改名問題

上泉雄一のええなぁ!に『令和喜多みな実』に改名前の『プリマ旦那の河野君』出演。
桂三度さんに、『令和喜多みな実』にに改名する事について散々ツッコまれてる。

「ゴメンやけど…。評判どうなん?」
「やめとけって!」
「こらぁ、アカンって。」
「マジで…今年一番イヤ。」
「仏の三度と言われてるけど、今日はキレる。」
もう、クソミソ。(笑笑)

あたしが最初にちゃんと『プリマ旦那』の事を認識したのは、去年8月の『もっともっとマンゲキFES Zeppなんばの日』に行くにあたって、アインシュタイン以外のMC 3組を下調べした時。
フェスに行くまで、プリマ旦那の事もトットの事も吉田たちの事もよく知らなかった。
それぞれのTシャツが出来ましたぁ~。って配信を見た時、アインシュタイン目当てで見てたけど、Tシャツは断トツでプリマ旦那のが格好良かった。

この頃からあたしは『プリマ旦那』という響きを気に入っていたんやと思う。

ファンの人も、パッと聞いた響きが『プリマ旦那』の方がスッと入って来るので、「ええ~、プリマ旦那の方が良かったぁ。」という人がかなり居るはず。
あたしも正直『プリマ旦那』の方が響きも、字面も、言葉としてのセンスも、『令和喜多みな実』よりずっと上やと思う。

芸人さんの中には
「令和に元号が変わるのに乗っかって、それで話題にしてもろて仕事もらおう思うてるのが見え見えやん。セコいねん。」と言ってる人も多分居てる。
きっと居てる。
でもそういう人達に言いたい。

「ほんなら自分らも変えたらええやん。」

令和という元号は、日本全国津々浦々誰にでも平等に訪れる。
そのタイミングをどのように利用するのかも、平等に与えられている。
その改元期に合わせてプリマ旦那はある意味勝負に出たのだ。

劇場に通うようになって、約一年。
今はどっぷりお笑いオタクの端くれみたいな生活を送ってるけど、この前まで普通の生活を送っていたあたしの皮膚感覚では、プリマ旦那の名前はよっぽどのお笑い好きレベルでないと知られていない。
逆に劇場に通うようなお笑い好きには、着実に知名度を積み重ね、お笑い関係の人達にも広く認められつつある今。
このタイミングで、改名するのはかなりの覚悟と勇気が必要だったはず。
名前の響きの良し悪しは別として、本人達が覚悟を持って勝負に出てるなら、周りがあーだこーだ言う事ではない。
無茶苦茶言いたくなるけど。

元号が昭和から平成に変わった時も無茶苦茶違和感があった。
毎日当たり前の日常を送りながら、気が付いたら馴染んでしまっていた。
きっと令和もそうなる。

元号と同じように『令和喜多みな実』も放っといてもその内慣れる。
プリマ旦那』以上に『令和喜多みな実』が広く日本全国津々浦々に知られるようになるかどうかは、二人の努力次第。
あたしらは、見とくしかない。

そうそう。
『令和喜多みな実襲名披露公演』のあのポスターは素晴らしかった。
紋付き袴を着た二人の構図と黄色のインパクト。
襲名披露という伝統芸能的な重みに、パキッとした色味がプラスされて、目を引く格好いいポスター。
マジで欲しい。

いつも思うねんけど、単独ライブのポスターって買えるようにして欲しい。
芸人さん達も、自分達の単独ライブにプライドと期待を込めて、アイデア出しまくって格好いいポスターを作ってるんやろうから。
例えば抽選に外れて行けなかったり、北海道や九州のファンは駆け付ける事が難しいし。
でも自分の大好きな芸人さんの愛が詰まったポスターが、せめて買えるならこんな嬉しい事はないのに。

ただ『令和喜多みな実』って長いので、呼ぶ時には略すはず。
どう略すの?
「令和?」
「喜多みな?」
「レキミ?(レキシみたい)」

お笑い好きのティーンエイジャーよりも、業界関係者の玄人受けしそうな二人のこれからを、あたしは興味津々で見守ってく。


改名問題と言えばもう一つ。

馬と魚君がコンビと間違えられる事が多いので、改名したいとツィート。
あたしもマジでコンビやと思ってたわ。

馬と魚君を初めて認識したのは、何やったっけ?
多分TENGA 茶屋にゲストとして出演してた時かな?
この時も普通に、馬と魚のコンビの内のギターと歌が得意な方が呼ばれてると思ってた。
次に観たのが真夜ブラかな?
この時も一人で、「相方何してんのな?」とチラッと思った。

『馬と魚』って、馬と魚の間の『と』が、馬がいて魚がいると思わせるんやて。

twitterにも書いたけど、あたしのオススメは二つ目の
『上手いで魚』
一応馬も魚も残ってる。
あ、ちゃうわ。
『と』が二人居ると思わせるねんから、
『馬で魚』にしたらええねん。
聞いた人はみんな
「馬で魚?」
「馬なん?魚なん?」
「体が馬?顔が魚?」
って訳分からず、話題になる事間違いなし。

それかさ、今回のこのブログの流れで行けば
『鰤馬旦那(ぶりまだんな)』はどう?
一応馬も魚も残ってるで。
これええやん。
あたしのお気に入りの『プリマ旦那』も令和に持って行けるし。
もうほとんど95%くらい『プリマ旦那』やけど。

どう?

『馬で魚』君。