ゆる~くではアカンの?

🎤 くちぶえはなぜ 
🎤 とおくまできこえるの
🎤 あの雲はなぜ
🎤 わたしをまってるの
🎤 おしえておじいさん~……
アニメ アルプスの少女ハイジ主題歌/
 「おしえて」

大好きなアニメ。
いつか絶対スイスで暮らすぞと思いながら見ていた。

木に括り付けたブランコに憧れて、うちの山でお父さんに作ってとねだった。

思いの外、バランス取ったり、子供の体重と遠心力に耐えられる木で、丁度良い高さの枝って無くて、日曜大工が苦手なお父さんには無理だった。

お父さんにも出来ない事があるんやと知った。

イントロのヨーデルとコーラスが聞こえて来ると、もう心はスイスに飛んでいた。

もし子供達に見せてあげたいアニメは何かと聞かれたら、アルプスの少女ハイジは絶対に入れる。

秀作。
そして、秀曲。

こんばんわ。
ウル虎マリンです。



無事、秋の詩の田植え終わった!

f:id:mr-5160-hate:20200504235927j:plain

今年はいつもなら、バレーボールVリーグ岡山シーガルズに所属する姪っ子の黒鷲旗の試合に応援に行ってるお姉ちゃん夫婦が、コロナ自粛で試合が中止になって家に居るから手伝うよと言ってくれたので、田植え機の運転はお義兄さんにしてもらった。

見よ。
この美しい真っ直ぐな田植え跡。

f:id:mr-5160-hate:20200505000329j:plain
f:id:mr-5160-hate:20200505000437j:plain

何十年田植え機乗ってても、下手くそな人はずーっと下手くそ。

こんなに綺麗に真っ直ぐ植えられる人はなかなか居ない。

真ん中のお姉ちゃんも、娘と二人で手伝いに帰ってくれて、超スムーズに終わった。

持つべきものは、器用な義兄と優しい姉妹である。

ありがとうございました!
(きっと、お義兄さんなら、木に括り付けたブランコ作れたな。)

午前中に田植えは終わったので、上のお姉ちゃんが注文しといてくれたお弁当に、真ん中のお姉ちゃんが作って来てくれた筍ごはんをみんなで食べる。

f:id:mr-5160-hate:20200505001034j:plain

都会ならこんな事してたら責められるんやろな。

ニュースで見る東京や大阪の街の様子と、あたしの暮らす町の様子との違い。

田舎ってホンマにのんびりしてる。

みんなでお昼ごはん食べながら、姪っ子が掛けたバイキングを見た。

普段お昼の番組はひるおび!派なので、1年振り以上久し振りにバイキング見た。

岡村さんのANNでの発言。
無茶苦茶糾弾されてたな。

あたしはラジオリスナーとしては、アインシュタインのヒラメキラジオ以降なので、無茶苦茶新米である。

岡村さんの発言があった際のANNも、矢部さんが乗り込んで公開説教したANNの放送も聴いていない。

やたらニュースになってるので、文字でその発言を知ってるだけなので、正確なニュアンスも前後の発言からの微妙な流れも分かって無い。

それを断った上で書く。

確かに褒められた発言では無い。

仕事が無くなって、本当に生活していく上で不安を抱えている人が一杯居るのに、余りにも配慮が足らない。
女性に対する蔑視。
風俗産業やそれに従事する人達への蔑視。

確かに非難されるべき部分は多い。

けど。
けんどよ。

そんなにギャーギャー責めなアカン程の事か?

発言の時期を見誤ったとは思うけど。

「何してんねん💢、岡村っ!」
「今言うていい事と悪い事があるやろ💢!」
くらいではアカンの?

番組降板させろとか、仕事謹慎させろとか、そこまでの事や無いやろ。

コロナ自粛疲れで、みんなに心の余裕が無くなってしまってる様な気がする。

あたしは問題の発言よりも、矢部さんが乗り込んで公開説教した時に知った
・スタッフにありがとうもごめんなさいも言わない。
・矢部さんにもプライベートではごめんなさいと言った事が無い。
そっちの方がよっぽど衝撃的で、よっぽどショックやったわ。

矢部さんが乗り込んで85分も公開説教した事自体、番組の私物化だ的な批判もあるようやけど。

岡村さんにとっては、誰に怒られるより、あの形が一番響いたと思うけど。

文章で読む限り矢部さんの説教の内容は、無茶苦茶的を得てるし、側でずっと一緒に仕事して来た人間にしか言えない事やし、誰も遠慮して言えなかったり、当たり前に段々なってしまってた事を、それってちゃうやろ?って思うきっかけにもなったと思ったけどな。

岡村さんは確かに調子に乗ってた部分はあるんやろ。

けど、ラジオなんか、ある程度調子に乗らな喋られへんやん。

問題発言後、糾弾するメールが殺到。
でも、公開説教後、辞めないで欲しいというリスナーからのメール殺到。

これが全てちゃうの?

こんなに何もかも発言の事細かな部分をいちいち責められたら、誰も何にも言えへんようになる。

そんなラジオ聴いてて面白いか?

ラジオはその人の人となりが無茶苦茶出る。

喋りが達者でも、この人の性格好かんわぁと思えば聴かないし、テレビではも一つやけど、ラジオで喋らせたらなかなかよなと思って周波数合わせる人も居る。

それがラジオちゃうの?
それぐらいでええんとちゃうの?

こんなにもすぐ問題の槍玉に上がってしまう今の状況は、コロナ自粛でみんなのストレスが溜まってしまってるからやと一言で片付けるのは、余りにも乱暴なんやろか。

でも、もうちょっと、もうちょっと、ゆる~くでもええんでない?

岡村さんに本気で説教した矢部さんの心意気と、それを許したANNのスタッフの勇断と、それをじっと聴いてた岡村さんの番組のファンであるリスナーからの励ましと叱責の声。

これで手打ち。

それではアカンの?
あたしが緩いのかな。

感覚おかしいのやろか?

なんせ、岡村さんが喋ってた事より、もっと下ネタもっと強烈もっと赤裸々な話を、TENGA茶屋でずっと聴いてたからな。

ケンコバさん。

ANN程でっかい番組違って良かったすね。

あたしはケンコバさんの赤裸々体験記。
大好きっす。

変わらんといてぇ~~。