ロケ三者三様

ありゃ。

草刈り機の調子が悪くて、ちょうど今日三菱農機で〝刈払機、動力噴霧機無料点検会〟をやってたので、軽トラに積んで持って行った。
結局、ヘッドごと交換する事になり、無料点検どころか、5000円前後の出費に。

ちっとも無料やない。

部品が届いたらまた届けます。とのことで、午後から草刈りしようと思ってたのに、予定が空いてしまった。

どうするべ?


先日のダイアン西澤さん(あ、ユースケさんやった)の回の相席食堂、あたしにとっての神回やった。

西澤さん(元ね。今はユースケさん)の地元、東近江市湖東地区でロケとテロップ。
…って、湖東地区に相席するようなお店無いで。

田んぼ、田んぼ、畑、家。
田んぼ、田んぼ、畑、家。
お店なんか、無い。

や、無い事無いけど、無いに等しい。
一体何処でロケしたんよ。
と、思ってたらバリバリ八日市やった。

西澤さん(ちゃうわ、ユースケさんやった)って、高校時代八日市たむろしてたんや。
え?高校、八日市の高校ちゃうやんな?
ま、あの高校の周り何も無いもんな。
八日市もたいした事ないけど、西澤さんの高校の周りに比べたらまだマシか。

八日市本町商店街でのロケ。
いきなり西澤さん(あ、ユースケさん)の事を知ってる地元民に遭遇。

「ヨークさんとこの親戚の子やろ?」

な、なんですとっ!!
えっ?西澤さん、ヨークさんとこの親戚なん?
あたし、30年くらい前ヨークさんでバイトしてたっ!
ほんの一瞬、三ヶ月くらいやけど。

びっくりしてたら、ヨークさん(今はFORTY NINERS )の奥さん登場。
ノブさん「シンディローパーみたいやん。」
そうなんよ。
ちょっと奥さん老けはったけど、ここのご夫婦パンチがあって、八日市のごくごく少数のお洒落さん達のリーダー的存在なのよ。
今は息子さんもこだわりジーンズ屋さんを同じスペースか、隣の店舗かでやってはるはず。

いやぁ~、地元に居ながらもう何十年も歩いてなかった本町商店街。
まさか、ヨークさんを見れるとは。

そして、太郎坊宮へ。

あたしがアインシュタインM-1 決勝突破を願って登った勝運の神様。
決勝突破どころか、準々決勝敗退で、今やパワースポットとしても大人気の太郎坊さんのご利益にケチが付いてもたけど。

って言うか、そもそも祈り方を間違えたわ。
アインシュタインが決勝突破出来ますように…。」やなかった。
アインシュタインが変な勘違いして、ネタのチョイスを間違えませんように…。」って祈るべきやったわ。

ホンマ、半年以上経つけど、未だに何であのネタチョイスしたんか、全然納得いかへんわ。

ま、そういう事で、太郎坊さんのせいやない。
ましてや、あたしのせいでも無い。
そういう事にしとこ。

けどさ、西澤さん。(うーんと、ユースケさん。)
太郎坊さんの見せ場は夫婦岩やから。
あと、吉田沙保里さんや、桐生祥秀君、楽天の則本投手とかも参拝したよって、見せないと。
ただ登っただけ。

そこから、永源寺渓流の里へ。

俗にいうとこの道の駅。
旧政所中学校を改築して道の駅にしてる。

何も無い。
今日び、お洒落なカフェやパン屋さんがあったり、地元新鮮野菜が目白押しとか、長距離ドライバー向けにシャワールームや立ち寄り温泉まで完備してる道の駅なんぼでもある。
でも、ここ、何も無い。

なんちゅーか、中途半端なんやわ。
それがそのまま出てた。
ま、これは西澤さん(ユースケさん。うん?(西澤さん)とするべきなのか?)のせいやない。
盛りようが無い。

そこから、永源寺の山奥、神崎川のアクティビティスポットへ。

ここ行きたかったとこ!
一度は絶対やってみたい渓流下り。
むっちゃ綺麗!

カメラマンさんが同行出来なくて、西澤さん自身がカメラで撮る事に。

恐ろしく下手。
自分の顔のアップばっか。
「え~、これはアカンわ。怖いって。」
その怖い崖を見せてくれ。
「むっちゃ流れ早いやん。」
その増水した川の流れを見せてくれ。

な~んも分からん。

大きな岩の上から渓流にダイブするシーン。
「これ、無理してやる事ちゃうて。もし怪我でもしたら余計大事になるし。」
と、ごねる西澤さん。(ユースケさん。もう、どっちでもええわ。)
スタッフさんが先に試しでダイブ。
それを見て「なんで飛ぶねん。」
と、言った後、
ふつーに〝スンッ〟と飛び込む西澤さん。

ゴネなっ!
あそこはゴネなっ!
ノブさんも言うてたけども。
綺麗にたいして水しぶきもあげずに、〝スンッ〟って飛んでどうする!!

ロケ下手くそかよっ!
何年ロケやってんねんっ!

今までダイアンって、津田さんがポンコツで、西澤さん(もといユースケさん。もう面倒くさいわっ!)が、舵取りしてると思ってたけど、ユースケさん(やっと慣れた)って、津田さん居てないと全然アカン人やった。

コンビって離してみて初めて見えてくるものがある。

ユースケさん(敬意を込めて)のグダグダ振りの後で見る見取り図の上手さ!

見取り図のロケはホンマに面白い。

リリーさんが言いっ放しで後はもりしに丸投げみたいなとこもニヤニヤ出来るし、〝あたおか〟って言う鉄板ワードがある分強い。

去年のM-1 グランプリ、最下位なんて信じられない。
もりしが、「点数が低過ぎてただただ恥ずかしかった。」って言ってたけど
観てるあたしは悔しかった。

「こんなんちゃうねん。普段の見取り図こんなんちゃうねん。」
「っちゅーか、観覧席の客っ!重過ぎるやろっ!」
「もの凄い高倍率の観覧席当たってんから、もうちょっと番組盛り上げて行こうとか思わんかっ!」
って、テレビの前で毒突いてたなぁ。

この頃やっと見取り図の面白さが、テレビ通してもジワジワ浸透して来てるのが、凄い嬉しい。

ユースケさんもなんとかゴリ押ししようとしてた、何やったっけ?
手でU の字作るやつ。(もう何やったか、忘れた。)
あ、「ウーマです!」や。
あれ………、広がらんやろなぁ。

頑張れっ!滋賀県の星 ダイアン!
頑張れっ!
西澤さんから改名した(そもそも何でやったっけ?)ユースケさんっ!

ロケと言えば。
4/21放送のまちけん参上を見た。

アインシュタイン近江八幡をロケしてるではないかっ!

それこそ、あたしの高校時代の地元。
青春の地。

えーっ。
知ってたら行ったのに。
ひよっこりはんみたいに顔覗かせたのに。

が、しかし。

せっかくの水郷巡り。
あんな寒い時期に行かんでも。
ま、しゃーないけど。
震えてたやん。

どうせなら、桜の時期の水郷巡りして欲しかったなぁ。
むっちゃいい!
舟から見上げる桜のトンネル。
時間止まってるんか思うくらい、桜見て菜の花見て、魚跳ねるのが見れて。
古い古い橋の下くぐったりしたと思うけど、あそこはよく時代劇のロケに使われる。

そして、せっかくの近江牛のすき焼きやのに。
アニキよ。
あんな綺麗に(?)見事に(?)近江牛吐き出すか?
もうあの口から近江牛が吹っ飛んだシーンが強烈で、近江牛のすき焼きの美味しさとか贅沢さとか、全く伝わってこんかった。
何しに乗ったのだ?

左義長祭りの山車も久々に見たけど、凄かったな。
あたしの高校時代は、男の子は女装して山車を担いでた。
女もんの着物着てメークして。

好きな男の子が女装して山車担いでる姿をどうしても見たくて、帰りが遅くなって怒られたなぁ。
懐かし~。
あの頃より山車の精度が数段上がってる。

でも、でも、でも。

最後に出て来た和時計収集家のおじさんのインパクトが強過ぎて、全部吹っ飛んだ。

日牟禮八幡宮<水郷巡り<近江牛のすき焼き<左義長祭り<和時計収集家のおじさん

おじさん、ボイラー焚いてもそんなにお金はかからんよ。
きっと思ったやろ?
思ったやろ?
言うたげて。

あ、そういや稲ちゃん馬乗ってたよな。
忘れてた。

この回、ロケ的にどうよ?
ま、学生のリサーチとチョイスに委ねる番組やけど。

ほんでも、、、。
近江八幡の魅力伝わったか?