ダブル法要

🎤 約束通りにあなたの愛したぁ~
🎤 レコードも一緒に~流しまょう
🎤 そしてぇあなたの~舟のあとを
🎤 ついてゆきましょう
 グレープ / 精霊流し

あたしが中学校に進学した頃は、フォーク全盛期。

三つ上、四つ上のお姉ちゃんが居る影響でグレープを良く聴いていた。

もうその頃にはグレープは4年間という短い活動期間を終えていた。

でも、この精霊流しが無茶苦茶好きで、レコードを何回掛けたか分からない。

グレープライブ・三年坂ってタイトルのアルバムで聴いていたので、今みたいに早送りもプログラム再生も出来ない。

針をレコードのどの辺りに落とせばすぐに精霊流しが聴けるか、色々試してた。

ライブ盤なので、さださんか吉田さんかどっちだったか忘れたけど、ズボンのファスナーが開いたまま演奏していて、「私、社会の窓が開いてました。」とMCで喋っていた。

ズボンのファスナー=社会の窓
だとこのレコードで初めて知った。

たま~にふと耳にすると、「やっぱり無茶苦茶ええ曲やな…。」と足が止まる。

近年はさだまさしさんのライブに吉田さんがゲストで出演する事があるらしい。

もし生で聴けたら、泣くな、きっと。

こんばんわ。
ウル虎マリンです。



昨日は、お祖母さんの50回忌法要だった。

f:id:mr-5160-hate:20200514073139j:plain
(霊膳やお供え物はもう下げてある)

うちは浄土宗。

浄土宗でも50回忌まで法要を勤めるのは珍しいと思う。

1週間程前。
母上に「お布施のお金下ろして来て。」と頼まれた。

「幾ら?」と聞くと、「5万円。」と。

「5、5万??」
「なんで5万円も要るの?」と聞くと、お祖母さんの50回忌と、産まれてすぐ亡くなったお祖母さんの多分妹の100回忌の、二人分だからだと。

50回忌でも珍しいのに、なんで100回忌法要まで勤めるのだ。

もう誰のことか子孫全員知らんやん。

うちのお寺のお坊さんは、読経も声が朗々としていて素晴らしいし、お説法も檀家以外の人が聞きに来る程上手。

でも、良く言えば丁寧。
悪く言えば、欲深い。

こんなにする必要ある?と疑問に思う事がちょいちょいある。

でも、檀家のみんながしているのに、うちの家だけ断るというのが出来ず、慣例に従ってるけど、法事のお布施に5万円はかなり痛い。

どうでなくても、4月には固定資産税の年間約40万円の分割納税で約10万円の支出。

そこに5月は自動車税が要る。

これだけでも「う~~ん。」と思ってたのに、予定外の5万円の出費には頭を抱えてしまった。

びっちり1時間、本当に丁寧にお経をあげて貰って、あたし達も一緒にお経の本を見ながらあげる。

でもその1時間の間、何回も「これで5万円飛ぶのか…。」と頭をよぎって情け無かった。

もうお祖母さんへの冥福を祈る気持ちとか、ご先祖様への感謝より、お布施の出費に対する「あ~あ。」と言う気持ちの方が大きくて、自分が嫌になった。

本当なら50回忌法要は、親戚一同を呼んで、家で料理を作ってもてなすか、仕出し屋さんでお膳のお料理を注文するか、料理屋さんにみんなで食事に行く。

でも、コロナウィルス自粛に従って、あたしと母上の二人だけで料理も取らなかった。

正直助かった。

ご先祖様への感謝は忘れてはならないし、いつも手を合わせる気持ちは持っているつもりだけど、田舎で暮らすって都会で暮らすのとは違う、別のお金が必要になるのだ。

おっさん。

「せめて、100回忌法要は免除して欲しいです。」

よ~言わんけど。

檀家の皆さん。

「一回見直してもらうよう頼みません?」

これもよ~言わんけど。