でもずーっと「ワァーー。」言うてた気がする。
Beat It 死ぬほど格好良かったもん。

マイケルもまさか死んでから、自分を表す固有名詞が「鼻の変な人」になってるとは思ってないやろな。

女子大生よ。
いや、もう就職したから社会人よ。
なんでもええわ。
YouTubeでもなんでもええから、マイケル・ジャクソン見ておくれ。
頼むから。
「鼻の変な人」から脱却させてあげて、お願いよ。