「ヒス、ヒステリック、ヒステリックグラマ~!」

半期に一度のお楽しみ『なるみ・岡村の過ぎるTV』の〝長谷兄コレクション〟を見る。

関西のベテラン漫才師ティーアップの長谷川さんが、NGK入りした時にロビーを歩く姿のショットから、プロのアパレル関係者の皆さんにお洒落度ランキングを付けてもらって発表する大人気企画。

毎回ツイッターのトレンド入りする関西ローカル風物詩企画。


と、その前に…。

トークコーナーのゲストにメッセンジャーの黒田さん登場。

なるみさん、岡村さん、黒田さん。

ほぼ同期の気心知れた遠慮一切無しのイジり合い、3人が喋り過ぎる。

f:id:mr-5160-hate:20210512000153j:plain

ラジオ『それゆけ!メッセンジャー』も毎回楽しみに聴いてるけど、地上波テレビで見るのはちょいと久し振りな黒田さん。

黒田さんって、パッと見世の中に対して不満に満ち溢れてる様な、カメラの向こう側の世間を藪睨みしてるかの様な人相の悪さが特徴的。

でも結婚して、その毒っ気が少し抜けて穏やかな顔になった。

少し。
少しだけね。

黒田さんがゲストに来てくれてとにかく嬉しそうな岡村さん。

黒田さん相手だと超気ぃ使いの岡村さんがな~んも気にせんでいい相手なので、言いたい放題。

ぶち込むぶち込む。

黒田さんがかつてお縄になった時の話もほじくってイジり倒す。

f:id:mr-5160-hate:20210512001554j:plain
f:id:mr-5160-hate:20210512002415j:plain

あ。
〝お縄になった〟の表現は古過ぎて若者に通用せんか。

端的に言うと〝捕まった〟ですな。

「何して捕まったんやったっけ?」と思った方はググって下さい。

なんぼでも出て来ます。

ガラガラのしわがれ声で、怒ったり文句言ってる様な印象が強い黒田さん。

破天荒な所も芸人らしくて、トークスキルはべらぼうに高いし、見た目に反してマナーにうるさかったり、料理が上手だったり、照れ屋で可愛い所があったり、ギャップ要素てんこ盛りの黒田さん。

あたしは大好きなんやけど、そのキャラクターゆえ、受ける相手の度量と腕が無いと、その面白さや可愛いらしさが上手くテレビ画面では伝わらない事がある。

でも、なるみさんも岡村さんも分かっててやってるのか無意識なのか、イジればイジる程可愛い気が出て来る黒田さんの面白さを最大限に活かしてて、短いコーナーやったけど超面白かった。

ちなみに…。

2617番 マヂカルラブリー
297番  ミルクボーイ
349番  霜降り明星

これ、M-1グランプリのエントリーナンバー。

42番 黒田有

あ。これ、収監番号。

f:id:mr-5160-hate:20210512004146j:plain

「42番黒田有入りまーす。」

それゆけ!黒田さんっ!
o(^-^)o


さあさあ、長谷兄コレクション。

なんとこの企画、8度目なんだと。

47歳だった長谷兄も54歳だぜ。
ちなみにあたしと同い年だぜ。

そして、長谷兄コレクションで忘れてならないのが、ナレーションのDJハマーことテンダラーの浜本さん。

f:id:mr-5160-hate:20210512005315j:plain

無茶苦茶器用。
無茶苦茶面白い。
ワードセンス炸裂。

原稿は全て浜本さんが考えてると思うねんけど、とにかく凄い。
年々面白くなってる。

映像ともバッチリ。

凄さを活字では伝えられないのがもどかしい。

DJハマーによるキラーワードが幾つもこの企画から生まれた。

その代表格がこれ。

f:id:mr-5160-hate:20210512005716j:plain

長谷兄大好きブランド、ヒステリックグラマー

時にはレディースも着こなすシャレオツ兄貴が、NGKのロビーをミラノコレクションの如くウォーキングしてる映像に合わせてこう叫ぶのさ。

「ヒス、ヒステリック、ヒステリックグラマー!!」

ちなみに右側お3人さんも一緒に叫んでます。

そして、キムタクも着ていたアイテムを長谷兄が着ている時に叫ぶのがこれ。

今回はスニーカーなので、履いてるバージョン。

f:id:mr-5160-hate:20210512010626j:plain
f:id:mr-5160-hate:20210512010851j:plain

「それ長谷兄の方が先はいてましたけど」

番組も視聴者向けにカンペを用意する丁寧さ。

何の為のカンペ?
もちろん一緒に叫ぶ為。

ちなみにあたしが一番好きな長谷兄ファッションは、1位に選ばれたこれ。

限定300本のLevi'sのジーンズもお洒落。
靴も格好いい。
紐付きトップスのバランスも最高。

でもDJハマーはちゃんと笑いを取る。

f:id:mr-5160-hate:20210512011822j:plain

でも確かに一瞬キムタクに見えた。

「めちゃくちゃ遠目から見たらやで。」


そして、な、なんと、今回は漫才劇場の芸人さんのファッションもコレクションとして発表。

DJはこの人、見取り図のモリシ。

f:id:mr-5160-hate:20210512012320j:plain

張り切ってます。
超張り切ってます。

しかし、DJハマーと違ってDJモリシの声は素っ頓狂にやたら高い。

普段喋ってる声はそうでも無いのに、ツッコむ時、みんなが考えてる以上に高い所から出んのよ、素っ頓狂な声が。

なるみさんに
「うるさいなぁ。」
「ハマーに引っ張っられてもうてる。」
言われてました。

ちなみにファッションのプロ、アパレル関係者の皆さんから絶賛されてたのが、コウテイの九条君。

f:id:mr-5160-hate:20210512012759j:plain

「おお~、お洒落~~。」

九条君はスタイルもモデルさん顔負けやもんな。

普段キン肉マン体型の下田君の隣に立ってるからスタイルが良さそうに見えると思ったら大間違い。

びっくりするくらい顔小っちゃいで!

他にもおもしろポイントも一杯あったマンゲキコレクション。

でももう眠たい。

あとはTVerでチェックしておくれ。

https://tver.jp/corner/f0073827

それでは寝る前にもう一度叫んでおきますか。

さあ、皆さんご一緒にっ!

「ヒス、ヒステリック、ヒステリックグラマー!!」
「ジョン、ジョン、ジョンガリアーノ~!」
「それ長谷兄の方が先はいてましたけど。」

あ~、スッキリ。