稲ちゃんのwinter fall。

アインシュタインの『愛シタイン』#10

稲ちゃんの永遠の憧れ、L'Arc-en-Cielの曲をギターで弾きたい企画。

なんと番組初の生放送で稲ちゃんが猛特訓したwinter fallを弾くという。

リアタイするつもりが、恐ろしく体調悪く(絶対風邪引いたと思ったのに、今は全くどうも無い。なんやってんろ?)今頃録画で見る。

30万円のギターを買って持ってるけど、ほぼ弾けない稲ちゃんが、3ヶ月間猛特訓する様子がVTRで流れる。

L'Arc-en-Cielについて詳しい訳では全く無いけど、全盛期は歌番組を通してずっと見てたあたし。

winter fallって、かなり難しい曲の様な気がするねんけど…と思ってたら、ギターの先生も稲ちゃんが実際弾ける様になるのはかなり厳しいという判定。

途中、よしもとのギター芸人と言えばこの人、松浦真也さんにもレクチャーしてもらい、野性爆弾のくっきーさんにも教えてもらって、ひたすら特訓特訓の稲ちゃん。


ちなみに右利きのあたしは、左手が恐ろしく不自由。

自分の思う様に動かせない。

薬指の腱を切って手術してから、薬指と小指を独立してそれぞれに動かすという事が出来なくなった。

そんなあたしからすると、両手が違う動きをするギター演奏って、もうそれだけで尊敬の眼差し。

VTRの中で、超絶難しいとされるBメロの所で悪戦苦闘するも、それでも着実に上達して行ってる。

この#10を見る前に、これまた放っておいた#9のダブルアートのタグ君考案のゲームをやる回を見ていた。

f:id:mr-5160-hate:20210322200747p:plain

オムツ一丁で鈴付けて、大の大人が走り回る姿を呆然と見てたら母上に
「またこんなしょーもないもん見てんのけッ!お母さんこんなん嫌いやッ!早よ風呂行ってございッ!」
としこたま怒られた。

54にもなって。
83歳の母親に叱られる。

あたしは小学生か!

その流れで見たので、正直あんまり期待して無かった。

けど、不覚にも感動!

ギターに集中したいという事で、歌は先録り。

でも、その歌声が良かったのだ。

今までずっとアインシュタインを追い掛けて来てるけど、稲ちゃんの声がいいなんて思った事は一度も無い。

それが、winter fallを歌う稲ちゃんの声は優しくて、曲にピッタリ!

いい声⤴️⤴️

もうこの最初の所から感動し始めていた。

そして、生放送でのギター演奏に突入。

スタジオのセットも格好いい。

その中にギター抱える稲ちゃん。

f:id:mr-5160-hate:20210322201729j:plain

遠目に見るとそこそこ格好いい。

そして、何故かその姿を、自分の彼氏がライブハウスで初演奏するのをドキドキしながら見ている彼女の様に、口元を掌で隠し、目をウルウルさせて笑顔で見守るアニキ。

f:id:mr-5160-hate:20210322202108j:plain

カメラワークも歌番組の様。

稲ちゃんの演奏シーンの間に挟み込まれるギターのアップ。

f:id:mr-5160-hate:20210322202341j:plain

これだけ見てたら、ホンマもんのギタリストみたいではないか!

でもカメラが切り替わって、演奏する稲ちゃんの全身が映ると、そこにはちょっと猫背でお爺ちゃんチックな稲ちゃんが。

f:id:mr-5160-hate:20210322202655j:plain

まあそれはご愛嬌。

とにかく生放送で生演奏、弾き切った!

ちょっとミスはあったらしいけど、ギターの中村先生にも99点を貰う素晴らしいパフォーマンス!

いやぁ~、感動したわぁ…。

どうやら、L'Arc-en-CielのKenさんにも届いたようだし。

f:id:mr-5160-hate:20210322202947p:plain

良かったね、稲ちゃん!

マジで感動した。

感動したので、今回はイジり無し。


そして、『愛シタイン』は今週の木曜日が最終回。

最終回にして、アインシュタインのテーマソングを作るらしい。

「……………なんで??」

最終回にテーマソング作んの?

何で?
どーゆー事?

テーマソングって、番組の初回か2回目くらいに作るもんちゃうの?

最終回に出来たところで、いつ使うん?


う~~ん。

最後までよう分からんとこがある番組だ。


もう終わるけど。


稲ちゃん生放送でギター生演奏。

TVerで繰り返し見る価値、大有りっ!


そして、スタッフさん。

『愛シタイン』DVD化。

ご検討下さい。

よろしこです。