CIAOPANIC でパニック。

🎤 南にむいてる窓をあけ
🎤 ひとりで見ている海の色
🎤 美しすぎるとこわくなる
🎤 若さによく似た
🎤 真昼の蜃気楼
 ジュディ・オング / 魅せられて

昭和の大作曲家、筒美京平さんが亡くなった。

代表作があまりにも有り過ぎて、どれをピックアップしようかと思ったけど、ジュディ・オングを一躍時の人に押し上げたこの曲を選ぶ。

それまでジュディ・オングって全く知らなかった。

ほとんどの人がそうだったと思う。

確かCMソングだった。

ザ・ベストテンや歌番組で歌う時の腕を広げると羽根の様に見えるドレス姿の印象が強くて、どういう形でヒット街道を歩んだのかはうろ覚え。

f:id:mr-5160-hate:20201013203637p:plain

カーテンやシーツを巻き付けた両腕を広げて、みんなが真似した。

勿論、あたしも真似した。

ジュディ・オングの大人びた完璧に整った顔立ちと、鏡の国の女王様の様な美しい衣装。
何より出だしからイントロにかけての斬新なメロディ。
曲が流れたら見入らずにはいられない新鮮さと強さ。

何もかもが美しくて、小学生のあたしがまさしく魅せられた一曲。

この美しい歌を歌いたいと、
「♪ウェンディブロンディーフロムジエイジア~」とサビの英語詩の部分を耳コピしてノートに書いた覚えがある。

この曲もあの曲もあれだって。

筒美京平さん以上の商業作曲家はもう誕生しない。

こんばんは。
ウル虎マリンです。





車のエンジンかけたらナビが告げて来た。

「10月13日。今日はさつまいもの日です。」

「………なんで?」

調べたらこういう理由だった。

f:id:mr-5160-hate:20201013123808p:plain

むっちゃこじつけやないか!


なんか書くタイミングを逃したけど、この前のかまいたち✖️とろサーモントークライブ。

タイトルが『陽だまりの暴力 とろサーモン✖️かまいたちTALK SHOW』

陽だまりの暴力って何?
どんな感じ?

と、思ってたら別に陽だまりでも暴力でもなんでも無かった。

仲良く二組が喋ってた。

劇場のスクリーンに自分達のスマホに残ってる画像を映し出して見せる二組。

その中でとろサーモンの村田さんが、美容院でネゴシックスさんと一緒になったので、顔交換アプリのSNOWで撮った写真があると言い出した。

村田さんの顔とネゴシックスさんの顔を交換?

「余計な事せんでええねん。」
「何でわざわざ村田さんの格好いい顔を崩す訳?」

と思ったら、これが何と意外にイケてた。

f:id:mr-5160-hate:20201013210314p:plain

ぜんじろうさんに似てね??

って、ぜんじろうさんって何処行かはったん?


そのかまいたちの東京での初冠大深夜番組『かまいガチ』。

TVerで初回放送を見たら無茶苦茶面白かった。

そして、2回目放送。

f:id:mr-5160-hate:20201013210620p:plain

番組宣伝の為に、〝かまいガチマスク〟を作って、PRの為に著名人にマスクをしてもらい、その写真をSNSにアップしていいねの数を競うという今回。

こう書くと、なんだか凝った企画の様に思えるが、スタジオは至って質素。

Mステのスタジオセットに幕を掛けて隠し、その前にソーシャルディスタンスな距離を取って、小っちゃいテーブルの前に山内君と濱家君が立っている。

これっぽっちもお金が掛かっていない。

でも着ている衣装はCIAOPANICが作ってくれたんだと。

レギュラーなる前の特番の時に、CIAOPANIC のロンT着ていた山内君に向かって
「CIAOPANIC って高校生が着るようなやつやんけ。」と言い放った濱家君。

そうなの?

ブランド知識が0のあたし。

CIAOPANIC って高校生が着るガキンチョブランドなん?

え?
そうなん?

なぁ、濱家君。
CIAOPANIC ってガキンチョブランドなん?

あたし、竜王のアウトレット行ったら必ず覗いて、1年に1枚は買ってるで。

今年は一度も行って無いけど。

そうかな。
別にそんなちゃっちいとは思わへんけどな。

濱家君が好きなGUCCIと比べたら、ちゃっちいやろけどさ。

そうなんか。

CIAOPANIC はガキンチョが着るブランドなんか。

50も過ぎた大人が着るブランドでは無いんか。

そうなんか。

覚えとこ。

CIAOPANIC さん。
あんなん言われてよう衣装提供する気になりましたね。

大人やわぁ。

勿論あたしはアウトレット行ったら、また必ず覗きます。

53歳だって着てみせるぜ、CIAOPANIC !

頑張れ、CIAOPANIC !

山内君の衣装の裾が短か過ぎる気がせんことも無いけど。

えーっと、何やったっけ?

濱家君がCIAOPANIC の事けなしまくったから横道逸れて何に付いて書きたいのか忘れたわ。

あ、そうそう。

いいねの数勝負の結末は、10万いいねの大差を付けて、CIAOPANIC を腐した濱家君の勝ち!

罰ゲームで山内君がフリースタイルラップ(???)を歌わされてた。

歌ってる本人にとっては地獄の罰ゲームやったらしい。

聴いてるこっちも地獄やった。

もう捻り出しても何も出んってなってからが長い。

ゾワゾワした。

見てはいけないものを見てしまった感じ。

でも見て欲しい。

あの地獄を共有して欲しい。

そして、CIAOPANIC さんから提供してもらった衣装を着て、ゲラゲラ笑い転げる濱家君。

高校生が着るようなやつをちゃんと着こなす濱家君。

『高校生が着ても、188センチのおっさんが着ても、やっぱ可愛いぜ、CIAOPANIC !』

フォローしといたで、濱家君。