笑いテロ

行って来ましたっ!

『超よしもとお笑いライブ』

行って来た。
行った。

……………………。


「なんやッ💢あの立ち見の二人連れッ💢」

今日のお席はN列18番。
後ろから2列目。
(この席、3度目。お一人様席なのか?)

その席から見ると、右側の通路の立ち見の出入口の近くの女の子二人連れ。

めっちゃ変なタイミングで「キャッキャ」笑う。

「ヤバい~!」
「○○やってぇー!」
漫才中に思った事をそのまま大きな声で口に出す。

挙げ句ゲラゲラ笑い出して、座り込んでギャーギャー言ってるッ💢

漫才始まってるのに、思いっ切り手を振って気付いてもらえたら、また「ギャーギャー」騒ぐ💢

「何やねん、お前らッ💢声デカいねんッ💢」
「変なタイミングで手を振るなよッ💢」
「ネタ、途中で止まったやんッ💢」
「なんぼ面白くても、座り込んでギャーギャー言うなよッ💢」
「でっかい声で喋るのは、リアクションちゃうッ💢でっかい私語やからッ💢」

ホンマ腹立つ~💢

よしもとの劇場に笑いに行ってるんやから、大きな声で笑って何が悪いの?と言われるかもしれないが。

舞台に立ってる芸人さんより、お客の方が悪目立ちするのは、ハッキリ言って邪魔だ。
マナー違反だと思う。

最初コウテイの出番の時はそうでも無かったのに、タナからイケダの出番から、やたらゲラゲラ笑い出した。

その声が余りに周りと同調してなくて、最初タナからイケダの友達が観に来てて、テンション上がってしまったんかな…。と思った。

でも、そこから笑いのスイッチが入ったらしく、レイザーラモンさんの時もゲラゲラ笑い出して、真ん中ブロックのお客さんが、レイザーラモンさんではなく、「何なんこの娘なら?」って感じでチラチラその娘達を見てる。

レイザーラモンさんは気付かぬ振りして最後までネタ完了。

そして、あたしが何で今日のチケット取ろうと思ったか。(思い出した。)

ハイヒールさんが漫才劇場に出るからよ。

勿論アインシュタイン目当てでもあるよ。

でも、ハイヒールさんが漫才劇場に立つってあんまり無いのよ。
行きの電車でネタ出演者確認して、
「あ、そうやった。ハイヒールさんが出るからチケット取ったんやった。」
「ハイヒールさん観るのいつ以来やろ?1年振りくらいちゃうかな。むっちゃ楽しみ~。」

と、思ってたのにッ💢

ホンマ腹立つ~ッ💢

赤のセーターの女の子と、ベージュのチェックのブラウス着た二人連れ!

ハイヒールさんの漫才始まって一分近く経ったタイミングで、舞台に向かってめちゃくちゃ手を振り出した。
「なんか、思いっ切り手ぇ振ってくれてるわ。」
モモコさんはネタの途中やのに、相手する。
それで二人のテンションが更に上がってしまった。
モモコさんのボケにリンゴさんがツッコむ前に、二人連れが大きな声で反応する。

リンゴさん「ちょっと、それあたしの役目やから。」
更にゲラゲラ笑い出す二人。

ホンマぁー、黙ってぇいッ💢

あんたらの事が気に入って、イジってはるんちゃうわッ💢
他のお客さんに迷惑になるから、あしらおうとして声掛けはってんッ💢
それも分からんとデカい声で笑いながら喋んなよッ💢

もう~、完璧にネタの邪魔になってるやん…って、なんだかあたしがハイヒールさんに申し訳ない気持ちになって、全然楽しめ無かった。

右側通路の立ち見のお客さんも、訝しげに二人を覗き込んでる。
(あたし、ホンマに舞台より二人連ればっかし見てた。)
わざわざお金払って、立ち見で観てる他のお客さんの気持ち考えろよッ💢

はぁ~⤵️⤵️

極新喜劇が始まって、気が付いたら二人連れが居なくなってる!

え?誰かの出待ちに行ったんか?
まあ何でもええわ。
ホンマに迷惑やったもん。

極新喜劇。
伊丹君もチョイ役ではなくて、むっちゃ出番多かった。

なんか感動した。

そして、ビスケットブラザーズをゲストに迎えての今日の極新喜劇。

「むっちゃ面白かったっ!」

本家の新喜劇にも引けを取らない。
ハプニングも極新喜劇の醍醐味で、それも込みで、いやぁ笑った笑った。

あの二人連れへの怒りが帳消しになるくらい笑った。(^^)

そして、後半のネタが始める。

「ゲラゲラゲラゲラ~。」
うん?
この声は…?

あの二人連れ、右側通路から最後列の立ち見に移動してやがった。

「まだおったんかいっ!」

前半のネタの時に比べればだいぶマシやったけど…。

頼むからネタの邪魔せんとってよ…って気になって気になって、お前らのせいで全力で笑えへんかったやないかッ💢

こういうの『笑いテロ』って言うと思う。

全てが終わって劇場から出て行くと、あたしの目の前に、赤のセーターと、ベージュのチェックのブラウスの二人連れが!!

スマホ
「めっちゃ楽しかった~。」とツイートしてる!

下に降りるエスカレーターでの会話。

赤セーター「楽しかったぁ~。」
チェックブラウス「ヤバかったよね。」
赤セーター「レイザーラモンの生フォーが聞けるなんて思ってへんかった。」
チェックブラウス「ハイヒールも凄かったやん。」
赤セーター「ホンマ!絶対また来たい!」
チェックブラウス「あ~楽しかったぁ。」

…………。
純粋に楽しかったそうなのだ。

何も悪目立ちしようとか、勿論ネタの邪魔しようなんて気は更々無く、めちゃくちゃ楽しんだ。

そういう事なのだ。

これは…。
これはどうすればええんやろ?

漫才劇場に笑いに来てて、二人の感性で思いっ切り笑ってる。
でも、その笑い声が他のお客さんの気を削ぐ。
そして、多分芸人さんもやりにくい。

こういうのはどう考えたらええんやろ。

なんか、カッカッしてたのに、二人連れが純粋に「楽しかった、楽しかった。」って喋ってるの聞いてたら、怒ってるあたしの方が器が小さいのかと考え込んでしまった。

グルグルグルグル…。

何で笑いに行って、あたしは怒ってるんやろ。
笑い方は千差万別なんやから、怒るのはやっぱり違うんかな…?

考えながら帰ってたら、高島屋で買い物しようと思ってたのに忘れて御堂筋線乗ってしまってたっ!

もお~~。( ̄ー ̄)

なんか、脱力して、でも気分を変えたくて、車内吊りの御堂筋イルミネーションが余りに綺麗で、ちょっと頭冷やそうと淀屋橋駅で降りた。

f:id:mr-5160-hate:20191215195334j:plain

冷たい風に当たりながら、イルミネーションや銀杏見てたら、スーッと気持ちが落ち着くのが分かった。

今年は忙しくて大好きな紅葉も見に行け無かった。

だから、御堂筋の銀杏が見れてラッキー。

f:id:mr-5160-hate:20191215195624j:plain

あの二人連れにカッカッしてなかったら、この景色は見れて無かった。

これはこれで有りなんかな。

そして気が付けば、大阪駅まで歩いてたっ!

綺麗で楽しかったけど、ただ一つの誤算は、いつものスニーカーでは無く、8センチヒールのブーティを履いてた事。

脛吊るぜ。