モーゼの十戒

🎤 あ~あ~ 川の流れのように
🎤 ゆるやかに
🎤 時代はいくつも過ぎて
🎤 あ~あ~ 川の流れのように
🎤 とめどなく
🎤 空が黄昏に染まるだけ
 美空ひばり / 川の流れのように

美空ひばりの後年の秋元康作詞による大ヒット曲。

あたし世代からすると、美空ひばりは国民的歌手を通り越し、国宝的歌手。

でも、演歌にジャンル分けされる美空ひばりの歌の数々は、聴く歌であって歌う歌では無かった。

それがこの曲で変わった。

愛燦々で演歌という括りが外れて、若い世代にも美空ひばりの歌声って、今更ながらやけど凄いと浸透した後の川の流れのように

「いい曲!歌いたい!」と純粋に思って練習した。

それまでの美空ひばりの曲は、神様から選ばれた人だからこそ歌いこなせる名曲って感じで、素人が迂闊に手を出せないとあたしの中ではジャンル分けされてた。

でも、歌ってみるとこんなにも気持ちいいのかと22歳のあたしは再発見。

ただ、気付くのが遅かった。

美空ひばりは亡くなって、この曲が生前最後の曲となる。

カラオケ店で友達二人と居て、この曲を歌ってたら、ノックされた。

店員さんが何か持って来たのかなと思ったら
「無茶苦茶上手いやん。凄いなぁ~。」と言いながら同い年位の男の子二人が入って来た。

「え?何?」とびっくりしつつ、上手いと言われれば悪い気はしない。

そこから4人でカラオケする事に。

「これってもしかしてナンパ?」と頭の片隅に思いながら、あたしは歌い、リクエストに応えて、数少ないレパートリーの中からまた歌う。

「いやぁ~、ホンマに上手いわ。」と感心しながらその男の子二人連れは部屋から出て行った。

「ナンパ………では無いな。」

なんか釈然としないまま、店を出た。

こんばんは。
ウル虎マリンです。




えっ!

阪神勝ってるやん!
またあたしが見てへん間に!

おいおいおいおいおい。

広島相手に9ー3?
3ー9やなしに?

え?
今日広島、大瀬良やんな?

なんや、大瀬良?
梅雨バテしてたんか?

フムフム。
えーーっ!
はぁ~~。
ホォ~~!

マルテ、2ラン打ってるやん!
近本、3安打(猛打賞!)3打点1盗塁!
何?覚醒したん?
この前の試合まで全然やったやん!
ボーアも打点あげてるし。
無茶苦茶点の取り方いいやん。

何これ?
阪神どうしたん?
え?
底は脱したって事?

って、ほんな一日快勝したからって、バカバカ打てる様になるとは思えへんけど、それでもそれでも
「ヤッホ~~~。」言うとこ。

しかし、今日もデーゲーム。

またしても仕事で見れんやないか。

っちゅー事は、勝つんちゃう?

見れんくても辛抱する。
勝ってくれ!

只今、借金7!
1個減った!
イエイv(^o^)


さ、気分良く録画でも見よっと。

わぎゅ現こと、『和牛の以上、現場からお伝えしました』の26期同期回、後半戦を見る。

う~ん。
安定の面白さ。

山名君が元メンバー不祥事による謹慎後、色々あったけど頑張ってアキナとして再出発。
キングオブコントにアキナが決勝進出した時に、水田君が涙したという感動秘話。

「へぇ~~。いい話。」
「水田君、人の為に泣けんねんや…。」

と、意外さにびっくりしつつ、ちょっと感動してたら、コレ。

爆笑した。

f:id:mr-5160-hate:20200705050643j:plain

この番組は基本和牛をイジるスタンスで作られてる。

ナレーションにしっかり『ネチネチ水田』と呼ばれてテロップまで入れる念の入れよう。

『ネチネチ水田』

6文字でこんな見事に一人の人間を言い表す言葉って、世の中にそうは無い。

一方の賢志郎君は守谷日和君とギャグ対決する。

守谷君のも賢志郎君のも面白い。

何がどう面白かったか書こうとまでは思わんかったけど、面白かった。

それより、ホンマにかつみさゆりのかつみさんに似てるわぁ~というショットをどうぞ。

f:id:mr-5160-hate:20200705052557j:plain

モーゼの十戒みたいにパックリ割れる額。

髪の毛伸びて来た時に現れる道。

渡りたい。