痺れる。

🎤 every little thing きっと忘れない
🎤 土をける音 腕に光る汗
🎤 every precious thing 
🎤 いつか記憶がその涙を
🎤 乾かしていっても
 LINDBERG / every precious thing

LINDBERGの名曲。

って言うか、阪神ファンにとっては球児の登場曲。

球児がリリーフカーに乗って甲子園のマウンドに登場すると、それまで荒々しい応援を続けてた阪神ファンも、メガホンを胸に左右に身体を揺らしながらみんなで歌う。

それまでの試合経過の熱さとか関係なく、一気に甲子園全体がほんわかしたムードになって、リードを球児が守って阪神タイガースを勝利に導いてくれる期待に胸を身体を揺らす。

何故球児がこの曲を登場曲に選んだのかは、あまりに有名なエピソードなので省く。

2007年8月28日。

甲子園にLINDBERGのボーカル、渡瀬マキさんがやって来た。

ネット越しの姿がテレビに映る。

球児がリリーフカーに乗って現れると、渡瀬マキさんが立ち上がって拍手する。

甲子園球場に自分達の曲が流れる。
甲子園を埋め尽くすファンがメガホンを揺らしながら、合唱してくれている。
視線の先には、マウンドで投球練習する球児。

渡瀬マキさんの目には、はっきりと涙が見えた。

球児が甲子園のマウンドに上がる度に、この曲が流れて、阪神タイガースを勝利に導いてくれる様になって、もう何年も経つ。

渡瀬マキさんも勿論その事は知っている。
なのに、なかなか甲子園を訪れる機会が無かったのか、この日初めて甲子園に観戦に来てくれた。

涙ぐむ渡瀬マキさんが映る度に、「勝ってよ、球児。勝ってよ、阪神タイガース。」と祈る様な気持ちで見ていた。

この日の対戦相手は広島。

阪神の先発は能見。

初回、いきなり広島に先制を許すも、3回に3点を入れて逆転。

オッシャッ!と思ったのも束の間、4回に2点を入れられ同点。

そこからは膠着状態。

相手ピッチャーを打ちあぐねる阪神打線。
でも中継ぎ陣は踏ん張る。

一軍に上がって来た安藤。
連投の久保田。
そして、ジェフの気迫のピッチング。

打てなくてジリジリするけど、手に汗握る中継ぎ陣の踏ん張りに甲子園は痺れていた。

そして引き分けで、9回に岡田監督は球児を投入した。

渡瀬マキさん見てんで!球児頑張ってぇー!」

「そんなん分かってんわ。」と言わんばかりに、この日の球児は150キロ級のストレートが唸る唸る。

引き分け延長の10回も続投し、5者連続三振!

後は点を入れるだけなのに、入らない!

球児の後を継いだのは、渡辺。
0点に押さえる。

最後は江草。
0点に押さえたっ!

打ってっ!
勝って!
渡瀬マキさんに勝つとこ見せたげてっ!

そんなあたしの願いは、阪神ファンの願いは届かないっ!

引き分けで試合終了…。

勝てなかった。
この日の試合は無茶苦茶印象深かった。

とまぁ、こんなに見事にあたしが覚えてる訳が無い。

毎試合、試合経過をブログにあげてる虎ファンは山の様に居る。

試合経過、ピッチャーの注ぎ込み順。
お借りしました。

が、が、懐かしい~~~っ!

能見ー安藤ー久保田ージェフー球児ー渡辺ー江草。

鉄壁の投手陣。

今、書き起こしても痺れるぜ。

そう、痺れる。
痺れる…。

シビれる。
シビレル……。

こんばんは。
ウル虎マリンです。



昨日。

さあ、帰るぞっと車に乗り込んだのが、19:25。

スマホで試合経過をチェック。

「かぁ~、0-0かぁ…。せっかく秋山君頑張ってんのに、また打ててへんのかよ。」

急いで帰らねば。

10分後、自宅到着。

お母さんが夕ご飯作って、もう先に食べ終えていた。

晩ご飯のおかずは、なすびのごま味噌和えにサラダに、あたしの大好きな手羽元の照り焼き。

「ありがとうっ!お母さん!」

今日は無茶苦茶楽しみにしてたアニキと、とろサーモンの村田さんのトークライブ『カラカラ』の配信日。

もう2年近く(?)になるのか、3ヶ月に一回のペースで行われて来た、無茶苦茶人気のプラチナチケットライブ。

でも、ずーっと東京で行われてる。

劇場で生のライブを観る醍醐味。
そりゃあ堪りません。

でも、わざわざ漫才やトークライブを観る為だけに、東京まで行く気はサラサラ無いあたし。

滋賀県から東京やで。
なんぼお金掛かるねん。

東京に行く用事があって、それに合わせて劇場の予定を入れるなら有り得るけど。

わざわざトークライブだけ観るのに、東京行く?

無理っ。

アニキと大好きな村田さんのトークライブ。

「なんで大阪でもやってくれへんのやろ?」
「1年に一回位は、村田さんが大阪来てくれたらええだけちゃうん?」
とずーっとずーっと思ってた。

東京住みのファンの人達いいなぁ~と、羨ましくて仕方無かったライブ。

それが、それが、無観客の配信ライブで行われる!

やっと観れるっ!

嬉しいっっ!!!
コロナ、ありがとう~っ!

けど、配信のオープニングには間に合わない。

後でゆっくりアーカイブで楽しも。

いっつもONLINEチケットよしもとで購入して、24時間アーカイブが残ると言えども、翌日仕事だと結局1回しか観れない。

でも、でも、明日は用事があって仕事休み。

いつもより1時間遅く家を出ればいいから、今日は2回はアーカイブ観れるな。とちょっとウキウキ。

その前にしっかり阪神タイガースの戦いを見届けねばっ!

「後片付けはあたしやるし、放っといて。」とお母さんに声を掛けて、とりあえずシンクに散らかり放題になってる、ボウルや魚焼きグリルや、なんやかんやを片付ける。

あたしは潔癖症では無い。

でも、散らかってるのがどうもダメ。

テーブルの上も一旦全部片付けて、クロスで拭いてからしか食べられ無い。

そんなこんなしてるうちに、梅ちゃんがホームラン打ったぁッ!!

「ありがとう、梅ちゃんっ!」
「あんたは偉いっ!」
「小っちゃいし、顔も子供みたいやけど、梅ちゃんさすがっ!」

上機嫌で手羽元の照り焼きにかぶり付く。

「うん?なんか生っぽいな…。」

手元の手羽元(洒落みたい)を見ると、かじった先の骨から血が滲んでるのが見える。

「ヒィー~~~😱😱」
「怖い怖い怖い。」
手羽元も手羽先も鶏肉大好きやけど、血はアカン。」
「焼き直そ。」

せっかく洗った魚焼きグリルを汚すのは嫌なんで、フライパンにアルミホイルを敷いてもうちょい焼いてみる。

阪神はどうなった?

8回。
スアレスが完璧なリリーフ!

ホンマになんでソフトバンクは放出したんやろ?

ま、ええわ。
もう阪神タイガースのもんやもんね。

後は打つだけやッ!!

毎回毎試合言うてるけど。

焼き直した手羽元の照り焼きも、なすびのごま味噌和えも、急いで食べる。

サラダは食べなかった。

後は守って勝つだけ。
球児が押さえてくれればええだけ。

洗い物も後にして、試合に見入る。

9回裏。

フォアボールは出したけど、二死1塁。
2アウトまで来たっ!

「あと一人⤴️。あと一人⤴️」

なのに空気を読まない上田が、いきなり初球をレフト前に運ぶ。

二死1、2塁。
代打に西浦。

「ヒィー~~~ッ!」
「怖い怖い怖い。」
「球児、球児~、球~児~~。」

『カーーン。』

「ヒィー~~~ッッッ!!!!」

サ、サ、サヨナラホームランッ!!
(3ラン)

ドテッ。
(居間の畳の上に突っ伏す音)

「嘘やん。嘘やん。嘘やと誰か言うてぇぇ~。」
😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

もうグッタリ。

頭抱えてしばらく動けず。

「球児~~~。」
「球児で打たれたらしゃーない…。」
「けどよ、けんどもよぉ……。」

ツラい。

もうなんでこんなに打てへんのよッ💢

こんなんやったら、練習試合も最下位とかで開幕しといて欲しかったわ。

セ・リーグ首位とか下手に期待させんといてよ。

あれ?
なんか阪神タイガース無観客試合ちょっと強くね?

普段、阪神ファンに猛烈に野次られるのって、やっぱり選手にとってはかなりのストレスなんか?

けど、無観客で強いってどーよ。
満員のファンの前で勝ってこそ、プロの集団やろ。

まあ、勝てるに越したことは無いけどさ。

とか、思ってたのにッ💢
何やねんッ💢

もぉ………。
ぐたぁ~~。

浜辺に打ち上げられた深海魚の様に、畳に突っ伏して動けず。

こんな負け方ある?
神様、何考えてんの?
どーして欲しい訳?
なあ、あたしら阪神ファンにどーして欲しい訳?

2カード終了時点で、「それでも阪神ファンまだ続けますか?」の踏み絵状態に追い込まれる。

くうぅうぅ~~。

何のために大好きな手羽元の照り焼き、ほぼ味わう事無くむっちゃ早よ食べ終えたんよ。

勝つ瞬間見届けたいからやろ。
あたしの手羽元返しておくれ。

ウダウダぐるぐる考える。
30分程何にもする気が起こらず、横になる。

もう洗い物する気が起こらん。
明日の朝洗おう。

「ハァ………。こんな気持ちでカラカラ観ても楽しめる気がせん。」

とりあえずお風呂…入らなきゃ………。

「あ~もぉ~。」

湯船に浸かりながら、なんだかボーッとする。

あ、日付変わってしもた…。

『カラカラ』のアーカイブ、観た。

2回は観れると思ってたのに、1回だけしか観れへんかった…。

内容に付いて書く気力が無い。

もうここでギブアップ。

阪神の…阪神のバカヤロー!!!

手羽元返して。」