行き当たりばったり旅、二日目。

岡山、倉敷旅行二日目!

今日もむっちゃええ天気。

5時前起床。

旅行に来た時くらいゆっくりすりゃあええのに、早よ寝たらその分早よ目が覚めるという53歳ならではの体内時計に左右される。

でも朝風呂行くんだもん。
ええんだもん。

下に降りて行き、お風呂の案内を見て一つしくった事を知る。

湯迫温泉白雲閣には、館内の大きな台湾風呂と、別館の健康村のお風呂と二つあって、健康村の方には何種類ものお風呂があるのだ。

男風呂と女風呂と時間制の入れ替えになってて、昨日入ったのは台湾風呂。

今朝の朝風呂は健康村行くぞっと思ってたら、6時~9時は女風呂はまたしても台湾風呂なんだと。

くぅ~~~。
健康村温泉体験出来ず。

男風呂と女風呂の分岐点でうなだれてたら、若い男性3人組がやって来て、
「ああ、この時間帯健康村だ。ええ~、俺ら台湾風呂体験出来ず。」と言っている。

思わず振り返って「同志よ!」と手を差し出して握手しようかと思ったけど、コロナウィルス感染予防の見地から自粛しといた。

健康村の温泉は体験出来ず仕舞いだったけど、朝入る台湾風呂(何を持って台湾風呂と言うのか謎。見た目無茶苦茶デカい岩風呂って感じ。)は、また格別。

お肌ツルツル。

そして朝ご飯。

f:id:mr-5160-hate:20201101122131j:plain

〝THE、温泉宿〟って感じ。
毎朝こんな朝ご飯食べてたら、デトックス効果抜群で健康になって、何処を切ったとしても、ドロドロ血なんか流れ出ないと思う。

さあ、朝風呂入ったし、美味しい朝ご飯も食べたし、行きますか。

岡山シーガルズの試合は13時開始。

それまでまだまだ時間がある。

姪っ子の家族であるお姉ちゃん達一家は、1歳3ヶ月のいっちゃんが居るので、池田動物園に寄ってからジップアリーナに行くらしい。

ひ孫のいっちゃんが可愛くて仕方ない母上は、「池田動物園て近いのけ?」と言ってくる。

近いのは近い。
多分。
調べてないし知らんけど。

でもあたしは動物は大好きなんやけど、動物園独特のあの匂いがダメなのだ。

うっすら漂う糞尿の匂いと獣臭。

動物園は止めといて、スマホで調べた手作りアイスやジェラートが有名な安富牧場に行く事に。

白雲閣から約30分の距離。

迷わず到着。

が、しかし。

スマホで調べた時に見た写真となんかえらい違う。

「なんか……ショボくね??」

牧場から想像してたイメージはこんな感じ。

f:id:mr-5160-hate:20201101123651p:plain

実際はこれ。

f:id:mr-5160-hate:20201101123733j:plain
f:id:mr-5160-hate:20201101123835j:plain

ポニーが1頭。
ウサギが3羽。
写真撮る気も起こらんかったけど、インコが2羽。

「ぼ、ぼ、牧場?」

場内の案内板を見る。

『道を渡った所に牛舎があるよ。』

牛舎。
それは紛れもない牛舎やった。

青空の下、緑の牧草を食む牛さん達がモォ~と穏やかに鳴く牧場では無かった。

それはまあいい。
諦めよう。

美味しいジェラート食べて帰ろう。

が、しかし。

何処を歩いててもそこはかとなく漂う糞尿の香り。

「臭い…。」
「臭い……。多分動物園よりはるかに臭い。」
「同じ糞尿の匂いがするなら、動物がたくさん居る動物園に行った方が良かったんでね?」
「動物園に動物が何頭居るのか知らんけど、ポニー1頭ウサギ3羽ってな事は無いやろ。」
(インコは数に入れる気がしなかった。)

まあそれもいい。
今更しゃーない。

ポニーでも撫でて帰ろう。

と、このポニー。

むっちゃ大人しい。
むっちゃ人懐っこい。
背中を撫でてやると尻尾を振り振り。

f:id:mr-5160-hate:20201101175530j:plain

「か、可愛い…。」

これなら家で飼えるんちゃうか?

アキナの山名君の愛犬おまめちゃんのインスタを毎日見てたら、もう一度柴犬を飼おうかと見る度に悩む。

でも飼ったら毎朝毎夕散歩に連れて行かなアカンしな。
こういう風に旅行に行く時に留守に出来ひんしな。

でもポニーなら、散歩に連れて行かなくても柵ん中に入れておけばええんでない?

こんな程度の柵のスペースなら、うちんちの庭にでも作れる。

田んぼなら余裕のよっちゃんである。

無農薬米を作ってる田んぼなら、雑草を食べてくれるし、一石二鳥では無いか。

尻尾を振り振りするポニーを見ながらしばし考える。

「アカンな。」
「野犬ならぬ野鹿に蹴りを入れられるかもしれん。」
「猿の集団にいちびられるかもしれん。」

ポニー飼おうぜ計画、脳内頓挫。

うっすら漂う糞尿の匂いのするベンチでジェラート食べて、ジップアリーナに向かう事に。

牧場(?)から車で30分程。

途中現地で合流するお姉ちゃんに電話を入れる。

第一駐車場に停めて。との事。

順調に岡山県総合グラウンドまでやって来た。

無茶苦茶デカい。

「立派な運動公園やなぁ…。」と横目に見ながら直進。

「うん?何やろこの渋滞。」と思いながら通り過ぎる。

「あっっ!絶対今の駐車場に入る車の渋滞や!」

ガーーン(・∀・)

真っ直ぐ行ってもうたやん。

戻らねば。

でも総合グラウンドがやたらデカくて、次の信号までUターンする様な場所が無い。

結局交差点で右折して、ちょっと走ってお店の駐車場でUターン。

やっと第一駐車場入り口の路地に曲がったのに、そこから先が全く動かない。

「どーなってんの?」

10分程待ってると、警備員さんがやって来た。

「今日はファジアーノ岡山の試合もあるので、空かないと思います。」
「他の駐車場は?」
「第二も第三も一杯ですね。」

何を!

くぅ~~。
ジェラート食べたりしてる分出遅れた。

仕方が無い。
母上を体育館近くの入り口に降ろして駐車場を探すか。

またしてもUターン。

母上を降ろして第三駐車場の前に来ると、〝満車〟では無く〝混〟の表示。

「空いてるやん!」

ゲートに向かうと、ゲートまでに6、7台の車が。

「あちゃー。やっぱり混んでるわ。」

この時点で11:35。

でも13時開始の試合にはなんぼ何でも間に合うやろ。

待つ。待つ。待つ。ひたすら待つ。
エンジン切ってブログ書いて待つ。

途中警備員さんが近寄って来て「だいぶ待ってはるけど。もう40分位待ってるでしょ。」と言って来る。

「だから何っ?」
「待たなしゃーないやないか。」

でも、嘘やん。
もうじき13時やで。
試合始まってまうやん。

あたしが待ってる横を関係者の車がスルーッとゲートをくぐって行く。

やっと次はあたしの番!

あ!1台出口から出て来た!

警備員さんが近付いて来て言う。
「あれが出たからって入れませんのでね。」

「ほんな情報ええねんっ!」
「怒らせたいんかっ!」

しばらくしてやっとゲートをくぐれた。
只今13:05。

ガチで試合始まってもーたやん。

急いで座席へ。

お、亜季が出場してる。

f:id:mr-5160-hate:20201101205341j:plain

漫画みたいに小っちゃい亜季。

でも身体を投げ出して懸命にボールを拾ってる。

試合は3-1で岡山シーガルズ日立リヴァーレに勝利!

バンザイ🙌バンザイ🙌バンザイ🙌。

亜季もディグでフル出場してくれたし、シーガルズはホーム2連勝。

岡山まで応援に来たかいがあった。

さあ、それでは帰りますか、滋賀県に。

まずは岡山駅前トヨタレンタカーに車を返しに行く。

と、その前にガソリンを入れなくては。

ジップアリーナから岡山駅までは10分程。

余裕のよっちゃん……よっちゃん…よっちゃん………やないっ。

ガソリンスタンドがあらへんやないか。

岡山駅着いてもーたやないか。

仕方なくトヨタレンタカーを通り越して、最寄りのガソリンスタンドへ。

最寄り…最寄り…最寄り……。
もう最寄りでは無いっ!

無い、無い、無い!
ガソリンスタンドが無い!

もう岡山駅通り越して2.5キロ程走ってる。

何処にあんねん、ガソリンスタンド。
どーなってんねん、岡山県

こんだけ走ったら、地元滋賀県なら2、3ヶ所ガソリンスタンドあるぞ。

あ~~~。
どんどん岡山駅から離れて行く~~。

ナビにもちっとも⛽マークが現れない。

もう3キロ過ぎたっ!

何やねんっ、岡山県民っ💢
自分ら何処でガソリン入れてんねん!

あー、あった!
やっとナビに⛽マークが!

ガソリンスタンド…ガソリンスタンド…ガソリンスタンド………………???

「無いッ!」
「更地になってもーてる!」
「潰れとるんかいっ!」
「この根性無しっ!」
「こんだけ周りにガソリンスタンド無いねんから、一人勝ちやろがっ💢」
「どーなってんねんッ岡山県💢!」

あ、見っけ!!

岡山駅通り過ぎること約3.5キロ。
どんだけ走らせるねん。
ったくよぉー。

2日間走破のガソリン代1080円なり。

安いのか?高いのか?
よ~分からん。

さ、岡山駅まで戻らねば。

無事レンタカーを返して、行きよりはるかに増えた荷物を抱えて新幹線乗り場の改札へ。

今度は母上も無事ゲート通過。

目の前にエレベーター乗り場もある。

でもその前にお土産買ってお弁当買ってと。

更に増える荷物。

まだ出発まで25分程ある。

でも、母上の動きは鈍いし、そろそろホームに行っときますか。

白雲閣でエレベーターに乗り込んだ時の事。

特に開くボタンを押さずに乗り込んで後ろを振り返ったら、「ガシャン」って音と共に綺麗にドアに挟まる母上を見た。

ありゃ。
すぐ後ろに居ると思ってたのに。

白雲閣で〝お年寄りは歩くのにも乗り込むのにも時間が掛かる〟
と、学んだあたしは開くボタンを押して待ってあげる。

日々学習なのだ、何事も。

いざホームへ。

結構混んでいる。

ドレス着てコート着て、無茶苦茶大きいスーツケースにお花まで持った若いお嬢さんが二人。

「結婚式の帰りかな?」

やって来た博多行きのひかりに乗り込んで行く。

「博多まで帰るんやろか?ご苦労様。」

「うん?……………………………博多?」
「は、か、た??」

え。
上を見上げる。

『広島、博多方面』とある。

え?
広島って岡山から言うたらどっち?

「……………………。」
「あーーっ!!日本地図で言うたら左や。」
「アカンっ!京都は右やもん。」

あたし、反対ホームに来てもーたっ!

ヤバい。
ヤバい、ヤバい。
もうあと10分程しか無い。

「お母さん、ごめん、間違えた。」
「出来ひんかもしれんけど、ダッシュして。」

くぅ~~。
エレベーターが遠いぜ。

開くボタンを押して待って、閉まるボタンを連打しまくって閉める。

何やったんや、あの学習は。

下に着いた。

何処や?何処や?京都方面行きのエレベーター。

すぐそこにあるやないか。

「おちょくってんのか?」

やっとこさ、京都方面行きのホームに着いた。

振り返るとゼェゼェ言うてる母上が。

「すまぬ、母上。許しておくれ。」

なんだか若干ヨロヨロしてる様にも見える母上と共に新幹線の車中の人に。

「あ~~、疲れたぁ~。」

小っちゃい紆余曲折はあったけど、先程無事おうちに帰って来ました。

たった二日間の岡山、倉敷旅行。

今度は車移動で行ける近場の旅行先にしとこ。

二日間の旅、総括。

「母上はフレンチより懐石料理よりうどんか和食。」
岡山県にガソリンスタンドはあんま無い。」
「京都は岡山県より右!」


『日々学習。』