西梅田学園

行って来ました!
「モウカリマッカ学園 西梅田校新聞部 公開収録」

西梅田劇場リニューアルされてから行くの初めてなんです、あたし。
さすがにあの電車の音から車の音から雨の音まで、ほぼダイレクトに聞こえてしまう、「でっかいトタンの小屋か!」みたいな建物はないよな。
苦情やらなんやら一杯来て建て直す事になったわけや。
そら、正解。
っちゅーか、最初からちゃんと考えて作っとけよ。

………って、ほんで何処が変わったん?

椅子は新しくなったよな。
あと、座席の掲示とかが分かりやすくなってる。
けど、肝心の騒音対策全然出来てへんことないか?
その為に建て直したんちゃうんか? 
電車の音、バリバリ聞こえるで。
う~ん、前よりはマシか…。
なんか、元々の建物バラして改めて組み直しただけみたいな印象。

よしもとよ。
それこそモウカッテるんやから、どうせならちゃんと作れよ。

ま、そんな事はどーでもいいのだ。

あ~、楽しかった。😀
しかしなんで学ラン姿には萌えるんかね?
あたしの周りでも「学ラン、格好いい~。」って声が飛び交ってましたわ。

そして、モリシがデカいっ!
野獣度1・5倍増し。
からし蓮根 伊織君とのどデカコンビが動き回ると、なんか人口密度が増す感じ。
漫才やと段々見えなくなってきてた伊織君の不器用振りも全開!
「あ、ここにアホ一人。」

お芝居するにはあまりいい環境ではない西梅田劇場。
声が広がり過ぎて客席からは聞き取りにくい。
勿論ピンマイク使用してるけど、お腹から声出てる人とそうでない人との差がハッキリ出る。

改めて山名君の声が無茶苦茶良かった。
腹式呼吸ちゃんと出来てる感じ。
ものすごく聞きやすいし、聞いてて気持ちのいい声。
こんないい声やったっけ?と思うほど。

秋山さんも主役やから勿論なんやけど、周りのフォローもしつつ、ツッコんだりしてて、さすがコント師
でも、なんかあの新しい髪型にちょっと慣れない。

そしておいでやす小田さん。
モウカリマッカ学園を観たくて大阪チャンネル加入して、それで初めて小田さんを知る。
ツッコミが気持ちいい。
的確やからかな?
モウカリマッカ学園で小田さんを知って、R-1 でがっつり観て、粗品君と同点やのに敗退するという、持ってなささが可笑しくて余計に印象に残った。
なので今日の一本目のアキナの小田さんイジりは無茶苦茶笑えた。
ちょっと追い込まれた時の返しが好き。
両足が揃って手を下でぐっとするポーズでツッコんでるとニヤニヤする。

こうやって新しく生で観て興味を抱いて追い掛けたくなる芸人さんが、一人また一人と増えると楽しい。
でも、忙しいっ!

木﨑君の白学ランも良かったな。
眩しいくらいの金色スーツを見慣れてるから新鮮。
なんかイジったろ思ったけど、特にないわ。

ほんでまた櫻井君の細い事。
モリシの半分くらいしかないんちゃうか?
でも一番高校生に見えた。

ミルクボーイが出て来た時は「誰?誰?」ってちょっとザワついた。
駒場君が学ラン脱いで筋肉見せた時、「あ~あ。筋肉の人や。」言われてた。
これは駒場君としてはアリ?ナシ?
まさか、なかやまきんに君と間違えてないよな?

ここまで書いて寝落ち。
野洲止まりの電車に乗ってて、車掌さんに起こされる。
心底恥ずかしかった。
そして目覚めたあたしの視線の先に、米原行きの電車が隣のホームから発車して去って行く…。

車掌さん、もう10秒早よ起こして。

同じく寝過ごした50代くらいの酔っぱらいのサラリーマンと、20代のサラリーマンと3人でホームに佇む。

昨日とは打って変わって花冷えの夜。

「寒いっ!」