とりあえずの次

あれ?

うん?

ありゃ?

あたしにしては珍しく、わざわざ公式アカウントのツィートにリプしてブログ記事貼っ付けて、その後しつこく「あ、#付けんの忘れた…。」
と、これまた珍しく#付けてもう一度ブログ記事貼って呟いたのに。

あれだけマメにリプしたり、呟いてる人に❤付けまくるytvの俺達のストリートファイト2の公式アカウントさんに、思い切り無視されてる。

強烈過ぎたのか?

いくら相手が芸人さんでもけなし過ぎです!
ってか?

そうか。
この辺の匙加減が、病んでからよく分からない。

そうなのね。

じゃあ、とりあえず1stバトルでもう終了。

すんませんでした。

なら、話題変えてこっち。


行って来ました!
天橋立

よく、結婚式の引出物や、法事の粗供養などで貰うカタログギフト。

あたしはあれでいつも体験型ギフトを選ぶ。

それで選んだ天橋立の文珠荘での懐石ランチと日帰り温泉

本当はお母さんと行くつもりで、暖かくなるのを待って、有効期限の3月末ギリギリの今日にしたのに。

お母さんは「コロナウィルスが怖いのに、何でこんな時に行こうとするえ?」と行く気無し。

そうなのよ。
うちのお母さんはこういう事に無茶苦茶神経質かつ心配性。

でも、それもまた正しい判断でもあるし、新型コロナウィルスに旅館業界や、観光地が負けて欲しくないというあたしの気持ちも間違ってはいない。

でも、あたしも今日しか休み取ってない。
お姉ちゃん達も平日は仕事してる。
友達もみんな子供の手が離れて、働いている。

こういう時、マメな人は一緒に行ける人をとことん探すんやろうけど、あたしはそういうのが面倒くさい。

気を遣うのもしんどい。

んで、結局前日にランチを一人分キャンセルして、行って来ましたがな。

一人で!
往復360キロ!

超絶方向音痴のあたしにとって、大都会の電車移動は天敵。

でも、車ならカーナビっちゅー強い味方がいる。
長距離移動も何のその。

初めて行く所でも平気なんだもんねぇ~。
ドライブ大好きなんだもんねぇ~。

と、TENGA茶屋をポッドキャストで聴きながら快適ドライブ。
(やっと、リアルタイム視聴し始めた2018年6月放送まで追い付いた。)
(追い付いたと思ったら、あと1回で終わる。)
(あ、TENGA茶屋が終わる訳では無い。)

でもさ、あの新しい道?
京都縦貫道?

ただひたすら山道を切り開いて出来たハイウェイってな感じで、走ってて何の面白味も無い。

そしてやって来ました、あたしが愛車タンクを買ってから以降に出来た新区間

ナビがナビが、何の道も無いひたすら山、山、山の上を走ってる!

あたしの車はナビ上では、山の上を飛んでいるっ!

「何処やここっ!!」

ナビ!
ナビっ!
しっかりせぇっ!

新しい道が出来たらそれにちゃんと対処せんかいっ!

え?
無理?
無理なんか?

あたしが更新せなアカンのか?

アホか!
あたしは今京都のどの辺に居てるのか、全く分かってへん状態なんやって!

何処やねんっ!
今あたしは何処に居るっ?

ナビと会話した後、とりあえず見えて来たスマートSA(?)みたいな所に寄る。

御手洗を済まし、お漬物をお母さんにお土産に買って車に戻る。

うん?
本線に戻る道が二手に別れているぞ。

宮津天橋立方面➡の標識が。

うん?
こっち行ったら行けるのか?

なんか、イマイチ構造がよく分からんまま、天橋立方面だけを頼りに出発。

アカン。
このナビやっぱ山の上飛んでるわ。

ほんなら下道行きますかってな事で、一番近いICで下りる。

そこからしばらくほんまもんの山道ドライブ。

でも、ハイウェイと違って景色は良いし、ヘアピンカーブの連続も面白い。

やっぱドライブは下道に限るぜ。

と思って走ってたはずが、ナビがまた京都縦貫道に乗れと言う。

へ?
また乗るの?

けど、11:30にレストラン予約してる。
元々の設定時間は下道では計算してない。
ここはナビの言う事を聞いておくか。

なんか、更にどっち向いて走ってんのか分からんくなる。

けど、目的地への残り距離は確実に減って行く。

なら合うてるんやろ。

やがて見えて来た宮津天橋立IC。

合うてたわ。

下りると一気に海が見えて来る!

海~~。
海~~~。

海に縁の無い滋賀県民。
海見るとひたすらテンション上がるんであります。

あ、見えて来た!
文珠荘!

到着~。

あ~、しんど。
右足の太股の筋肉が吊りそう。

温泉でもみほぐさなければ。

と、その前に懐石ランチ!

あたしの下手クソな写真より、文珠荘さんのページからダウンロードした画像でどうぞ。

お洒落な石窯レストランで食べる懐石ランチ。

f:id:mr-5160-hate:20200326040659j:plain
f:id:mr-5160-hate:20200326035232j:plain

これに、特選和牛陶板焼きと野菜たっぷりのぶりしゃぶも!

美味しかったぁ~。

お母さんも来れば良かったのに。
つくづくそう思いながら、美味しく平らげる。

そして、お待ちかね、温~泉~。

そんなに広くは無いけど、茶庭風露天風呂。

お湯はちょっととろりとしてる。

「来て良かったぜっ!」

あたしの他にはお客さんが一人居るだけ。
そのお客さんがお風呂出るのを待って、大浴場で浮く。

あ~~~。
気持ぢいい~。
帰りの運転、寝てまうんちゃうか。

温泉も満喫して、初めて行く天橋立

海の水むっちゃ綺麗やがな。
さすが日本海

f:id:mr-5160-hate:20200326045407j:plain

天橋立海水浴場という看板があると言う事は、ここで泳げるんや。
むっちゃええやん。

ところで、初めての天橋立は想像してたよりずっと大きくて、なんかよくテレビなんかで見る海に細く繋がる松林の一本道みたいな感じがよく分からず。

う~ん。
なんか、思ってたのと違うぞ。

もっと高い所から全体図が見たい。

うってつけの場所がありました!

天橋立ビューランド。
そこから撮った写真がこれ。

f:id:mr-5160-hate:20200326050109j:plain 

そうなのよ。
これが見たかったのよ!

ひたすら快晴。
桜が咲くまではもう少し。

f:id:mr-5160-hate:20200326050301j:plain

お母さんを連れて来てあげたかったけど、お母さんと一緒だったら、ここまでは来れなかったな。

やっぱ一人旅、最高!

行って良かったぜ、天橋立

が、今、猛烈に腰が痛い。

温泉入った意味無くなくね?