子供は育つよ、すくすくと。

はぁ~。やれやれ。
〝よびし〟無事終了。

新年に兄弟姉妹や親戚が帰って来るお正月の行事、〝よびし〟。

昔はお父さん側の親戚、お母さん側の親戚12、3人が寄っていた、一大行事。
お父さんが亡くなってからは縮小し、お姉ちゃん達家族が帰って来るだけになったので、随分と気が楽になった。

近年はお姉ちゃんの子供達も成人して来なくなってたのだけど、今年は真ん中のお姉ちゃんとこの姪っ子と、上のお姉ちゃんの姪っ子夫婦がいっちゃんを連れて来てくれた。

あたし含めて大人9名。

いつもは居間でテレビを見ながらゆっくり食事する。
でも、9名だとどういう風にテーブルを並べても狭い。

どうする?こうする?これではアカンか…。
と、紆余曲折を経て、結局居間では狭いとなり、仏間と座敷二間を使う事に。

ほんでこうなりました。

f:id:mr-5160-hate:20200103011731j:plain

ホームパーティーなんてお洒落なものでは無く、ほぼ集会所の寄り合い。

でもこの形にするのがなかなか大変なのだ。

まず、仏間と座敷の間の板戸を外す。
この板戸、二枚で一間ある(1.8メートル強)。
合計四枚。
一枚ちゃんと計ったら幅96センチあった。
無茶苦茶重たい。

「もう今は何処に行ってもこんな一枚物は無いで。ほんな立派な木があらへんさかい。大事にせなアカン。」と、指物屋さんからお褒めにあずかる板戸。
黒光りしてる立派な物なんだが、女のあたしが持つのは結構しんどい。
あと何年出来るだろう?

そして、6畳二間に掃除機をかけ、カーペットを敷き(2階から下ろして来る。)再び掃除機をかけ、これまた無茶苦茶重たいテーブルを四脚セッティング。

テーブルも一年に一度使うかどうかなので、埃だらけ。
雑巾で拭いて、座布団をまた2階の押し入れから下ろしてセッティング。

あーでもないこーでもないとやってたら、この形に落ち着くのに1時間半掛かった。

もう既に疲れている。

無駄にデカい庭を掃き、土間を掃き、台所の床を掃き、玄関周りを綺麗にして、トイレに花を飾る。
朝の5時から動いてもう9時回ってるではないか。

ヒィ~💦💦
料理が間に合わない。

スーパーの魚屋さんにお寿司やお造り、鰻の蒲焼きを注文してあるので取りにも行かないといけない。

あたしがセッティングや掃除してる間、お母さんも焼き豆腐炊いたり(絶品!)お芋さん炊いたり、黒豆炊いたり、〝ザ、おばあちゃんのおばんざい〟を色々作ってくれている。

ちょっとお酒のおつまみ系の料理を3、4品作るつもりなのに、時間が足らんっ!

フルスピードで下ごしらえ&調理して、スーパーに取りに行って買い物して帰って来たらもう全員揃ってた。

ありゃ。
皆様お待たせしてすみません。

でもこういう時、姉妹で良かったとつくづく思う。
お姉ちゃん達に姪っ子まで台所に来て手伝ってくれる。
ありがたや、ありがたや。

ちなみにバタバタして思いっ切り写真撮るの忘れたけど、Barアインシュタインで作ったレシピの数々。
全部大好評でした!

お姉ちゃん曰く
「今年は真理ちゃんの料理、なんかお洒落やん。」だと。
今までどんなんやったんや。

そして、みんなのアイドル、いっちゃん。

あともう少しで生後半年。
もう丸々なのである。
あんなに細っこくて弱々しい感じやったのに。

f:id:mr-5160-hate:20200103015639j:plain
産後退院してすぐ。
ベビーカーのサイズおかしいやろ!って思わずツッコんだ程小いっちゃかった。


f:id:mr-5160-hate:20200103015834j:plain
そして、こうなり


f:id:mr-5160-hate:20200103020024j:plain
こう育ち

こうなった。


『どーんっ!』

f:id:mr-5160-hate:20200103020607j:plain

朝青龍かよっ!」

なんか、昭和の健康優良児の赤ちゃんみたいなのである。

ちなみに頭に生えてる角みたいなのはアンテナでは無い。
髪の毛てっぺんでくくってるのだ。

くくる意味ある?
もう完璧におもちゃ。

腕も足もパンパン。
ボンレスハムみたい。
手首に輪ゴムはめてんのか?みたいな食い込み。

這い這いする前の赤ちゃんならみんなこんな感じらしいけど。

いっちゃん、全く泣かない。
なんちゅーか、堂々としてる。

おっぱいも良く飲むし、手足バタバタバタバタしっぱなし。
元気そのもの。
小っちゃいエネルギーの塊。

健康、元気、泣かないええ子!
それが一番か。

ちなみにいっちゃんの名誉の為に、おめかしショットも載せておこう。

f:id:mr-5160-hate:20200103021908j:plain

ハゲてた後頭部もうっすら毛が生えてた!

日々、進化の真っ只中。

日々、老化の更新中のあたしとえらい違いである。

次会うときは這い這いしてるかな?

朝青龍から脱皮してることでしょう。
また来てね!