バリウム地獄

🎤 現在・過去・未来
🎤 あの人に逢ったなら
🎤 私はいつまでも待ってると
🎤 誰か伝えて
 渡辺真知子 / 迷い道

1977年。渡辺真知子デビュー曲。

渡辺真知子と言えば、次の『カモメが翔んだ日』を思い浮かべる人の方が多いかも。

当時10歳のあたしには、もの凄い声量で〝歌うって楽しい~〟って喜びを全身から放ちながら、笑顔で歌う渡辺真知子が物凄く印象的で、なおかつ作詞作曲してる、いわゆるシンガーソングライターだと知り、「凄い人が出て来た!」と、10歳なりの衝撃を受けた曲。

未だに、「何処やここ?あたしは今何処に居る?」ってなシーンで(恐ろしくよくある)、サビの
『ひとつ曲がり角ひとつ間違えて 迷い道くねくね~』が、頭ん中でエンドレスで流れ続ける。

あたしにとっては、一種のテーマソングみたいなもん。

こんばんは。
ウル虎マリンです。




いやぁ~、死んだ。
死にました。

一昨日、健康診断だったのよ。

自分で選んだ病院で受ける健康診断。

そこでバリウム飲んだわけ。

なんか、バリウムにやられたのか、それともバリウム飲む前に、胃の働きを弱める注射ってのを、肩に打って貰ったせいなのか、とにかく家に帰って来てから、吐いた吐いた吐きまくった。

今まで10回近くバリウム飲んだ事あるけど、こんなの初めて。

お昼前に全ての検査が終わって、家に帰って病院から貰って来たサンドイッチと、菓子パン1個食べて。

ここまでは別にいつもと変わらず。

下剤飲んでるので、夕方にはバリウムが排泄されるはずと説明を受けてた夕方4時頃。

お腹は確かにゴロゴロ言い出したけど…。
なんか…それより……ちょっとムカムカする…。
しかも、頭痛いねんけど…、何これ?

状態に入り、本当なら午後から農作業するつもりしてたのに、「こりゃ無理したらアカンな…。」と、身体からの信号に従い、大人しく横になってましたの、あたくし。

夕方5時。

無事バリウム排泄。

スッキリするはずが、ムカムカと頭痛がMAX。

立ってるのもしんどい。
なかなか吐けない。
汗がタラタラ出る。

なんか、なんか、ヤバい。
それだけは分かる。

そして最初の嘔吐。
そこから怒濤の嘔吐。

1時間くらいで胃の中の物は全部吐いた。

でも、ムカムカは治まらない。

横になってても気持ち悪くて体勢を変えると、また嘔吐。

吐く物は既に胃液しか無いのに、何で嘔吐が止まらんのやろ…?

あたくし、紫外線アレルギーなので、夏場はしょっちゅう熱中症になってダウンする。
その度にゲーゲー吐きまくるので、嘔吐するのは慣れてるっちゃー、慣れてる。

でも、今回のはちょっと酷い。

夕方5時頃から履き続けて、3時間経ってもまだゲーゲー言って、汗だくで呻いてたら、母上が背中をさすりに来た。

普段、熱中症でダウンしてても慣れっこで、「またえらいのけ?」の一言で干渉して来ない母上が。

「こんな汗びっしょりやったら風邪引くほん。着替えやい。」

分かってる…。
分かってるのよ、お母さん。
けど、ちょっと身体起こしたらまた嘔吐するのよ。
今は着替える気力が無いのよ…。

脱水症状が起きかけてるのが自分でも分かるので、母上にペットボトルの水を持って来てもらう。

でも、この状態で水分を取るのは、かなり勇気が要る。

飲んだ水分がまた吐き気の元になって、嘔吐してしまうから。

案の定、二口三口含んだら、またしても吐きまくる結果に。

もうこうなると、怖くて水も飲めない。

「救急車呼んだ方がええかな…。」と迷ってるうちに、ちょっとずつちょっとずつ吐き気がマシになって行く。

吐き疲れて、汗でびちょびちょになった服や下着が気持ち悪くて、何とか自力で着替えられたのが、夜10時。

5時間も吐き続けてた。

抗がん剤の副作用の吐き気ってもしかしたらこんな感じかな…と、ぼんやりした頭で考える。

あ、今日アインシュタインクックパッド配信やったのに…。

あ~~、でも、今はスマホ見る気力無い。

何がこんなにアカンかったんかな…と考える。

今まではバリウム飲んでも全く大丈夫やったのに。

やっぱり肩に打たれたあの注射が合わへんかったんかな…?

それとも、これやろか?

f:id:mr-5160-hate:20200618025549j:plain
f:id:mr-5160-hate:20200618025618j:plain

健康診断の2日前。

畑に半袖半パンに長靴で、大根引きに行ったのだ。

大根が三密みたい糞くらえってなくらいに、密集して植わってて。

葉っぱをかき分けかき分け、引っこ抜いてたんやけど。

葉っぱに1センチ弱位の小っちゃい毛虫の様な、蛾か蝶の幼虫かってな虫がちょいちょい付いてたのだ。

葉っぱには触らへん様に注意して引っこ抜いてたはずやけど、しっかり刺されてた!

別に痛くも痒くも無いけど、熱もって熱い。

オマケにあたしは集合体恐怖症やのに、自分の腕のブツブツが気持ち悪くて、ひぃ~😱😱ってなる。

う~~ん。
これって関係あるかなぁ。

次の健康診断では、胃カメラ選択した方がええんやろか?

そんな事思いながら、倒れる様にベッドに移動して寝る。

4時前起床。

結構寝たな。
とりあえずお風呂に入らねば。

体重を計る。

マイナス2キロっ!

「吐いたなぁ!」

昨日は飲もうにも飲めなかった水がやっと飲めるようになった。

渇いた土に水を与える様にグビグビ飲む。

まだちょっとフラフラするけど、今日はスタッフが一人少ないシフトなんで休めない。

出勤した。

結構普通に働ける。

あたしって回復力が半端ないと思う。
53歳にしては。

熱中症でダウンしても、次の日にはキッチリ仕事行けるもん。

これ、ちと自慢。(´ー`)

でも、8時間フルタイムで働いたら、やっぱり53歳の身体にはこたえたのか、夕ご飯食べたらまた寝てしまった。

クックパッド配信も途中で断念。

しぐれ煮が出来上がったとこくらいまでしか見れず。

なんか、アニキの髪の毛がやたら伸びてる。

いつものエグいくらいの刈り上げが隠れてしまってるもん。

と、思ってたら仕事でパーマ当てる事になってて、伸ばしてるらしい。

パーマ当てるのが仕事になりますか?

「今度ファッション雑誌のお仕事でぇ、パーマ当てなくちゃいけなくてぇ、だから今髪の毛伸ばしてるのよねぇ。」

女子やんっ!

お洒落女子タレントやんっ!

ファッション雑誌か、ヘアカタログか知らんけど。

え?
それはどんなパーマになる予定?

お笑い芸人やし、罰ゲームでパンチパーマ当てるとかとちゃうにゃろ?

当てて欲しいわぁ、パンチパーマ。

絶対せえへんやろうけど。

ま、楽しみに待ってますわ。

おっ洒落~なパーマヘアになったニューアニキを。

あ、あたし、完全に元気やわ。

アニキの事イジる元気出て来たもん。

自分の健康状態を人をイジれるかどうかで判断する生き方って……

どうなんやろ?