なかなかワチャワチャしないライブ。

🎤 俺より先に寝てはいけない
🎤 俺より後に起きてもいけない
🎤 めしは上手く作れ
🎤 いつもきれいでいろ
🎤 出来る範囲で構わないから
 さだまさし / 関白宣言

だいぶ遅い母の日のプレゼント代わりに、お姉ちゃん達とお母さんを連れてお出掛け。

その帰りの車中。

読売テレビの黄金列伝にさだまさしさんが出ていた。

改めてどんだけヒット曲があるんだと思う。

この関白宣言は約160万枚売れたさださん最大のヒット曲。

番組でも言っていたが、この曲はヒットすると同時に、社会的論争を巻き起こす。

歌詞が女性蔑視だと言うのだ。

あたしはその議論が巻き起こるのを、
「なんちゅー洒落の分からん世の中や。」と思って見ていた。

〝いつもきれいでいろ〟
〝出来る範囲で構わないから〟

ここなんか、最高に面白いでは無いか!

初めて聴いた時、爆笑したもん。

なので、その後どんどん批判めいた論争が大きくなっていくのを、
「この歌詞を最初から最後まで聴いて、奥さんへの愛情が感じられ無い様な奴は聴くなよ。」と、当時のあたしは呆れていた。

まあ、そんだけ売れた曲って事でもある。

こんばんは。
ウル虎マリンです。



朝から座敷の板戸を簀戸に替える。

本当はこんな梅雨空に行う事では無いが、休みが今日しか無いので仕方ない。

Before
f:id:mr-5160-hate:20200628180845j:plain

after
f:id:mr-5160-hate:20200628181321j:plain

さあ。
これで夏を迎える準備は整った。


昨日、阪神タイガースが勝った!

でも。
でも、その瞬間をあたしは見てない。

5回に糸原のタイムリー、糸井のツーランで5ー3と逆転!

「ヨシッヨシッヨシッ!」
「今日は勝つやろ。なんぼなんでも、勝つやろ。」
「5点入るなんて、次いつか分からへん。今日勝っとかな知らんで。」

と、思ってたあたしが猛烈に甘かった。

6回、代わった岩崎が捕まり5ー6っ!

「ア~ア~ア~。また逆転されたぁ~~。」
「もう~怖い~~。」

と、続きを見る勇気が出ず。

「アカン。怖いわ。もうワチャワチャライブのアーカイブ見よ。」と方向転換。

アインシュタイン天竺鼠藤崎マーケットのワチャワチャ配信ライブ』
仲良し26期の同期ライブ。

これ、オンラインチケットよしもとで購入しようかどうか、実はかなり迷ったライブ。

だってこのメンツだと、天竺鼠の川原君が好き勝手やって収集つかなくなりそうなんやもん。

そして、それを止められる人間が居てない。

う~~ん。
どうしようかなぁ…。
でも、アインシュタインの舞台を観に行けるっていつの事か分からへんしな…。
ワチャワチャライブって何すんのやろ?
下手したら、川原君が台本とか進行とか一切無視して好き勝手やる可能性だいぶあるよな。
う~~ん。2000円か…。
直接劇場に観に行けず、オンライン配信ライブに払う2000円って、高いのか安いのか判断つかんな…。
でも、配信が終わったらアニキはInstagramに「無茶苦茶楽しかったですぅ。配信見て下さった皆さんありがとうございました!」とか写真付きでアップするんやろしな。
それをどういうもんやったんか、分からず見るのは何か腹立つしな。

と、散々迷って結局購入した。

そして、あたしが心配してた通りになった。

ソーシャルディスタンスを保つべく、舞台の上で間隔を空けてそれぞれの位置に付く6人。

のはずが。

川原君が舞台の真ん中辺りをウロウロするわ、カメラに背中向けるは、瀬下君と思い切り被るわ、MCのアニキの揚げ足取って進行の邪魔をするわ…。

やりたい放題。

でも、これがこれこそが天竺鼠川原君なのである。

そんなこたぁー分かっている。

分かっているけど、こちとら阪神が逆転されてモヤモヤしてるのに、
「もぉ~、川原君ったらぁ~、お茶目なんだからぁ~。」
なんて笑ってあげる余裕は無い。

小学校の時、掃除の時間にふざけてばかりでちっとも掃除しない男子に
「もうっ!ちゃんと掃除しいやッ💢」
と、キレていたあたしである。

「さっさと位置に付けよッ💢」
「さっきから何分おんなじ事してるねんッ💢」
「嬉しいのもふざけたいのも分かったからよ、アンタが位置に付かな始まらんやろがっ!」
「こっちはお金払ってんねんッ!」
「何にも始まらへんこの時間にもお金払ってんねんッ!」
「アニキもMCなら何とかしいさっ。」
「あ~~イライラするぅ~ッ💢」

これで10分位過ぎた。

1時間ライブだぜ。
どーにかせいよ。

ほんでややこしいのは、川原君って根っからの変わりもんでもおふざけ野郎でも無いって事。

こういうキャラと言うか、こういう笑いのスタンスと言うか、自分だけ自由に好き勝手やってかき回すスタイルながら、結構周りを気にする。

「ヘンな動きするのが俺の仕事やん。」
「〝お前は何言うてんねんっ〟で次行ってくれ。」
「そっちが訳分からん事言うて来んといて。パニックなるから。」

どーしたいねんっっっ!

なんかホンマにワチャワチャするだけで終わったわ。

まぁみんなが楽しそうで良かったけどよ。

でも、どやねん、コレよぉ。

これで、2000円。

「高いやろッ!」

と、ぶつくさ言いながら阪神タイガースの試合結果チェックしたら、な、な、なんとっ!

1軍昇格して来たばかりのサンズが、9回にスリーラン打って逆転勝ちしてるではないかっっっ!

「嘘やんっ!」
「こんなやったら、ずっと見といたら良かった。」
「くぅ~~。逆転スリーラン見逃すなんてぇ~。」

がっくし。
○| ̄|_

あたしは、よしもとの配信ライブのアーカイブ見るタイミングをずーっと間違ってる気がする。

なんか、ドッと疲れて寝た。

そして、本日只今20時過ぎ。

6回表終了時点で4ー1。

勿論、我が阪神タイガースはリードを許してる。

あたしは、忍耐辛抱平常心を阪神タイガースから学んでいる。

そうでも思わな、やってられんわ!