浜松へっ!

昨日の夜、『かまいたちの知らんけど』からの『アインシュタインの愛シタイン』について書こうと思ってたら、福島県震源地の震度6強の地震速報。

朝に「もうあの大震災から10年も経つんやねぇ。なんか、防災意識下がってしまってるわ、アカンね。」と、知人と喋ってたばかりだったので、びっくり。

10年経って余震が起きる事があるんや。

地球ってなんか凄い。
そして、怖い。

ちょっと、お馬鹿ブログ書く気分じゃ無くなった。


と、言いつつ、新幹線なう。
(この表現って死語?)

まだ雪が残ってる伊吹山
f:id:mr-5160-hate:20210214115101j:plain

中川家さん、サンドウィッチマンさん、ナイツさん3組による『漫才サミット』に向かってるのだ!

フッフッフッ~。
嬉しい。
顔がニヤける。

この日をどれだけ楽しみにしてた事か。

本当は交通費を節約して、在来線でゆっくり浜松まで行くつもりが、今朝8時~10時まで区長選挙と農業委員会長選挙が公民館であって、農業委員副会長のあたしは選挙の立ち会いに行かねばならず、止むなく新幹線で向かう事に。

「1年間の農業委員副会長職忙しかったわぁ…。」と言ってみたいところだが、コロナコロナで会議と言う会議は全部無くなり、市やJAとの折衝も全部会長がしてくれたので、本当にただの一度も副会長として動かないまま終わった。

去年の総会も、「今日は総会や。」と朝には思ってたはずが、19時~の総会なので17時には退社したのに、家に帰る頃には総会の事なんざ綺麗さっぱり頭から消えてて、呑気に夕ご飯作って母上と「いつもより1時間早く帰って来れると、だいぶ余裕あるな。」とか何とか喋りながら食べて、テレビでニュースなんぞ見たりしてた。

次の日、手帳を見て「あっ!昨日総会やった!」とたまげる。

えらいこっちゃと会長にお詫びの電話をするも、「あ~ほんなん構へん構へん。」で終わってもーた。

「会長。夕べ電話掛けて来て下さいよ。」

絶対、総会で「なんや、副会長来とらへんのかっ。」とか長老達にボロクソ言われてたに違いない。

なんか、予定とかすぐ頭から消えんのよな…。

そんな話はどうでもいい。

久し振りの新幹線。

え~、ちょっと緊張している。

在来線は別に何とも思わないけど、新幹線は田舎もんからすると、ちょっと特別。

なんか若干舞い上がってたのか、新幹線の中で食べるお昼ご飯、サンドイッチ1個と鶏南蛮おにぎり🍙たら言うのを買ってしまった。

ちょいデカいかなと思いつつ、大好きな鶏南蛮で気持ちアゲて行こうとそのままチョイス。

が、しかし。

やっぱデカかった。

ゲップ。

こういう時、「食べ物は残すな。ご馳走になったら全部美味しい言うて食べるのが礼儀や。」と父上に叩き込まれて育ったもんで、残すって事が出来ない。

う~~。
お腹はち切れそう。

舞い上がっとる。

舞い上がってたのは、今日だけでは無い。

二週間程前に大阪行った帰りに、新幹線のチケットを買った。

米原発浜松着の自由席。

「2/14の○○時○○分米原発浜松着の自由席お願いします。」

と言ってから、「あ、ちゃうわ。もう1本早いのにするんやった。」と思い、「すみませんっ!間違いました。もう1本後のこだまでした。」と慌てて言ったら、「ええ。自由席なので時間関係無いので、大丈夫ですよ。」と言われてむっちゃ恥ずかしかった。

そうなんか。
そりゃそうか。
全く分かって無かった。

ふん。
〝この田舎もんが〟と笑うなら笑えばいい。

田舎もん浜松へ上る。

しかし、高速代 680円。
駐車場代 500円。
新幹線代 5940円。
行きの交通費、しめて7120円なり。

浜松。

遠いぜ。