まさかの稲ちゃんに代わって

録画しておいた『今ちゃんの実は…。』を見た。

稲ちゃんがアニキの好きな所を100個あげる回。

「………。」

稲ちゃん。
あれ、何を狙ったん?
ボケよう思ったん?
笑い取りに行ったん?

物事には何事も起承転結というのがあって、何処かに山があったり、加速する所があったりして、そこに人は感情移入する。

ものすっごいなだらかな丘みたいな100個。
「次来るか?この次来るか?」って感動ポイントを待ってたら終わった。

え?どういう狙いやったん?

100個(正式にはオンエア上100個ではないが)聞き終わって心に浮かんだ言葉。

「不発。」

何してんねんな。と、ちょっとイラッとして、代わりに100個あげてみた。


アインシュタイン、アニキの好きな所】

1、芸人の中ではイケメン
2、スタイルが良い
3、美意識が高い
4、自分に似合う髪型を知っている
5、実は白髪染めなのに、お洒落染めに見える
6、眉間のイボがホクロくらいデカい
7、歯がガタガタなのに、八重歯のおかげで何となく保っている
8、結構肌が綺麗
9、実は〝隠れしゃくれ〟だと、ちゃんと自覚している
10、指がまあまあ綺麗
11、足が細い
12、もうええおっさんやのに、お腹が出てない
13、アンクレット着けたりして、足首まで色気を出そうとしている
14、そこそこファッションセンスがある
15、髪の毛のセットがやたら上手い
16、毛深くない
17、いつもマスクをして喉を守っている
18、無茶苦茶綺麗好き
19、部屋の四隅にコロコロを置いている
20、洗濯好き
21、洗濯物を綺麗にピシッと干せる
22、多分畳むのも綺麗
23、シンクをウタマロ石鹸の液体タイプを塗布して、ラップで覆って綺麗にしたり、「お前はカリスマ主婦か!」という様な掃除をしている
24、料理も出来る
25、カクテルも作れる
26、ギャルソン姿が格好いいらしい
27、お酒がそこそこ強い
28、鍋の時は鍋奉行になり、せっせと鍋の世話を焼く
29、飲み会や打ち上げの時、参加者全員が楽しめているか、気を配れる
30、出された料理は熱々の内に食べ切る等、料理へのリスペクトがある
31、みんなと飲んでいる時、心底楽しんでいる
32、お金の払いっ振りが良い
33、後輩には気前良く奢ってあげる
34、たまに洋服を買ってあげたりする
35、外食が続くので、家ではネバネバ系の物を食べて、食事のバランスを考えている
36、マズい店には真剣に腹立てるくらい、食べる事を大切にしている
37、コーラやジュースを飲むくらいなら、スムージー飲んだりする美魔女みたいなとこがある
38、常に摂取カロリーを気にしている
39、マメ。
40、異常に人懐っこい
41、タクシーの運転手さんともすぐ打ち解けられる
42、飲食店の店員さんにも丁寧
43、マナーを守る
44、マナーにうるさい
45、マナーを守れない奴には指導までする
46、〝俺がマナーだ〟とまでは言わない
47、先輩が居たら、その先輩が言う事が基準になる
48、先輩へのヨイショが上手い
49、女性先輩へはヨイショどころか、心まで鷲掴みに出来る
50、先輩の話には「そうですね。」「なるほど。」と、肯定の相槌しか打たない
51、先輩に失礼な態度を取る後輩が居たら注意し、「さっきはすみませんでした。」と代わりに謝ったりする
52、先輩の前ではスマホも触らない
53、InstagramでのPR が上手い
54、SNS でのファンに対する言葉遣いが丁寧
55、Twitterのアイコンを雑居ビルの屋上の自宅写真をずっと変えずに、貧乏時代を忘れないようにしている
56、のように見せて、実はネタ振りのきっかけに使うしたたかさがある
57、チケット転売を許さない正義感がある
58、転売野郎には容赦が無い
59、ファンに対しても注意喚起を怠らない
60、やたら神社に参拝して、神様に手を合わせている
61、ビビりなのを自覚していて、神様に縋る信仰心(?)がある
62、お墓参りもちゃんとしている
63、なんだかんだ言ってお母さん思い
64、弟さんの事も大切に思っている
65、お父さんへの想いは複雑なはずなのに、テレビやラジオではサラッと話すに留めている
66、過酷な程貧乏だったのに、いじけてない
67、清潔感があるので、貧乏だった過去が余計インパクトが出る
68、お世話になった人への恩は忘れない
69、ちょっとでも時間が空いたら動き回る。フットワークが吹いて飛ぶ程軽い
70、常に何か面白い事はないかとアンテナを張っている
71、アゴが外れるでっていうくらい、ガッハッハーと笑う
72、後輩が何かしようとすると、嬉しそうに見守る
73、後輩の芸に誰よりもリアクション大きく手を叩いて笑ってあげる
74、「河井さんがこんなに笑ってくれた。」と自信を持たせてあげられる
75、劇場で共演した後輩が前に出れるように、パスを出してあげる
76、客席よりもデカい声で笑う
77、後輩芸人の話にのけ反って笑うので、「あ、この若手おもろいのか。」とお客に思わせる事が出来る
78、舞台から捌ける時、出来るだけ手を振って捌ける
79、ファンサービスが優しい(してもらった事ないので知らんが)
80、いつも嬉しそうにピースサインで写真に収まる
81、ファンよりも嬉しそうにピースサインが出来る
82、出番が来たらマイクの前までヘコヘコしながら低姿勢で出る
83、緊張してる時、見破られないように、眉間にクッと力を入れて気合を入れる
84、稲ちゃんがトチった時、一番面白がってあげられる
85、稲ちゃんのアドリブに瞬時にツッコめる
86、稲ちゃんの横に立つ事で、稲ちゃんが国宝級やと思わせる
87、稲ちゃんがボケ倒す方に舵を切った時、ノリながら戻って来れるきっかけを与える事が出来る
88、自分には出来ない汚れ役を稲ちゃんが身体を張ってやっている時、ちょっとだけ心配そうにしている
89、人気が出て来ても天狗になってはいけないと心を引き締めている
90、格好悪い事や恥ずかしい事は嫌いで、ガチで恥ずかしがって、年下ギャルに「可愛い」と言わせる事が出来る
91、自分がファンに何を求められているかを把握していて、生々しい彼女話とかはしない
92、人見知りの稲ちゃんをカバーすべく、スタッフさんや裏方さんとのコミュニケーションを積極的に取れる
93、まだまだ売れたいと貪欲
94、忙しくて睡眠不足でも、カメラを向けられると100%で頑張ろうとする
95、純粋にお笑いが好き
96、かなりの負けず嫌い
97、後輩芸人になんて負けていられないと切磋琢磨する気持ちがある
98、アキナにも和牛にも負けたくないと思っている
99、今年こそはM-1 やってやるぞと密かに燃えている
100、M-1 は闘いの場だと分かっているが、それでも出来たなら、一生懸命頑張っている芸人が全員認められて笑ってもらえたら、どんなにかいいのに…と勝負に徹し切れない優しさがある


……ダルっ。
手、ダルっ。
腱鞘炎なりそう。
これ、誕生日とか、東京進出するよって時にやるやつ。
なんでも無い、フツーの平日の休みにする事ちゃう。

稲ちゃん、あたしの滅多にない何にも無い休みを返して。

これ書くのに2時間かかった。

もう、何にも浮かんでこん。

しばらく、アニキの事は考えたくない。