引き継ぎ。

店長が異動する。

他のスタッフは、諸々文句も言ってたけど、あたしに対しては凄い気を遣ってくれてて、あたしは仕事が非常にやりやすかった。

先日、うちの店長と、今度赴任して来る新しい店長とで、引き継ぎをしていた。

うちの店長「Fさんは頭も切れるし、仕事も早いんですけど、せっかちなところがあるんで、一気に仕事教えようとするんですよね。まだそれ言うても頭に入らんやろ…みたいなね。」
新任店長「あ~、そうですよね。段階踏まんと…。」
あたし(ほんな個人の査定、こんな誰にも聞こえる所でやる??)
うちの店長「Fさん、長いですしね。前の店のB○O○B○X時代から居てはるはずです。」
新任店長「ええッ?B○O○B○Xから?そんな古い人居てるんですか?」
うちの店長「や、ハッキリ僕も知らないですけど、確かその頃からのスタッフですよ。」
新任店長「ええ~、何年働いてるんですか…。」

あたし(あたしは、Fさんより2年も前からB○O○B○Xで働いてたんですけど。古くてすんません。)

その後二人は休憩時間になり、連れ立って休憩室に消えてった。

今度正式に新任店長が赴任して来たら、
「ど~も~。最古参の山田ですぅ。」
「多分店長よりあたしの方が、職歴長いですぅ。」
「でも全然全然気を遣ってもらう必要は無いんでぇ。」
「ええ。もう全っ然。よろしくお願い致します~。」
って、最初に噛ましたろ。

やりやすい環境は自分で作るもんだ。


その異動してしまう店長が、今日仕事中に珍しく話し掛けて来た。
(別に嫌われてる訳では無い。)
(あたし、黙々と仕事するタイプなのだ。)

店長「山田さん。実はお願いがあるんですよ。」
あたし「え~珍しい。何ですか?」
店長「もう僕が言うても聞かないんで、○○君に髪型何とかせえって言うてもらえません?」
あたし「ええ?」
店長「や~、この前注意したんですよ。けど、ちょっとだけ切って来ただけで、変わってないし。」

何でも、○○君が不潔で不快だと、お客さんから本部にクレームが入ったらしいのだ。

○○君は、書籍担当のフリーターのアルバイトスタッフ。

もう10年近く働いてくれてるベテラン。

仕事も真面目だし、年中無休で夜12時まで営業しているお店の、閉店までの時間帯を支えていてくれる。

ただ、何と言うか……、髪型が個性的なのだ。

どう言えばいいだろう…。

あっ💡。

竹村健一さんや。
一番近いのが竹村健一さん。

f:id:mr-5160-hate:20210223043638p:plain

竹村健一さんの頭頂部の髪の毛を無くして、サイドの髪の毛で覆い隠して、ヘアピンで止める。

うん。
文章で表すならこう。

そして、○○君。

仕草がまた特徴があるのだ。

身体の中に40%くらいオネエがまぶされてる。

初めて○○君が挨拶しに来てくれた時の事が忘れられない。

レジに向かって立ってるあたしの後ろを「おはようございますぅ~。」と言いながら誰かが通った。

「うん?楽しんご?」
「今、楽しんご通っていかへんかった?」

お客さんにパック料金の説明をしながら振り向きたくって仕方が無かった。

レジの切りがつき、振り返って改めて挨拶してくれた○○君見て驚愕。

(声と見た目がこんなに釣り合ってない人、初めて見たっ。)

「○○ですぅ。よろしくお願いしま~す。」
お辞儀した時の指先が反ってる。

「や、山田です。よろしくお願いします。」

○○君とは1階と2階で、仕事が一緒になる事は無い。

でもその個性的な見た目にちょこちょこクレームが入ってるのは耳にしていた。

接客業なので、清潔感は非常に大事。

ましてや、不潔だとクレームが入るなんて問題外。

でもだ。

こんなデリケートな問題も無い。

だって、あの竹村健一アレンジヘアは、若くして髪の毛を失ってしまった頭頂部を隠す為に、苦心して編み出したヘアスタイルだと思うのだ。

それを「もうちょっと何とかしろ。」って言える?

ってかさ、店長。

あたしはそういう事が平気で言える人と見込んで頼み事して来たって事?

どう思われてんだ、あたし。

あたし「嫌ですよ。そんなん口が裂けてもよう言いません。」
店長「無理ですか?」
あたし「今度来る店長に、あの~、君のその髪型もうちょっと何とかならへんかな?って言うてもらうのが一番無難ですって。」
店長「ああ。そうしてもらいましょうか。そのタイミングで言ってもらうのがいいですかね?」
あたし「そうしてもらって下さい。」

こうして、○○君髪型問題は新しい店長に無事引き継がれる事になった。

そう言えばあの後、店長二人の間であたしの事はどういう風に引き継ぎされてたんだろ。

うちの店長「ちょっとさっきのはヤバかったですね。」
新任店長「何がですか?」
うちの店長「パソコンの前に座ってたスタッフ居たでしょう?」
新任店長「はい。」
うちの店長「あの人Fさんより古いです。」
新任店長「えっ…。」


平成15年より働いてもうすぐ18年。

あたくし、元気に今日もこれから仕事行って来ます。