「整いました!」

今日は一日トラクターに乗ってた。

首が…首が回らん。

しょっちゅう後ろを振り返らないといけないのだけど、痛くて斜め右110度くらいまでしか確認出来ない。

寄る年波には勝てぬを地で行く54歳。


ラクター乗りながらラジオを聴く。

大好きなABCアナウンサーの浦川泰幸さんの、『ウラのウラまで浦川です。』を聴く。

芸能記者の中西正男ちゃんが出てる木曜日は毎週欠かさず聴いてるのだけど、今日初めてネイビーズアフロの皆川君が出てる水曜日を聴いたら浦川さんが、ネイビーズアフロSNSにアップしてる偏屈な彼氏が出て来る漫才がめちゃくちゃ面白いので是非見て欲しいと話してて、オススメしながらも、「めちゃくちゃ面白いんだけど、見終わったら何故か不愉快な気持ちになるんです。」と言ってて爆笑。

捻くれた目線、スパイスにも致死薬にもなる毒をたっぷりまぶした止まらない浦川さんのマシンガントーク

時事ネタも解説付きで踏み込んだ意見を言ってくれるので、勉強になる面もあってお気に入りのラジオ番組。


お気に入りのラジオ番組と言えば、最近一番気に入ってるのが、メッセンジャーさんの『それゆけメッセンジャー

何を今更の面白いのは折り紙付きのラジオ番組。

その『それゆけメッセンジャー』でギャロップの林さんが離婚した事を知る。

「え?ネットニュースになってた?」

どうやら去年の年末には離婚してたらしいのだけど。

「え?みんな知ってる?」

「コロナに感染したニュースより離婚したニュースの方が話題にならへんって、それどゆこと?」

ちなみにあいはらさんは、結婚した当初から奥さんはずっとうっすら不機嫌やったと言っていた。

結婚って難しい。

した事無いけど。


ダイアンさんの『よなよな』でも林さんが離婚した事を話してて、「これで林は完全体になった。」と話してた。

離婚して完全体を手に入れたギャロップ林さん。

かまいたちの机上の空論城』で競馬の予想当て企画に出てた時にはもう離婚してはったんやろか?

大丈夫。
林さん。

「馬は裏切らない。」

よ~分からんけど。

すんません。
頭の中の何処引っ掻き回してもうっすい言葉しか出て来ーへんかったんですわ。


「あ~、首が痛い。」


首をさすりながら、『村上マヨネーズのツッコませて頂きます!』を見る。

2週に渡って同期芸人企画、とろサーモンさん、ダイアンさん、ナイツさんがボケ組とツッコミ組に別れて飲んでる様子を流してる。

ボケ組の塙さんが、「相方は家族か?ビジネスパートナーか?」と質問して、久保田さんもユースケさんも「家族とビジネスパートナーの間。」と答えてるのに、自分は「セックスフレンドです。」と。

f:id:mr-5160-hate:20210503172057j:plain

人に質問ぶつけといて、全然関係無い答えを引っ張り出す塙さん。

家族は何処行ったん?
ビジネスパートナーは何処行ったん?

と、一瞬頭をよぎる前に吉田さんに先にツッコまれる。

f:id:mr-5160-hate:20210503172549j:plain

「ホンマやでっ!」と言いつつ爆笑。

でも続いての
「漫才やってる時は気持ちいいですけど、それ以外は別に何にも。」
にミョ~に納得。

確かに。
無茶苦茶言い得て妙。

今まで聞いてきた〝相方の存在を例えるなら〟のどの答えより腑に落ちた。

セックスフレンドって単語がまさか刺さるとは。

この後、村田さん、津田さん、土屋さんのツッコミ組はどんどんお酒が進んで、何故か土屋さんがよく一緒に呑んでいると言うねづっちさんの話題になり、突如謎かけ大会を始めた。

とろサーモン・村田さん。
『お手ふき』

「お手ふきと掛けまして、元SMAPの中居さんと解きます。」
「その心は…拭く(吹く)でしょう。」

え~~~。

説明が必要ですわな。

中居君がよくやる、下唇を突き出して前髪をフーッと吹くのに掛けてるんですな。

「……掛かってるのか?」

ダイアン・津田さん。
『パスタ』

「パスタと掛けまして、売れる芸人の心得と解く。」
「その心は、巻かれて行きましょう…。」

「……………薄っ!」

ここで土屋さんがねづっちさんに電話。

前振りも無しにいきなり謎かけを振る。

『メニュー』

「メニューと掛けまして、クセの強い香辛料と解く。」
「その心は、そこに品物(シナモン)があります。」

f:id:mr-5160-hate:20210503174729j:plain

スゴいっっ!

お題出されて2、3秒でこの回答。

続いて『パスタ』

「パスタと掛けまして、野茂英雄の衝撃メジャーデビューと解きます。」
「その心は、フォークを巧みに使って麺(面)食らった。」

f:id:mr-5160-hate:20210503175145j:plain

スゴっ!!
スゴ過ぎるっ!

フォークに麺。
二つ掛かってる!

気持ちいいっ!

続いて津田さんがしくった『お手ふき』で。

「お手ふきと掛けまして、求人広告と解きます。」
「その心は、食(職)の前です。」

う~~~ん。

前の二つと比べると、ちと弱いかな。

でも、ひたすら凄い。

聞いてて無茶苦茶気持ちいい。

断っておくが、本当にお題出されてから2、3秒でサッと答えるのだ。

ねづっちさん、スゲぇ~。

ねづっちさん、スゲぇ~~~。

ねづっちさん、ホンマにスゲぇ~~~。