奇跡の6連勝!

只今9/30(月)の16:30。

阪神タイガース終戦まであと1時間半。

勝てば3位滑り込みでクライマックスシリーズ進出!
負ければ4位確定。

無茶苦茶大事やん。
見たいやん。
甲子園行きたいやん。

ま、勿論、鳥谷の最終試合でもあるこの試合のチケットは完売。
行くのは叶わない。
ならばせめてリアルタイム視聴して応援したいやん。

けど、19時からオリックス劇場でお笑いライブやん。
ライブやん。
やん。

集中出来んかったら、すまねぇ。
始まる前に謝っとこ。

そんなこんなな中、行って来ました!
『お笑いライブinオリックス劇場2019秋』

JR から四ツ橋線に乗り換える。
前はウロウロしたこの乗り換え。
なんか、スッと行けたぞ。
四ツ橋駅に着いて地上に出る。
今日はちゃんと下調べして来た。

オリックス劇場到着!

あたし、学習能力凄いやん。
迷わず最短距離で来れたんちゃうん。
褒めて欲しい。

始まりました。お笑いライブ。
MCとして、アニキ登場。

「どぉ~もぉ~。アイ≈≅∉∅∽のか∝∮€ですぅ。」
早口の上に尻すぼみ。
何言うてるか聞こえへん。
自己紹介としては、0点やで。

ま、遠目に見て、可愛いし許したるわ。
「可愛ゆずる」
改名したらええのに。
けどなんか、アダルト女優みたいな名前になるな。

あたしの周りも
「ゆずるぅ~💕」
「や~もぉ~、可愛いぃぃ💕」
言うてたわ。

この頃、アインシュタインはピンの仕事が増えてる。

稲ちゃん単体の仕事が増えたり、アニキはアニキでなんかしてるんやろ。
これって売れてる証拠?

劇場の出番の無い日が増えてる。
東京のテレビ番組の収録が入ってる?
なんか、劇場出番があると、確実にそこにアインシュタインは居るという安心感があるけど、infoさんの「今日の劇場出番はありません。」ってのを見ると、少しだけ不安になる。

来年はテレビでしか会えへんようになるんやろな…。
なんか、イジる気力が低下する。

今んとこ、アインシュタイン以上にイジりがいのあるコンビが見つかって無い。
誰か居てないかな。

つまんない。

祇園登場。
祇園は木﨑君の結婚に触れるのかと思ったら、通常運転やった。

〝いつも通りにちゃんと漫才する〟って事なんやろうけど、お客さんは、特に木﨑君のファンは、直接木﨑君に「結婚おめでとう🎉」って言いたいもんやで。
言わせてあげて欲しかった。
あたしも最前列ではよう言わんけど、2階席からなら言いたかった。
「木﨑君結婚おめでとう🎉」

この辺に祇園の若さを感じる。
ま、せやねん寄席では、雅さんが放っとかはんやろ。

その木﨑君。
遠目で見ると良く動く金箔の小さい仏壇みたい。
木﨑君の顔って、遠目に見ると真ん中一点集中のバランス。
濃い。

久々に見た天竺鼠

川原君って、舞台と客席って距離を保てれば笑ってられるけど、すぐ側に居たら面倒くさいで。多分。
普通の段取り、普通の手順、普通の出方。
全部無視。
あたしはよ~相手せん。
瀬下君を尊敬する。

今日の和牛は新ネタ。(あたしが初めて観るだけかも知らんけど。)

初めて和牛のネタを劇場で観たのが、2017年の4月。
あの時からずっと漫才の上手さは変わらない。
でもあの頃は「和牛の〝漫才〟はコレやっ!」って、きっちりしたモノをお客さんに見せたい、魅せてやろうって意気込みが凄かった。

一度、漫才劇場かNGK で、ラストの締めの部分で賢志郎君が噛んで、スカッと終わらなかった。
「もうええわ。」って捌ける時、自分に納得いかなかった賢志郎君は眉間に皺寄せて、お客さんを睨む様に捌けて行った。

和牛らしいと思ったけれど、最前列のお客さんは身をすくめるなって思って、強烈に印象に残ってる。

今は和牛の漫才に対して、世間の評価は確実に得ている自信からか、余裕からか、肩の力が抜けたリラックスした漫才になった。

勿論、ネタの内容にもよるけれど。

ちょっと可愛い目にちょこまか動く水田君と、憑依型ツッコミの賢志郎君の絶妙のバランス。

今日のネタ、4分尺に凝縮されるんやろか?

和牛とはまた違う魅力の中川家さんはやっぱり最高。

もう名人芸。
礼二さんの電車ネタも観れてめちゃくちゃ嬉しい。

初代M-1 チャンピオンの中川家さんが、ずっと漫才にこだわって舞台に出続けてくれるのは本当に素晴らしい。

どうして漫才でチャンピオンになって売れたのに、原点の漫才からみんな離れてしまうんやろ。

テレビ番組のギャラに比べたら、劇場出番のギャラって格段に安いねんろな。

オリックス劇場では最後、アキナ、和牛、天竺鼠の同期組のトークコーナー。

冒頭アニキに「誰を観に来たんですか?」と聞かれたお姉さんが「トークショー」って答えてたけど、あたしの今日のチケット取った目的も、このトークコーナーがものすごく大きい。

なのに、なのに、短いよっ!

楽しい時間はあっちゅー間に過ぎる。

そして、我慢出来ずにネタとネタの合間にスマホ阪神戦のチェック。

なんと、3ー0でリードしているではないか!
もぉ~気持ちは半分甲子園に飛んでいる。

お笑いライブ終了。
ダッシュで劇場を後にする。
なんでそんなに急いでるのか分からへんけど、小走りになる。

あれ?
なんか先頭を歩く人に付いて来たけど、こんなとこやったっけ?
と、思ってたら、四ツ橋駅やなくて、本町駅に着いた。

なんで?

まぁいいわ。
え?これって大阪まで帰れる?
帰れるよね?

イヤホンでradiko阪神戦の中継を聴きながら小走り小走り。
西梅田に着いた所で、阪神タイガース勝利~!!!!

あ~、もぉ~、家やったら
「ッシャー!!見たかっ!」って叫びまくってるのにっ!

喜びを爆発出来ないのがもどかしいっ!

でもでもでもいいんだもぉ~ん。
阪神タイガース6連勝でクライマックスシリーズ行くんだも~ん。

まさか残り試合6試合全部勝って、なおかつ広島がラストゲーム落とす条件で3位進出って、こんな条件をあの阪神タイガースが勝ってみせると誰が思った?

ゴメン。
あたし、完璧に諦めてた。

やったら出来るやんっ!
最初からやっとけよ!

まあ、今日は文句言うの止めておこう。
今日くらい褒めな、いつ褒める?

「ようやった!阪神タイガース!!」
「あっぱれ、我らの阪神タイガース!!」

待っとけ!! DeNA