コントの上方修正

痛たたた~。

すまたんツイート採用11回目。
44回ツイートで11回。
2割5分復帰。

と、朝から機嫌良くスタートしたのに、裏の蔵の角っこで、すっかり伸び放題になってしまった棘(イバラ)を鎌で刈ってたら、自分の手も切った。

f:id:mr-5160-hate:20190617113006j:plain

血は大して出てないけど、神経まで切れたかと思った。
薬指が他の4本の指と同じ位置に戻って来ん。

おーい!カンバーック、薬指~。
イデーよ。

昨日、今日と草刈りデー。

怒濤の週末、劇場3公演。
遊び倒す前にやるべき事はやらねばならぬ。

f:id:mr-5160-hate:20190617113605j:plain

あ~、スッキリ。
しかし、なんぼ若作りしても52歳なのは紛れもない事実。
なんばに向かう車内で、危うく寝過ごすとこやった。
梅田からほんの10分程乗ってるだけやのに。
眠たい時は座ったらアカンな。

そんなこんなはありましたが、昨日。
行って来ましたっ!
『久馬さん責任編集 月刊コント6月号』

王道のしゃべくり漫才が好きなあたし。
コントはちょっと食わず嫌い。
じっくり腰を据えて観たら面白いねんやろうけどなぁ~。って感じ。

月刊コントは気になりつつ、あたしの中で予定を空けてまで観るまでの優先順位では無かった。

でも6月号にはアインシュタインが出る。
おっと、広島からメンバーもやって来るやん。
他にも気になるコンビが一杯出る。
これはチケット取るしかないでしょう。

『大正解!』
いやぁ~、死ぬ程笑った!
劇場通いするようになって1年ちょっと。
3本の指に入るくらい、文句なしに面白かったっ!

月刊コントの予備知識が全く無いまま観てんけど。
あれって各コンビのコントの部分はオリジナルそのままで、それを久馬さんが繋げて一つのストーリーにしてるって事やんな?

久馬さん、スゲー⤴️
マジでスゲー⤴️

出演者を紹介していくオープニングから大笑い。
「このコンビはどう持ってくんやろ?」
「そう来るかっ!」の連続。
もう期待しか無かった。

そして始まる本編(?)

今回初めて観るコンビが多かったけど、むっちゃレベル高かった。

絶対アイシテルズのバッティングセンターのコントも良かった。
らぶおじさん(なんちゅー芸名や。)のピッチングフォームがやたらしっかりしてる。
Wikipediっても載ってない!
でも趣味、野球とあるから経験者なんだろう。
後半、ピッチングフォームを変えるからこそ起こる笑い。
「みんな若い女の子達、ちゃんとこの面白さ分かってる?」って言いたくなった。

エンペラーの銀行強盗コントも笑ったわぁ。
あたしの一列後ろに、やたら甲高い声で笑う女の子が居て、その子が激ハマりしてた。
終わってすぐ「エンペラーめっちゃ面白かったっ!」と言っていた。

ビスケットブラザーズは、なんかジワジワ来た。
あの二人のフォルムは、女の子ウケはしないけど、見た目だけでなんか面白そうと思わせる。

そして生で観るメンバー。
このコンビだけコントではなく、歌ネタ王でもやっていたリズムネタの漫才。
あのリズムはヤバい。
クセになる。
一緒に小刻みにリズムを刻んでしまっていた。
一組だけ、コントではなく漫才というのが、一つのストーリーとして繋げる上で余計難しくなると思うのだけど、久馬さんにかかればそんなのは心配ご無用って感じ。

そしてこのメンバーの歌ネタを、『武将様』こと、ミサイルマン岩部さんと、ゴエさんがパクる(?)事で終盤に面白さ倍増。

それにしても生で観る『武将様』は美しかった!
格好良かった!
岩部さんってかなりの正統派の美男子なので、武将様衣装に顔が負けてない。

武将様とゴエさんによるメンバーのパクりリズムネタ。

さすがっ!

よく中堅やベテラン漫才師さんが、若手漫才師の事を「俺らがやって来た時よりレベルが比べもんにならんくらい上がってる。」って言ってるけど、そんな事はない!
他人のネタをやるのって色んな意味で足枷みたいな物が乗っかってやりにくいと思うのに、むしろメンバーより完成されてた。
観ててむっちゃ贅沢な気持ちになった。

これだけのメンツのコントが、一つまた一つと話が繋がっていく度に、感心もするし、倍々ゲームで面白さが膨らんで行く。

そして皆川君のあの小学生スタイルが個人的にはツボだった。
やたら手足が長くて小顔の怪物くんみたい。
こういうやたらウルサイ小学生、きっとホンマに居る。

小公造さんまで観れた。
むっちゃお得。

稲ちゃんの親方さま?
何やったっけ?
あの時の髪形、いつもよりずっと格好良かった!
漫才の時もあの髪形でやればいいのに。

アインシュタインのコントでのアニキ扮するかおりちゃんに振られたショックで稲ちゃんが白髪になってしまうのが、振りに使われるとは。

最後の最後まで「そう来るかっ!」の連続。
久馬さん、スゲー⤴️

コントに対する温度がぐわっと上がりました。

アインシュタインが出てなかったら、チケット取らへんかったやろうし、アインシュタインに感謝やな。
アインシュタイン出てる出てないに関わらず、また観よう。

そうそう。
あたし今まで爆ノ介君の事、別のお笑い芸人さんと間違えて認識してた。
あの間違えてた芸人さんは、一体誰なんや?

調べようにも名前が分からへんから調べられず。

誰か教えてくれ!