『ありがとうノムさん芸人』にありがとう。

🎤 ハア~ 踊り踊るな~ら
🎤 チョイト東京音頭
🎤 花の都のぉ花の都の真ん中で
🎤 ヤートナソレヨイヨイヨイ
🎤 ヤートナソレヨイヨイヨイ
 東京ヤクルトスワローズ応援歌 /
 東京音頭

東京ヤクルトスワローズの応援歌と書いたが、勿論正確には東京音頭の出自は東京の盆踊りの曲として作られた曲である。

詳しい事は割愛。

何故なら、あたしとっては東京音頭はヤクルトの応援歌であって、それ以上でもそれ以下でも無いから。

甲子園のヤクルト戦で、7回表に東京音頭を流すようになったのはいつからだろう?

昔はやって無かった。

ここ2、3年の甲子園観戦で、ヤクルト戦は見てないので、生の東京音頭は聴いてない。

もっぱらテレビ中継で観るのみ。

甲子園のほんの2ブロック程のビジター応援席に固まっているヤクルトファンが振る小ッちゃい傘より、阪神ファンが振る黄色やピカチュウの傘の数の方が多いんちゃうか?って光景は文句なしに楽しい。

あたしもいつか甲子園で絶対にやりたい。

それにしても、多分「ハァ~」の前のイントロ部分で唱和する「くたばれ読売~くたばれ読売~」が歌いたいが為に、黄色の傘を仕込んで行く阪神ファンってやっぱり面白い。

「くたばれ読賣~くたばれ読賣~。」には、品位が無いとか、程度が知れるとか、近年はひんしゅくを買う傾向にあるけど、あれは阪神ファンにとってはお約束よ。

甲子園で歌ってみ。
絶対楽しいって。
テレビの前で歌ってても楽しいねんから。

そして、ヤクルト戦なのに、どこまでも読賣を引き合いに出す阪神ファン

これ、鉄板。

こんばんわ。
ウル虎マリンです。


なんで急に東京ヤクルトスワローズの応援歌なのかって?

これを見たからです。

4/24放送 アメトーーク
ノムさんありがとう芸人』の回。

A型で変に融通が効かないところのあるあたしは、2カ月遅れのテレビ録画を古い方から順々に地道に見て行ってる。

でもやっぱりこれは先に見なくっちゃと、我慢出来なくて先に見た。
(と言っても、3週遅れだが。)

数あるアメトーークの企画の中で、一番好きなのが、野球大好き芸人企画。

毎回むっちゃくちゃ楽しみ。
そして、本当に楽しい。

野球大好き野球バカの芸人さん達の知識の凄さ。
記憶力の凄さ。
エピソードの豊富さ。

知らないエピソードが出て来ると、「へぇ~。」と声を出して感心し、知ってるエピソードが出て来ると、「そうそうそう。」とニヤニヤしながらうなずく。

ノムさんが亡くなってもう3ヶ月経つのか。
ついこの前の事の様に思える。

あたしもこのブログであたしなりに追悼した。

2020/2/26
ノムさんと新庄君』参照。

あたしは阪神ファンとして覚醒したのは、2002年の星野阪神からなので、野村阪神の時代には詳しく無い。

でも、これは勿論知ってる。

藤本っちゃんが注目されるか?って淡い期待を抱いたF1セブン。

f:id:mr-5160-hate:20200509214103j:plain

正味足が武器になったのは、赤星だけやったけど。

でも、アメトーークの画面にF1セブンが画像付きで流れる。

チョー感動!

そして、超有名エピソードなのに、リアルタイムでは見てなかった
遠山→葛西→遠山→葛西。

f:id:mr-5160-hate:20200509214806j:plain

やった!
映像で見れたっ!

改めて凄い采配やな。
こんなん有り?
高校野球や無いねんから。

そして、思わず入ってしまったカメラマンさんの声に爆笑!

f:id:mr-5160-hate:20200509215234j:plain

3回リピートして見た。

番組の始まりから終わりまで、ひたすら感心しまくり。

ノムさんが凄い監督だったのは周知の事実やけど、それを語るのが芸人さんってのがまた素晴らしい。

だって無茶苦茶面白いもん。

あたしの周りにもガチの虎キチは居るが、ガチ過ぎて怖いのなんの。

昔は阪神戦が終わる度に、虎キチ達とメールで愚痴をこぼし合ったりしてたけど、言葉選びを間違うとホンマにキレられて、対戦相手に向けられるべき罵詈雑言がメール上に踊る自体に耐えられず、疎遠になったりした。

飲みの席で阪神ネタで盛り上がってるのは最初の内で、どんどんただの愚痴り合いみたいになってしまう虎キチ達。

熱いけど、笑いが足らない。
それに比べてアメトーークと来たら。

そこはやはりプロです。
お笑い界でも超アベレージヒッターの面々です。
どこ切り取っても面白い!

野球大好き芸人の回には、いつも野球を良く知らない女性芸能人が、ゲスト側で参加してて、その女性芸能人に分かる様に説明する流れやけど、今回はゲスト側の塙さんもますだおかだの岡田さんも筋金入りの野球バカ。

ツッコミも濃い!

毎回これでいいけどなぁ。
女性ゲスト無しで。

濃過ぎて、視聴率的にはきっと伸びないという判断なんやろな。

数々のエピソードが披露されたけど、一番感動したのは、ピッチャーだった中学生の井端選手を見て、プロに行くならショートを守れってアドバイスしたってやつ。

凄いな、ノムさん
一試合見ただけで、中学生の適性まで見抜くんや。

野球バカ芸人の皆さんも知らなかったエピソードなのか、みんなびっくりしてる。

f:id:mr-5160-hate:20200509222305j:plain

そして、サンドウィッチマンの伊達さんのノムさんの物真似が似てるっ!

f:id:mr-5160-hate:20200509222628j:plain

セットからセットを横切っただけのシーン。
似過ぎてて爆笑!

涙出た。

拝啓。
加地プロデューサー殿。

プロ野球大好き芸人の回、定期的にお願いします。

あと、ますだおかだの岡田さんは言わずと知れた、大のプロ野球ファンであり、パリーグ大好き芸人であり、大のオリックスファンですが、相方の増田さんも大のプロ野球ファンであり、大の阪神ファンなんです。
ラジオで阪神戦の実況を務めた事がある程に。

ご存知無いかも知れませんが。

なんか、プロ野球大好き芸人の回なのに、岡田さんだけが出てると、ちょっとだけしょっぱい気持ちになるので、
一度コンビで出してあげて下さい。

共演NGで無ければ。