岡山シュタインっ!

行って来ました!
『岡山シュタイン。』

f:id:mr-5160-hate:20210723171016p:plain

新幹線で岡山着。

そこから山陽本線の在来線に乗り換えて倉敷駅へ。

これがちょっとヤバかった。

ホームに颯爽と降り立ち、電車を待つ。

待つ。
待つ。
来ない。

あれ?
このホームで合ってるやんな?と事前に調べといたスマホをチェック。

合ってるけどなぁ…。

こんな来ーへん事ってある?と不思議に思い、ホームの端っこに目をやると、向こうの方にこじんまりした電車が停まってる。

「あるやんっ💦」

思いっ切りローカル線なので、3車両しか無くて、ホームのほぼ一番端っこに降りたったあたしの所まで車両が届いて無かったのだ。

「待って!それ乗りますっ!」
心ん中で呼び止めながら猛ダッシュ

間に合った!

ふぅ~~。

余裕綽々で家出たはずやのに、もうすぐ1時なんですけど。

ローカル線車内は、岡山シュタインに行くと思われる若い女の子が一杯乗ってる。

あたしの傍の親子連れは、よしもとの芸人さんがこれでもかとプリントされたトートバッグを持っていた。

これで岡山シュタイン行かへんかったら嘘である。

倉敷駅から更にバスで移動。

この辺が恐ろしく心許ない。

人波に付いていく。

どうやらこのバスらしいが……、暑いっ!

バス停で待ってる間、汗がタラタラと流れる。

あんま冷房が効いてないバスを乗り継ぎ、やっとこさ着きました、倉敷芸文館!

f:id:mr-5160-hate:20210723172319j:plain

倉敷らしい建物の様な気がする。

前から5列目のほぼ真ん中。

あ~、あ~、嬉しいよぉ~。

BGMがBTSの曲に変わっていよいよ暗転。

オープニングVTRで、二人が路地で格好つけてポーズ取ってる後ろから、スクーターがやって来て思いっ切り映り込んでて笑ってしまった。

VTR終わり、正面からアインシュタイン登場っ!

袖からじゃないのが新鮮。

本当に無茶苦茶久し振りのアインシュタイン

出て来たら思わず泣いてしまうんちゃうかとハンカチを握りしめてたけど、そんな事は全く無かった。

でも新しい漫才スーツがやっと見れて感激。

この暑い季節に、ウールっぽい生地のスーツは無茶苦茶暑そうやけど。

(これからアインシュタインの単独ライブに行こうとしてる人も、もしかしたら読んでくれるかもしれないので、内容についてはネタバレになるので、割愛。)

漫才5本、コント1本、最後はゲームコーナーと盛り沢山のたっぷり2時間。

合間、合間のVTRでの、しずるの池田君とゆにばーすのはらちゃんに爆笑。

はらちゃんには誰も勝てないわ。

確か合間に流れるVTRは全部で6本あったと思う。

単独ライブではこのVTRが楽しみの一つ。

でもこの前『お笑い実力刃』でジャルジャルさんが、幕間のVTRは今は一切流さず2時間ずっと出ずっぱりだと話してた。

「だってお客さんはお金払って俺らの姿を見に来てくれてるのに、VTR流すのってなんかぼったくりやんと思えて。」

岡山シュタイン。

ぼったくり率高しっ!!

へへへ。

ちなみにコントでは、アニキは一言も喋って無かった。

ただただ笑いをこらえるのに必死の役回り。

あれでコントが完成してしまうのは、稲ちゃん擁するアインシュタインならでは。

ある意味、反則コント。

ちょっとだけ、「ズルいぜ。」と思ってしまった。

さあ、単独ライブも折り返し。

このぼったくりVTRも各会場によって内容が違うんだと。

次は名古屋だ。

どう変えてるんやろ?

え?

名古屋も行きますとも。

FANYチケットでは取れなかったのに、何でかチケットぴあで普通に取れた。

初めての御園座、楽しみ!

f:id:mr-5160-hate:20210723174658j:plain

f:id:mr-5160-hate:20210723174745j:plain