大犬陰嚢の咲く頃に

久し振りに田んぼ休みを取ってる日に晴れた!

f:id:mr-5160-hate:20200309100015j:plain

快晴の鈴鹿山脈

と言っても、この時期特有の霞がかった空色。

今日はホンマにぽかぽか陽気。

春がやって来たでって、一番最初に教えてくれる花、オオイヌフグリが可憐に咲いている。

f:id:mr-5160-hate:20200309100736j:plain

しかし、オオイヌフグリって名前何とかならんかね。
こんな可愛い花やのに。

そんな、そんな、犬の陰嚢に似てる?
犬好き諸君。

あたしも長い事犬飼ってたけど、この花と犬の陰嚢が似てるなんて思った事無いねんけど。

今度改めて、犬が居たらマジマジと観察してみよう。

今日のお仕事は、完全無農薬で作ってる田んぼへの牛糞撒き。

この田んぼに

f:id:mr-5160-hate:20200309100328j:plain

これを撒く。

f:id:mr-5160-hate:20200309100309j:plain

本当なら、去年の10月頃に肥料分として蓮華を撒くはずだった。

でも、休みの度に雨やったり、バタバタして休み取れなかったりで、蒔くべき時期に結局蒔けず。

それで春のこの時期に、せめて何か肥料分をと、牛糞を撒く事に。

撒き方は至ってアナログ。

養いカゴというカゴに牛糞を入れて、歩きながら手で撒く。

f:id:mr-5160-hate:20200309101631j:plain

牛糞と言っても乾燥しているので、無臭とは言わないが、匂いはほぼ無い。

結構サラサラなんである。

なので、風が吹くと下手すると自分が牛糞まみれになる。

糞にまみれる50女の出来上がりなんである。

季節外れのぽかぽか陽気。

汗だくで撒きました。

冬の間、放っておいた後ろめたさを、流れる汗が消してゆく。

家に帰ってお風呂に入って、お昼ご飯食べたら、午後からはお母さんに頼まれた畑を小豆(ミニ耕運機)で鋤く作業。

またまた汗をかく。

2020年最初の汗だく農業。

なんか、ちょっとだけ、生きてるって実感した。