海老。

行って来ましたっ!
よしもと漫才劇場5周年記念
上方漫才協会大賞 大賞受賞者5組集結 全国ツアー大阪公演』
(長い)

はぁ~、面白かったっ!

むっちゃ笑った。
久々に涙出た。
(今日は涙大忙し)

上方漫才協会大賞受賞者5組が勢揃い。
面白くない訳が無い。

今日は各コンビ持ち時間10分かな?

いつもいつも思うねんけど、その日その場所その公演。
それぞれ持ち時間って違うやん?

それっていちいち
「ここを縮めてこうしよう。」とか
「このネタのこの後にあのネタのここからくっつけて繋ごう。」とか、事前ネタ合わせみたいなのって、してるんやろか?

それともコンビ結成10年以上にもなると、阿吽の呼吸で「今日これで行くぞっ。」の一言くらいで始められるもんなんやろか?

なかなか劇場通いしてても、舞台袖の様子って見られない。

でも芸人さんの一番格好いい瞬間って、マイクの前で漫才してる時より、出番前にコショコショとネタ合わせしただけで、サーッと舞台に出て行く瞬間やと思う。

だから、あたしは密着番組とか舞台裏映像とか大好き!

キュンキュンする。
心底格好いいと思う。

こんなに格好いいのに、誰が大きな枠と持ち手がしっかりあるドアに真正面からぶつかる?
(稲ちゃん)

誰がテレビ初出演で湧かせたゆきぽよに対して、足組んで上から目線で、「自分絶対売れると思うわ。」って言う?
(ミキ、昴生君)

誰がチャリンコで後輩と一緒に帰ってて、二人が右と左に別れる交差点で、「ほな、ここで、またな。」って言いながら後輩とおんなじ方に曲がってく?
トット、多田君)

誰がブサイクランキング堂々の4位に新婚の自分の旦那がランクインして、その事にショック受けるどころか、稲ちゃんに「ここまで引き上げてもらってありがとうございます。」って嫁に頭下げさせる?
吉田たち、ゆうへい君)

誰が深夜歩いてるだけで、警察に職務質問された挙げ句、その警察官が同級生と分かってひとしきり喋った後、改めて職務質問再開される?
(見取り図、モリシ)

誰がせっかく電車内で痴漢捕まえて警察に突き出したのに、駆け付けた警察にしょっ引かれかけるなんて思う?
(見取り図、モリシ)

モリシ、多いなぁ。

いやぁ~、漫才が面白いのは勿論、普段もの凄く仲の良い5組が集まるから、トークコーナーの面白い事面白い事。

普段、楽屋裏ってあんな感じなんやろな。

神様から何か魔法を一つ授けてもらえるとしたら、あたしは透明人間になれる魔法を選ぶ。

そしたら、漫才劇場の芸人さん通用門から堂々と入って、一緒にエレベーターで上がって、楽屋に入る。

何にもせんでええから、同じ空間にずっと一緒に居たい。

よく大阪の女の子やおば様って、芸人さんに出くわすと、むっちゃテンション上がって、「どや?うちあんたらに負けんくらい面白いやろ?」って前のめりでガーッと行く人居るけど、あれって凄い。

どういう心臓してるんやろか。

冷静に見て、常識で考えて、素人が芸人さんに勝てる訳無いやん。
それやのに勝負仕掛ける根性が知れん。

そんなんせえへんから、分からん様にコソッと見ときたい。

それにしても、今日のトークコーナーでの、『誰が一番モテるか?』って質問。

アニキ大人気。

「男が惚れる男。」なんて言われてた。

むっちゃ意外。

美魔女芸人やのに。
細かいこだわりあれこれ有り過ぎて、むっちゃ面倒くさいのに。
顔は男前か知らんけど、こうやって誉められたりしたら本気で恥ずかしがるし、格好悪い事出来ひんタイプで、
「ほんで何で芸人になったんや?」
ってツッコまれてると思ってた。

え?
何かみんなアニキに弱み握られてるの?

ま、リップサービスはかなりあったと思うけど、それこそみんなの良き兄貴分っちゅー事で。

カウス師匠。

あたしからもアニキに関する暴露ネタを一つ。

アインシュタインの河井君は、イク時丸まるタイプです。」

TENGA 茶屋 でそれを聴いてから、海老がピシャッと跳ねるの見る度に、アニキが一瞬チラついて参る。

「いよっ!海老イキ芸人っ!」

みんな次からアインシュタイン河井ゆずる先輩に出会ったら、こう声掛けてあげて下さい。

泣いて喜ぶと思います。