鵜と鵜匠。

いつもの癖で、朝起きて10チャンに合わせて、「あ、今日土曜日やった。すまたんやってへんわ。」と思ってしまう。

土日の朝はつまらない。

すまたんメンバーに加入した(48グループみたいやな。)中村秀香アナ。

f:id:mr-5160-hate:20190911080555p:plain

『中村秀香の駄洒落ひでーか、どうか』ってのを、お天気伝えた後にやる。
「ひでーか、どうか」って、ひでー時しか無い。

駄洒落言った後に、「ヒュー……。」って効果音が入るんやけど、効果音が可愛らしく思える程空気が冷える。

毎回、駄洒落聞くたんびに、「せっかく綺麗なんやから、〝綺麗なお姉さん〟路線で行けばいいのに。」とホンマに思う。
でもどうやら本人が気に入ってるみたいなんやな、これが。

ああ見えて、鉄のハート。

すまたんの女子アナは、みんな鉄のハートの持ち主。
お気楽を越えてただただ好き勝手にやる森ちゃんのお守りをしている内に鍛えられるのか。

吉田奈央アナウンサーも、ほんわり柔らかい外見とは裏腹に結構強めキャラ。

f:id:mr-5160-hate:20190911080616p:plain

そして、多分本人にその自覚が無い。

森ちゃんや辛坊さんが、悪ノリし過ぎてる時なんか、「本当どうしようも無いわ、この人達💢」と、目がマジで怒っている。

時々、番組中にマジで機嫌が悪くなる。

中学校の学級委員長タイプ。
でも、すまたんではこれくらいのキャラでないと、ふざける事しか考えてない男性陣を束ねていけない。

こういう可愛い見た目、でも実は強めキャラの頭の良い女性に怒って欲しい男性はごまんと居る。

吉田さん。
ビシバシ叱ってやって。

そして、斉藤雪乃さんが出産を経て復活。

f:id:mr-5160-hate:20190911080637p:plain

元々お天気お姉さんの位置付けで出演してたのに、番組に慣れて来るに従って、どんどんおかしなキャラが浮き彫りに。

大学の音楽学部を卒業してるはずなのに、恐ろしく歌がビミョー。
なんで?
どうして?
専攻確か声楽って言ってなかったか?
雪乃さんの歌声聞く度に、なんか不安になるのだ、あたし。

筋金入りの電車オタク。
〝〇〇車輌のラストラン〟みたいな時は、雪乃さんが駅のホームからレポートする。
泣きながら。
「なんで泣くっ?」
電車の〇〇車輌が走るのはこれが最後です。ってニュース伝えるのに、なんで泣く?
よ~分からんわぁ。
あたしは電車オタクにはなれない。

関西の電車オタクと言えば、中川家の礼二さんやけど、その牙城にグイグイ入って行ってる感じ。

子供さんの名前、どっかの車輌から取ってるんちゃうか?
知らんけど。

お天気お姉さんもレポーターもこなす、武田訓佳(くにか)さん。

f:id:mr-5160-hate:20190911080704p:plain

あっぱれなオデコの持ち主。
いつもテカッテカにオデコが光ってる。
これまた綺麗なお姉さんやのに、オデコが立派過ぎて、顔が全部オデコに見える。

お天気予報も「今日の蒸し暑さは…デコ四つ!」と、完璧にデコ押しでやり切る。
『デコ予報』
分かり易いので、気象庁に推奨したい。
レポートもとっても上手。

お芝居やってはるそうな。
一回観てみたい。

こんな一癖も二癖もあるお天気お姉さんとタッグを組む、気象予報士・丸田絵里子さん。

f:id:mr-5160-hate:20190911080729p:plain

むっちゃクール。
中村アナがひでー駄洒落を言って、どうしようも無い空気にしても、バサッと切るようにお天気を伝える。

「丸田兄貴っ!」って呼びそうになる。

こうしてみると、朝の情報番組という枠からはみ出し続ける男性陣が、鵜飼いの鵜で、女性陣が鵜匠だ。
きっと。

他の出演メンバーは後日。

しかし、なんだ。
あたしはすまたんの回し者か。

なんちゅーか、ツッコミ所満載なんよ、すまたんって。

ブログネタに困った時にうってつけ。

来週もよろしく頼んます。