#藤浪頑張れ

今朝のすまたんのスポーツコーナーで、阪神タイガースの藤浪投手のコロナウィルス感染を知る。

むっちゃショック!

せっかく150キロ後半のスピードとキレが戻って来たのにっ!

まあでも、あたしなんかより藤浪の方が数百倍ショックに違い無い。

体調的には、発熱や肺炎特有の症状が無い様なので、そこは一安心。

でもでも、体調面より精神的な部分の痛みの方がよっぽど心配。

藤浪は良くも悪くも物凄く真面目で、考え方もしっかりしている。

同年齢の人達と比べても、色んな事に配慮が出来る若者だと思う。

だからこそここ数年の成績は、精神的なものから来てる部分がほとんどで、いわゆる〝イップス〟状態。

勿論藤浪なりに、技術的な面で色々変えてみたり、良いと思われる事は取り入れて、努力に努力を重ねて、やっと今シーズン明かりが見えて来たというのに。

大変な事になってしまった。
球団にも球界にも迷惑を掛けてしまった。
そんな風に自分を責め過ぎてないだろうか?

チームメイトに藤浪を責め立てる選手なんて居ないと信じてるけど…。

心配なのは、助っ人外国人選手達。

元々ウィルスや感染病に対する受け止め方が、外国と日本ではかなりの差がある。

これは日本が島国で、大陸続きの諸外国とは人の往来の条件が違う事もかなり大きいと思うのだけれど。

それだけでは無くて、家族の意見を何より大切にする助っ人外国人選手達。

チームメイトにコロナウィルス感染者が出たと分かって、帰国して欲しいと願う家族が居てもおかしくない。

そしてその家族の意見を尊重して退団なんて事だって、起きてもおかしくない。

それは責められないのだけど、でもそんな事になったら、藤浪がますます責任を感じてしまいそうで怖い。

あたしは今回の藤浪の発表で、コロナウィルスに感染すると、味覚や嗅覚に異常が出るなんて初めて知った。

そういう人は多いと思う。

発熱がある訳でも無い。
咳き込む訳でも無い。
喉が痛い訳でも、息苦しい訳でも無い。

でも、そう言えば匂いがしなくなった。

そういう人が、今回の藤浪のコロナウィルス陽性のニュースで、自分も感染してるのかもしれないと気付く。

そうとしたら、藤浪の日本に果たした役割は物凄く大きい。

大勢で集まって、馬鹿騒ぎをして、コロナウィルスを舐めきった若者に、警鐘を鳴らしてくれた。

そう思うのだ。

だから、藤浪君。

自分を責め過ぎないで。

お願いやから。

藤浪復活の青写真は、思い描いてたストーリーより遠回りする事になったかもしれないけど、じっくりじっくり力を蓄えて、必ず飛躍してくれると信じてる。

頑張れ!藤浪!
頑張れ!我らのエース!
藤浪晋太郎