猛暑、酷暑、そう残暑。

あぢぃ~。💦💦💦

暑過ぎて死ぬ。

今日、完全無農薬栽培米キヌヒカリの稲刈り。

心配してた台風15号は、太平洋でぐぃーんと右にカーブして、関西直撃の心配は無くなった。

代わりに9月も一週間過ぎて、敬老の日を迎えるのに、恐ろしい暑さ。
確実に33℃はある。
計ってないけど。

お空もピーカンである。

f:id:mr-5160-hate:20190908142101j:plain
f:id:mr-5160-hate:20190908142655j:plain

無農薬の田んぼって凄い草が生えるので、地面が見えない。

f:id:mr-5160-hate:20190908144623j:plain

なので、排水しても乾くのに日数を要する。
オマケに水口のバルブが完璧に閉まり切らなくて、ずーっとチョロチョロ水が出てて、もう湿原かと思うくらい水が漬いていた。

f:id:mr-5160-hate:20190908143015j:plain

なんとか閉めようと力一杯バルブを回したら、な、なんと、バルブが割れてしまったっ!

本当はこういうバルブが付いている。

f:id:mr-5160-hate:20190908143250j:plain

なのに、割れてしまって閉められない。

f:id:mr-5160-hate:20190908143425j:plain

あ~、このままじゃ稲刈り出来ひん。
もぉ~、どうしよう💦
って、途方に暮れてたら、通り掛かったBさんが、ダムの水の元を閉めたらええねんと、分岐点のバルブを閉めてくれた。
おかげで水が染み出す事は無くなって、この二日で見事に乾いてくれた!

ありがとう、神様!
ありがとう、B さん !

けど、こんなに暑くなくてええのよ。
あたし、太陽光線と暑さに無茶苦茶弱いのよ。

もう全身からこんなに汗って出るか?ってくらい汗が噴き出す。
コンバインに乗りながら、真正面から顔を照らす太陽にクラクラする。

四隅の手刈りはお母さんがしておいてくれた。
後はコンバインで刈って、溜まった籾を軽トラのホッパーに空けて、Y さんちの乾燥機に運んで空けて、戻って来てまた刈って、最後手刈りしておいた稲をコンバインに運んで、脱穀して、終了!

全部一人でやった。
去年まではお母さんの手を借りてたけど、いずれ一人でしないといけないので、試しに一人でやってみた。

出来るもんやな。
時間はかかるけど。

f:id:mr-5160-hate:20190908144952j:plain
f:id:mr-5160-hate:20190908145552j:plain

けど、もうダウン寸前。
信じられへんくらい、顔がパンパンに腫れ上がってる。
約4時間直射日光浴びながら稲刈りしてたら、顔が腫れた。
明日仕事行くのに、引くかな…。

もう何でもいいっ。
とりあえず無事刈れた。

神様、仏様、ご先祖様様。
お父さん、お母さん、Yさん、 Bさん。
あと、気にかけてくれはった皆さん。
みんな、みんな、ありがとうございますっっ!

そしてあたしは、只今ベッドの上で猛烈な頭痛と闘っております。

あ~、コンバインの掃除せなアカンのに。
秋の詩の田んぼの畔草刈りせなアカンのに。

もう…無理。
頭が割れるゥ…。

頭痛と闘いながら、InstagramTwitterチェックしてたら、アインシュタイン明石家電視台のロケで石垣島行ってるそうな。

いいなぁ~。

けど、アニキのストーリー見てたら
(アニキはこういう時、小学生みたいにテンション上がって、やたらストーリーを連発する。)
海のショットに被せて
『海の中に入る事はない。この後バスの中でトーク。』やと。

なんじゃそりゃ?
ほんなら石垣島まで行く必要ある?
漫才劇場の駐車場にロケバス停めて、喋っといたらええがな。

ま、ただのヒガミですわ。
一応仕事で行ってんのやわな。
一応な。
なんか、インスタとか見てたら、ただ遊んでる様にしか見えへん事よ~あるねん。

(´ヘ`;)
頭、痛いっ!!!!


🕒🕓🕔🕕🕖🕗
…………と、只今20時。

復っ~活!!

??なんか、頭痛くないぞ、
顔は相変わらず腫れたままやけど。
段々直射日光に対する抵抗力が付いてきたんかな?

ありゃ。
頭痛で呻いてる間に阪神負けとるがな。
日曜日、よぉ~負けんのよ。
たくさんお客さんに入ってもらってんのに。

3位広島と3.5差。
正直もうクライマックスシリーズは無いなと思ってる。

毎年毎年最後の最後の踏ん張りが全く出来ない阪神タイガース
どうしたいねん。
勝ちたあないんか。
このアカンたれ振り。
もう慣れたわ。

あ~あと思いながらTwitterチェック。

アニキがまたストーリーを更新してる。
これから打ち上げですと。

ホンマ、はしゃぎ方小学生やな。

ま、忙しい毎日の中の唯一の楽しみなんやろ。

同期や後輩と楽しく呑んでる時が一番楽しい。
分かる。分かるよ。

けど、ええんか?
粗品君、同棲してるで。

無茶苦茶綺麗に保ってる部屋に、遊びに来た後輩がご飯こぼしたら
「チョーッ!こぼれたるやんけっ!」
って、いちいち怒ってたら中々一緒に暮らして行くのは難しいで。
こぼれるがな。ご飯くらい。

水田君の事
「ほんま、チマチマしたやっちゃな。」
って思ってたけど、最近アニキもあんま変わらへんのちゃうかと思えて来たわ。

「今は仕事の頑張り時!」
それは確かにそうやけど、本気出して行かな、あーっちゅう間に30代なんて終わるで。

ほんであたしみたいに
「あたしの結婚適齢期って一体いつなんやろ?」
思ってる間に40代終わったりするねん。

「人生まだまだこれから。」
思ってても、結構簡単に過ぎるで。
もうじき、生まれて高校卒業するまでを3回繰り返すんやと、この前気が付いて、「げっ。」って言うたわ。

かたや、生誕2か月のいっちゃん。

f:id:mr-5160-hate:20190909043041j:plain

は。
せっかく無事稲刈り終わって、やれやれ思ってる夜に、しょーもない事ズラズラ書いてしまった。

「あたし、この夏どっこも行って無いッッ!」

以上。
残暑のつぶやき。

酷暑、猛暑、そう残暑。