つば五郎との一日

すまたんツイート採用。
26分の6。
採用率 0・230
ツイートしたところで、翌日すまたんの放送がない金曜日と土曜日には投稿しないというセコさを身に付けてしまった。
何狙ってんねんろ?あたし。

今朝、庭でツバメの赤ちゃんを捕獲。
うちの軒先にはツバメの巣は無い。
あたしが巣作り出来ないように、軒先や梁の上にトイレ用芳香ボールをお茶パックに入れて、画鋲で止めて吊してるから。
なので、この時期うちの玄関はトイレ用芳香剤の匂いがプンプンする。

毎年この時期は、巣を作ろうとするツバメとの闘いになる。
ちょっと目を離すと、泥を咥えたツバメがつがいでやって来て、無茶苦茶器用に巣作りを始める。
ツバメが憎い訳ではないねんけど、軒先がフンだらけになるのがどうしても嫌なのだ。
CD を吊してみたり、ギラギラするビニールテープを巻き付けたり、試行錯誤した結果、強烈な匂いのする場所には近寄らないというのを発見した。
必殺トイレ用芳香剤ボールの術である。

そんなこんなで我が家の軒先にツバメの巣は無い。
なのにツバメの赤ちゃんが落ちている。
もうちょっとで踏み潰すとこやった。
卵からかえりたてホヤホヤの裸ん坊。

f:id:mr-5160-hate:20190506201633j:plain

目の辺りに血が滲んでる。
多分カラスか鳶に咥えられて運ばれる途中で落っことされたに違いない。

ホカロンの上にティッシュのベッドを作って温める。
弱々しいけど、羽を広げたり口を開けたり。
まだちゃんと生きてる。

f:id:mr-5160-hate:20190506203005j:plain

粉ミルクを溶いて口元にストローで落とす。
飲んでるんだか、飲んでないんだか。
アカン。もう出勤しなきゃ。

「ツバメちゃん、仕事行って来るけど、頑張ってね。」
仕事中もそわそわ。
休憩中にどうやって育てるのか調べたら、ネギトロのネギを外してちょっとずつ与えるといいと書いてある。
まだ食べるには赤ちゃん過ぎる気もするけど、とりあえず仕事終わりにスーパーに買いに行く。
………売り切れてる。
別のスーパーへ。
ネギトロと鶏のミンチ肉も買ってみる。
雨の中、車かっ飛ばして19:30自宅到着。
鞄を置くのももどかしく、2階に駆け上がる。

………。
赤ちゃん死んでた。
ショック。
一回り小さくなって、冷たくなってた。

多分落っこちた時から瀕死の状態だったのだ。きっと。
ネギトロ買って来たのにな。
鶏のミンチ肉も必要なくなってしもた。
『つば五郎』って名前も決めてたのにな。
赤ちゃん、アカンかった…。
ずーーんとなる。

明日、裏庭に埋めてあげよう。
30分程しか面倒みてあげられなかったけど…、なんか、ごめんね。

落ち込んだ気持ちを立て直したくて、
『さんま、岡村の花の駐在さん』を見る。

凄い、稲ちゃんめっちゃさんまさんのツボに入ってるやん。
さんまさんと同じ舞台に立てて、絡んでもらって、みんな無茶苦茶嬉しそう。
観たかったなぁ…。

しかし、改めて凄いな。
よしもと人気者オールスターズ。
このメンツに全部出番作って芝居の脚本にするって、九馬さん大変やったやろな。
脚本無視のアドリブ合戦みたいになってるけど。(笑)

ずーーんとなってた気持ちもちょっと持ち直した。

明日は晴れ。
朝一番につば五郎のお墓を作ろう。