詰め替え用パック

あー、辛気臭さッ💢💢

この時期、指が乾燥してフリック入力する時に反応せん時がある。
えいっ!えいっ!
も~、指舐めたろかな。

フリック入力 指舐めたろか 衝動と闘う50代』

初めてガラケーからスマホに買い替えた時、今ほど感度が良くなくて、ホンマに反応せんかった。
お姉ちゃん達もおんなじ事言ってて、この話を若い子にしたら
「えー?そんなん思った事ないですー。」と言われ、20代と40代でそんなに指の湿度違うか?とびっくりした。

もうハンドクリーム手放せなくて、スマホがベタベタ。

今のスマホに機種変更して、今度は感度が良くなり過ぎて、指を近付けただけで反応して、打ちたい文字の隣の文字を拾ってしまう。

あたしの指が太いんかっ!
そして何故いつも〝か〟を打つのに〝こ〟と反応する?
なんやねんっ!
〝こ〟意思強過ぎるやろっ!

ここかしこで「あたし歳取ったんやな。」と感じる今日この頃。
って言うか、だいたい若い子は〝ここかしこ〟なんて使わんわな。

昔、やたら良く喋る大学生バイトが居て、細かいニュアンス忘れたけど、
「もう、〝立て板に水〟やね~。」
って言ったらキョトン?とされて
「立て板に水って何ですか?初めて聞きました。」と返され
「あ、この子アホや…。」と思ったら
周りの若いスタッフ全員が、「聞いたことない」と言うので愕然とした。

マジかっ?
〝立て板に水〟って、そんな死語と言える程の古い言葉か?
大丈夫か?ニッポン。
ちゅーか、大丈夫か?うちのスタッフ?
もしかしてアホばっかりか?
なんやねん、この昭和生まれと平成生まれの違い?
あれはなかなかのショックやったな。

でも若い子ばかりをバカに出来ない。

あたしもこれはもしかして立派なお年寄りかと思う時がある。

あたしは美容室の先生に「ヘアケアはトリートメントの数倍シャンプーが大切」と聞いてから、シャンプーはアミノ酸配合のこだわりのシャンプーを使ってる。
で、トリートメントは市販のそれなりの物。
ずっと同じメーカーのトリートメントを使ってて、詰め替え用のパックを買ってくる。
でもちょっと飽きてきたので、別のメーカーのトリートメントの詰め替え用パックに買い替えて約二ヶ月。
「このトリートメントやたら泡立ちいいなぁ~。」
と、思いながら使い続け、この前無くなったので替えを買いにドラッグストアに行った。

えーっと、どれやっけ~?
あ、これこれ~。
詰め替え用トリートメントの袋に手を伸ばす。
うん?
隣にパッケージの色がちょっと違う、『トリートメント』が置いてある。
うん?
あたしが使ってた……同じ…詰め替え用パック……

「シャンプーやんっ!」

あたしは約二ヶ月、こだわりのアミノ酸配合の2800円くらいするシャンプーの後、700円のシャンプーでずっと髪を洗ってた。
どーりでよく泡立つはずやわ。
こんな、ベタなコントみたいな間違いを自分がするようになるとは。

シャンプーの詰め替え用パックを持って、「シャンプーやんっ!」と口走ったあたしを、棚に商品出ししてた若い店員さんがチラ見した。

「ゴメン、おばさんで。」
心の中で謝った。

あたしは隣の詰め替え用パックのトリートメントと、ヘアオイルを買って帰った。
二ヶ月分のダメージは、取り返せるやろうか。