CONTINUE。

🎤 「逢いたい…」と思う気持ちは
🎤 そっと 今、 願いになる
🎤 哀しみを月のしずく
🎤 今日もまた濡らしてゆく
 RUI / 月のしずく


今朝のNHKの朝ドラでは、早稲田大学の応援歌「紺碧の空」が完成したらしい。

有働さんまでインスタで朝ドラ受けしたり、かなり感動的な様子。

そこから遡る事約一ヶ月。

あたくし、ようやく『エール』第2週目に入りました。

柴咲コウがオペラ歌手役で素晴らしいソプラノを響かせている、あのシーンです。

でも、柴咲コウの歌手役と言えばコレ。

2003年に柴咲コウがRUI名義でリリースした、映画『黄泉がえり』の主題歌。

段々じわじわと話題に上り、映画の世界観に合った神秘的な魅力で、じわじわからグングンとセールスを伸ばし、最終的に90万枚の大ヒット。

この曲が無ければ、歌手柴咲コウは続いていなかったかも知れない。

同じ時期、柴咲コウ木村拓哉とドラマ『GOOD LUCK!!』で共演している。

確か最終回前のテレビ局ジャックの番宣のインタビューで、ドラマが終わった後の打ち上げで柴咲コウがカラオケを歌いまくったそうで、キムタクが「すっげーよ。歌声半端ねぇから。どんだけ上手いんだよ。」みたいな事を言っていた。

キムタクの大ファンだったあたしは、
「キムタクが居る前でカラオケ歌いまくるって、かなり自分の歌に自信があるって事やんな。」とキムタクに褒められてまんざらでもない顔で微笑む柴咲コウに、嫉妬混じりの羨望の眼差しを向けていた。

あの顔、忘れられへんわ。

こんばんは。
ウル虎マリンです。



『今ちやんねる。』で今田さんがバイオハザードのゲーム実況をするんだと。

まずPS4を買うところから。
(持ってへんのやっ!)
(え~、持ってへんのにゲーム実況するの?)

続いてソフトをネットで買う。

な、なんとソフトの事を「カセット」と言う今田さん!

(カセット?)
PS4のソフトやで?)
(カセットって………いつの時代よっ!)

もうこの段階で果たしてゲーム実況まで無事辿り着けるのか?状態。

人間何事もチャレンジ有るのみ。
頑張るのだ、今田さん!

さあ、いよいよ人生初ゲーム実況へ。

ちなみにあたくし、ゲーム売り場で15年以上働いてますが、ゲームはやった事ありません。

スーパーファミコンも、ゲームボーイも、とにかく全くした事が無い。

まず、興味が無い。
(売り場責任者なのに。)

でもそれより、何と言っても酔うのだ、画面に。

やたら三半規管が弱い(この言い方って正しい?)ので、ブランコ漕いでても酔う。

大荒れの海での海釣りロケの揺れまくる舟からの画像見てるだけで、何となくムカムカして来る。

そんなもんゲームなんてとんでもない。

昔、テトリスなら大丈夫だろうと、友達んちで20分程遊んだら酔ってダウンして、トイレでゲロ吐きまくって、恐ろしく迷惑をかけて以来、絶対にもう二度とゲームなんてしないと誓ったのだ。

そんなあたしなので、今田さんのゲーム実況の画面通して見る映像が、ほぼ初ゲーム。

それが何で夜中に見るバイオハザードなんだ。

画が怖い。
っちゅーか、暗い。

ゲーム本編が始まるまでのプロローグみたいな部分。

「おっ!始まった!」
「何やコレ?どうすんねん?」
(いきなり躓きまくってる。)
(ホンマに超絶初心者なんや、今田さん…。)

みんなのコメントも優しい。

〝今田さん頑張って〟
〝もう既に面白いWW〟
〝ゆっくり行きましょう〟

もう完璧に〝今田さんのゲーム実況を見る〟では無く、〝みんなで今田さんを見守ろうの会〟みたいになっている。

すると今田さんから衝撃のカミングアウト!

「俺、20年前のぷよぷよで止まってんねん。」
(20年前ッ!ってそれはもうゲーム界では多分カウントせえへん。)
(しかも、ぷよぷよッ!)
ぷよぷよの次が20年振りでバイオハザードっ?)
(ジャンル違い過ぎひんか?)

余りに使い方が分からな過ぎて、この画面のままフリーズみたいになる。

f:id:mr-5160-hate:20200522232339p:plain

(え?これあたし何見せられてる?)

やっと動き方が分かった今田さん。

「これかッ!」
「動いたっ!⤴️」
(リアクションがいちいち可愛い~。)

「ごめんなさい、皆。すっごい雨の映像見てたね。」
(なんて、優しいんだ、今田さん。)

しかーし。
またしても衝撃の一言っ!

「主人公は女の人なんや?」

(えええ~ッ!)
(主人公が女の人やぐらいはあたしでも知ってるで。)

そして、鏡に映った自分が操る女性キャラに一言。

「これ、あたす?」

(あたす?)
(今、あたすって言わへんかった?)
 
もう爆笑。
涙出るぅ。

ようやく部屋から出たっ!
やっと本編スタート。
もう20分位経ってるで。

まだまだ🎮の使い方が致命的に分からない今田さん。

とりあえずどんどん動いて走るのがいいらしいのに、走り方が分からない。

「走んのどーすんねんッ!」
「走りたいッ!」
「アカン!走れへんッ!」
(全然走って無いのに、緊迫感だけが凄い。)
(これが実況?これこそが実況??)

なんかあたしも今田さんと一緒にみんなのコメント見ながら初体験してる気分。

あ、やっとゾンビ出たッ!!

きっとゾンビも待ちくたびれてたで。

バイオハザードって確かジャンル分けするならば、ガンシューティングアクションやと思う(違う?)のに、銃を構えて撃つ、それが分からない今田さん。

ぷよぷよでは撃たへんもんなぁ…。

みんなからコメントでどうすれば良いのかアドバイスが流れるのに、目の前のゲームに夢中で、コメントに目が行かない今田さん。

(コメント見てっ!)
(コメントでみんな教えてくれてるよ!)

もうほぼ気持ちは介護。

あっちゅー間にゲームオーバー。
そりゃそやな。

今田さんは悔しくて仕方ない。
すぐにCONTINUEをチョイス。

その前にみんなに使い方聞いて、コメントでアドバイス貰ってから始めればいいのに。

階段を降りてくシーン。

どうやったら下に降りれるのか分からず、踊り場でグルグル回る主人公。

ヤバい…。
ヤバい……。

さっきから無駄にグルグルするから、酔って来た…。

目線に合わせて画面も動く訳で、上下左右に画面が動くのは当たり前っちゃー当たり前。

けど、無駄な動き多過ぎねんって…。

無理。
もう音声だけ聞いとく。

ゾンビと戦う時に、銃の撃ち方が分からない今田さんは、やたら〝ショルダー〟って技を使う。

ショルダーって何?
腕振り回してるやん。

もうガンシューティングアクションでは絶対無い。

進捗状況が気になって、チラッと画面見ると、Pepper君が気絶してるっ!

f:id:mr-5160-hate:20200523000125p:plain

Pepper君!だ、大丈夫か?
あたしは大丈夫やない。

ムカムカムカムカするぅ~💦

ゾンビにやられてもやられても挑み続ける今田さん。

途中、西ちゃんとか言う人物に電話繋いでアドバイスを仰ぐ。

この人も優しい。

「段々上手くなっていってるんで、大丈夫です。」

頑張れ、介護。

でも、確かにちょっとずつちょっとずつ上達してるのは、音声だけでも分かる。

頑張れ54歳!

そして、とりあえず第1回目の人生初ゲーム実況終了~~。

長かった。
もうあたし、ゲロ吐きそう…。

そう。

昨日ブログ休んだのは、タブレットで見る画面に酔いまくってダウンしてたのであります。

そして日付変わって(あ、二日分変わってもた。)今日。

ブログ書く為にもう一度見て、またしても酔ってる。

本当は今田さんゲーム実況#2見るつもりやったのに。

アカン。
無理やわ。

ゲーム初実況から2週間後の今田さんは、果たしてどこまで進歩してるんでしょうか。

CONTINUE。