浴衣ネタ祭り!

🎤 君の髪の香りはじけた
🎤 浴衣姿がまぶしすぎて
🎤 お祭りの夜は胸が騒いだよ
 Whiteberry / 夏祭り

元々のオリジナルは、JITTERRIN'GINN
の曲。
ジッタリンジン…懐かしい………。)

でも、『夏祭り』って言われたら、Whiteberryの方を思い出す人の方が多いかもしれない。

オリジナルの10年後にWhiteberryによってカバーされたこの曲。

背の小っちゃい4人組のバンドの女の子が、浴衣を着て歌う姿が印象的。

浴衣と言っても、凄いミニ丈の浴衣だったり、裾をまくり上げて下にレギンス履いたり。
元気一杯ヤンチャなイメージ。

初めて見た時、なんか小っちゃくて子供が歌ってんのかと思った。(当時メンバーは高校生。)

全員が北海道北見市出身で、GLAYと〝メンバー全員北海道出身〟つながりで、歌番組で喋ってるのを見て、「なんかズルい。」と思ってた当時のあたし。

こんばんは。
ウル虎マリンです。




行って来ましたっ!

『浴衣でネタ祭り2020 in NGK

いやぁ~、豪華やったわぁ~。

恐ろしく豪華なラインナップやった。

おまけに出演者全員、浴衣。(浴衣ネタ祭りなんやから、当たり前ッちゃー当たり前なんやけど。)

こんなに贅沢な想いしてええんか?って思う程、幸せでございました。

おまけにMCがやすともさんっ!
嬉しいっ!

その、やすともさんの浴衣姿の貫禄。
(^O^)

今回の浴衣の衣装を準備してくれはるのは、普段の衣装さんとは違うスタッフさんなんやろか?

衣装提供の呉服屋さんのチョイスかな?

あの浴衣の着こなしはおいそれとは出来ない。

ともこさんの濃いグレー無地に見える浴衣に、白い帯。
しかも、白い帯の結び方や、飾りと言うより、アクセサリーと呼ぶ方がピンと来る洋風の帯飾り。(ブローチかな?)

むっちゃ粋やった。

そして、やすよさんが着てた浴衣の柄、大好き。

あの浴衣欲しい。

帯との組み合わせも素敵やったなぁ。
マジで欲しい。

前から6列目のいっちゃん端っこからなので、生地の感じまでは分からないけど、テレビ放映があるんなら確認出来るな。

っと、そうよ。

この公演、関テレで放送されるんやった。

ほんな事すっかり忘れてたわ。

思いっ切りどピンクのマスクして行ってもーたがな。

普段、仕事では白かグレー、薄いブルーの無地のマスクしかダメなので、反動で派手なマスクしたくてしょーがなかったのだ。

客席が映る事もあるんやろか?

ま、えっか。


一番最後に漫才観に劇場行ったのは、2月。

約半年振りの劇場。

客席もソーシャルディスタンスで、一つ飛ばしで着席。

いつも満席のNGKしか知らないので、やっぱりちょっと淋しい。

こんな豪華な面々の漫才を、一つ飛ばしの客数でしか観れないなんて、なんだかとーっても勿体なくて仕方無かった。

言うてもしゃーないねんけど。

みんな、みんな、無茶苦茶面白かったけど、何組かをピックアップして振り返ってみましょう!


まずは藤崎マーケット
むっちゃ面白かった。

普段から上半身の動かし方に凄く特徴があるトキ君。

鳩尾辺りに手を当てて、ペコって前屈みにお客さんに挨拶するポーズを繰り出す度に笑いが起きる。

このポーズ、ともこさんにハマったみたいで、MCで出て来る度にやってはった。

そして、トキ君以上に笑いをかっさらって行くともこさん。

さすがなんであります。

ともこさんの方が動きのキレでは一枚上。

でも、飄々としてるトキ君がやると、何とも言えない可笑しさが出る。

隣に立ってる田崎君が堂々とした佇まいやから、余計緩急が出来て面白いんやろな。

〝おるおるネタ〟ならぬ〝あるあるネタ〟では、「あるわぁ~、そういう事。」ってニヤニヤ。

そして、この二人、浴衣姿がむっちゃ格好良かった!

うん。
格好良かった!
(あんま格好良かったので、2回書きました。)


ギャロップも面白かったぁ。

今まで観てきたギャロップの中で一番面白かった!

〝カツラを被ってる人は、いつどのタイミングで被りだすのか?〟って、ギャロップにしか出来ないネタ。

髪の毛がむっちゃある状態を10割としたら、何割まで減って来た時に被るもんなんか?と聞く林さんの頭は、いつもは耳の上に髪の毛残ってんのに、もう髪の毛残す事に疲れたのか、剃ったんか?言うくらいに髪の毛残量0割。

「いや、もう被る事諦めてるやん。」ってツッコミ待ちしてはるんやろか?

テンポも良かったし、一昨年のM-1の時より、今日のネタの方が好き。

何より林さんが、むっちゃ楽しそうやった。

本領発揮?
専売特許?
ハゲネタ特許?

明るかった!
色んな意味で。


そして、滋賀県の星(?)ダイアン登場。

津田さんの浴衣姿がむっちゃ格好良かった!

着せられてる感や、着こなせてない感全く無し。

すっごい似合ってた。

ユースケさんも似合ってたけど、津田さんには敵わず。

「いやぁ~、浴衣似合ってるわぁ~、格好いいわぁ~。」が余りに印象深くて、ネタも面白かったはずやのに、ほとんど思い出せない。

どんなんやったっけか?

えー、え~~、えーーーっと。

面白かったです。
はい。

次行きましょ。


かまいたち登場!

濱家君、ほっそ。

痩せたなぁ。

急に痩せ過ぎて、顔に変な皺入ってる。

そして、浴衣の中で身体が泳いで帯から下がスカートみたいなシルエットになってる。

大丈夫か?痛風持ち。

どーでもええ話なんやけど、うちの開店当初から毎週本を買いに来てくれる常連さんが痛風持ち。

もう15年の付き合い。

かなりゴツいお客さん。

最初は普通に来てはったのに、ある時から足が痛くて靴が履けないと、つっかけ履いて来る様に。

そして、徐々にビッコでしか歩けなくなり、2年程前から杖を使い始めはった。

見てても歩くのがかなりしんどそう。

そして、遂にこの前、車椅子でご来店。

なんか、かなりショックやった…。

濱家君。

「気にしないでね。」
「ビバッ!痛風。」

濱家君が痩せた分、山内君の顔が丸くなって、コンビでバランスを取りに来るかまいたち

山内君が誰かに似てる、誰かに似てる…。と思うのだけど、思い付かず。

Wikipediaではアンパンマンに出て来るこむすびまんにそっくりとあった。

こむすびまん↓
f:id:mr-5160-hate:20200806045205p:plain

「こんな可愛くは無い。」

冒頭思わぬハプニングがあったり、所々で濱家君が笑ってしまったり。

賞レースでのカッチカチに仕上げて来たネタとは違う緩さが、〝劇場に観に来てる〟って、レア感&お得感があって、観てて幸せやった。


久々に観たツートライブ

たかのり君、顔小っちゃっ!

周平魂君の「ケツ肉なじませる」を生で聞いて、「劇場戻って来たわぁ~。」と思うあたし。

周平魂が30オーバーにして、やっとこさ免許を取った話がネタになる。

あたしは初めて観た。

新ネタなんやろか?

動きもあって、新鮮。
良かった!
このネタ好き。

でもな、周平魂君。

気を付けなアカンで。

濱家君と同じ舞台出番の時にこのネタをかけるなんて。

先輩の濱家君は、路上教習に出る前にビビって教習所通うのフェイドアウトしたんやで。

むっちゃ恥ずかしい、ホンマに恥ずかしいって思ってる先輩の前で、このネタするんやから、次からは始める前に
「なんかすんません。」って一言謝ってから出いな。

やむっちゃ売れっ子、テレビで見ない日は無い濱家君は免許持って無いねん。
取れへんかってん。

気ぃ遣わな。


見取り図のリリー君が、細くて白くて一反木綿化した櫻井翔みたいで、出て来ただけで笑える。

自分からモリシの差し出す手に当たりに行く動きが、普段の衣装の時よりヒラヒラ浴衣が翻って、防虫ネットに自分から当たりに行く蚊みたいで笑えて笑えて仕方無かった。

こち亀両さんが半年位自宅で自粛してたらこうなったみたいなモリシ。

モリシはやっぱりモリシ。


ミルクボーイはさすがやった。

つかみの「あ~、ありがとうございますぅ~。今○○を貰いましたぁ~。」
の時に、いつもならスーツの上着のポケットにしまうのに、浴衣なもんで一瞬襟に入れようとしたけど、袂に入れ直す駒ちゃん。

ちょっと苦笑い。

浴衣ならではの小っちゃいハプニング。

いつもの思い出せない人が、オカンでは無く駒場君の妹だった。

妹が思い出せない叔父のネタ。

「ほな、叔父と違うかぁ~。」の後の叔父を腐すターンを重ねて行く程に、どんどん笑いが大きくなって行く。

むっちゃ笑った。

ミルクボーイのネタでは、観客の男の人達の笑い声が響いてるのが印象的。

みんなこれが観たかったという期待値が高い中で、キッチリ爆笑取るミルクボーイ。

「さすがやわ。」
爆笑しつつ感服。


大トリのテンダラーさん。

大好きなテンダラーさんが観れてむっちゃ嬉しい!

むっちゃ久々のテンダラーさん!

大トリにしてテンションMAX!

呉服屋の即売会に派遣された純烈のリーダーの様な白川さんの浴衣の似合い方が半端ない。

浴衣似合い過ぎて笑いになるってどゆ事?

浜本さんの軽快な喋り&動き。

浜本さん観る度に、「漫才師になる為に生まれた来た人やわ。」と思う。

その時その時のお客さんや出演者に合わして、バンバンアドリブを入れてくれるテンダラーさんは、前と同じって思う事が無い。

これはなかなか凄い事。

また観たい。
また会いたい。

「あ~~~、幸せっ!」


最後にあたし的浴衣ベストドレッサー選んどこ。

1位👑 ダイアン 津田さん
2位👑 藤崎マーケット トキ君
3位👑 トータルテンボス 大村さん
4位👑 令和喜多みな実 野村君
5位👑 藤崎マーケット 田崎君
別格👑 テンダラー 白川さん

「あ~、楽しかった!」