ネイビーズアフロ、悲願の優勝!

🎤 今日も元気にドカンをきめたら
🎤 ヨーラン背負ってリーゼント
🎤 つっぱり
🎤 High School Rock'n Roll
🎤 つっぱり
🎤 High School Rock'n Roll
🎤 ソリも入れたし弁当も持ったし
 横浜銀蝿 /
 つっぱりHigh School Rock'n Roll

映画『今日から俺は』エンディング曲。

〝ドカンをきめる〟〝ヨーラン背負って〟とか、今の若い子には通じてるんやろか?

俳優、伊藤健太郎君がひき逃げで逮捕。

「うそん。」
「ええっ!マジで!」

黒目がちの目がいたずらっ子みたいで可愛くて、凄くお気に入りの若手俳優だったのに。

パニックになるのは分かる。
でも、何で逃げたかなぁ…。

失われた仕事。
失われた信頼。
失われた可能性。

車から降りて「大丈夫ですかっ?」って声を掛ける。

たったこれだけの事やったのに。

あ~、残念。ショック。

こんばんは。
ウル虎マリンです。




『第50回NHK上方漫才コンテスト
ネイビーズアフロが悲願の優勝。

「おめでとうっっ!!」
「やっと、やっとやね!」

いつも「これで何で優勝経験が無いんやろ?」と不思議に思ってたネイビーズアフロ

どのネタもしっかりしてて、ベテラン漫才師の様な風格さえ感じる二人。

台本に書き起こしたらもの凄い台詞の量だと思うのに、噛まずにリズムを崩さず、間を間違える事が無い。
畳み掛ける様にネタが進んで行く。

元々二人共がお笑いの基礎体力みたいなもんが高い上に、多分稽古量も凄いんやろなと思う。

それに加えて、今日は絶対優勝してみせる!って気合が半端無かった。

力が入り過ぎると空回りしたり、お客さんが熱に押されて引いてしまったりする事もあるけど、二人の熱量がちゃんと客席の隅々にまで届いてた。

皆川君が優勝決まった瞬間倒れ込んだ。

演技では無く、本当に喜びを爆発させる姿に、心底良かったなぁ…とこっちも嬉しくなる。

「マジでおめでとう~~。」


決勝進出8組の中では、一番実績を残しているからし蓮根。

今日のNHKホールはソーシャルディスタンスの念の入れようが凄い。

結果、スッカスカの客席。

これはやりにくいぞ。

かなりお客さんが戻って来た今の劇場。

その雰囲気に慣れてれば慣れてる程緊張すると思う。

おまけにトップバッター。

伊織君も空君も緊張してるのがヒシヒシと伝わる。

からし蓮根のネタにお客さんが慣れて来てる中で、更に爆笑をかっさらう破壊力みたいなんがちょっとだけ足らんかったのかな。


プードルのネタは初めて見た。

最初、ネタに入る前の自己紹介部分で、「おっと。だいぶ緊張してるけど、大丈夫か?」と思ったけど、心配無用だった。

山下君の声がスカンと通って、声の抑揚の付け方も上手い。

それにプラスして、メラちゃんの見た目のインパクトもあって、後で振り返った時に印象に残るコンビ。

〝埋もれない〟って簡単な様でかなり難しい事。


お笑いライブでの前説で2、3回見た事があるきんめ鯛。

前説ってある意味ネタより難しいかも。

ライブが始まる前のお客さんって、髪の毛やお化粧のチェックに余念が無かったり、スマホをチェックしてたり、ある意味アウェー。

前説見た時には、こんなに漫才が上手いなんて分からなかった。(😅)

面白かったわぁ~。

手の指を家族に例えていくって設定からもう成功してる。

「母子家庭やん。」で爆笑。

そっからずっと笑ってた。

ツッコミの言葉選びが秀逸。

今日一番の収穫。


パーティーパーティーのボケ数が半端無い。

ボケ数選手権ってのがあったら優勝やったのに。

ボケの連射は素晴らしい。

素晴らしいけど、もう一展開してみせて欲しいなと思ってしまった。


隣人のネタも初めて見る。

漫才コンテストって言うくらいやから、漫才ばっかしやと思い込んでたので、しばらく「え?コントも有りなん?」ってびっくり。

ほんのちょっと、その部分で損してた様な気がする。

それにしても、こんな設定どうやって思い付くんやろ?

ホールに詰めかけて居るお客さんは、お笑い大好きでコアな人達だろうから、隣人のコントをチェック済みやと思うけど、テレビを見ている人達は、隣人のコントを見たのは初めてって人がほとんどやと思う。

コンビの事を知ってもらえると、より笑ってもらいやすくなる。

こっから先が手応えも感じたりして、グンって伸びそう。


あたしはニッポンの社長のコントのファンになってしまってるので、始まると同時にワクワク。

「どっから娘やったん今の?」で爆笑!

ケツ君の声のボリュームや見た目から受ける熱い感じと、辻君のローテンションな感じが、昔は温度差があり過ぎて気になったけど、今はいいコントラストになってると思う。


たくろうはトミーズ雅さんの赤木君に対して「一見さんは無理やわ。」に全部持って行かれてた。

3回「一見さんは無理やわ。」言われてたもんな。笑笑笑。

赤木君のあのオドオドした挙動不審な感じが、たくろうの面白さの肝でもあるのに、女子ウケはせえへんやろなと、ちょっぴり雅さん発言に納得。

芸人さんやお笑いの関係者からの評価は凄く高いたくろう。

でも、女子ウケ狙っておもねるのでは無く、たくろうにはこのまま行って欲しい。

あたしの希望やけど。


ヤバい。

明日から倉敷旅行やのに、何の用意もしてない。

こんなん書いてる場合ちゃうわ。

寝るべ。