グッズが売れ残る訳。

🎤 ランナウェイ~(ランナウェイ)
🎤 とても好きさ (ランナウェイ)
🎤 連れてぇ~  (ランナウェイ)
🎤 行ってあげるよぉ~
 シャネルズ / ランナウェイ

この前、25歳くらいのスタッフと喋ってたら、シャネルズを知らんかった。

ラッツ&スターもほぼ知らんかった。
まあ、当然か。

でも、喋ってる内に、「過去映像かなんかで見た事あります。」と言うので、
「昔は黒いドーランなんて無かったから、靴墨塗っててんで。」って言ったら、なんかポカンとしてた。

あまりの事にびっくりしてんのかと思ったら、靴墨がピンと来なかったらしい。

オイッ!
そっからかいッ!

こんばんは。
ウル虎マリンです。



3/27放送 アメトーーク
『グッズ売れ残り芸人』の録画を今頃見る。

ナイツの土屋さんプレゼンのこの企画。

もう通ったんや。
この前プレゼンしてた気がするのに。

アメトーークも企画に行き詰まってんねんで。

そもそもプレゼンしてもらうって段階で、「もう企画が思い浮かびません。」言うてるようなもんやもん。

でも、芸人さんの意見聞くって大事。

これ、何気にむっちゃ面白かった。

企画発案者、ナイツの土屋さん持参の売れ残りグッズ。

『山吹色の下着』にちなんで出したと言う、山吹色と言うよりはレモンイエローのブラ&ショーツ

f:id:mr-5160-hate:20200513012445j:plain

このブラ、フリーサイズらしい。

デカいですって。

ほんで何気に良く見たら、フロントホックですやん。

ナイツのファン層って幾つくらい?
完璧アラフォー以上ちゃいますのん。

下手したらフロントホック、よう扱わんで。

四十肩、五十肩に悩むアラフォー以上にはフロントホックの方が便利ちゃうの?と思った殿方。

あたしもフロントホックが世に出た時、「むっちゃええやん!」と飛び付いた。

でもあのフロントホック。
結構カチッてはめたり外したりするのにコツが要る。

背中のホックなら目を瞑ってもはめたり外したり出来るけど、フロントホックは無理。

そして、フロントにホックを付ける形状にする事が最優先なので、上げたり寄せたりする能力に弱い。

フロントホックが便利で素晴らしいなら、世の中にもっと出回ってる。

多分ブラジャー市場の1割にも満たない。

なんか、フロントホックに付いてどうしても語りたくて思いっ切り加筆した。

ま、この山吹色のブラジャー。
フロントホックがどうこうと言う已然の問題やけど。

そして、ショーツ

f:id:mr-5160-hate:20200513012853j:plain

ご丁寧にナイツのロゴ入り。

客席から悲鳴上がる。

もう土屋さんが持ってる画がなんちゅーか凄いもん。

何処を狙って行ったんやろ?

何度も言うが、ナイツのファン層ってアラフォーちゃうの。

もしくは、浅草の会館に足を運んでくれる、お爺ちゃま、お婆ちゃまの皆さんとか。

完璧に自分達のファン層がどれくらいの年齢か、把握出来てない失敗パターン。

でも、もっと酷いのがコレ。

ラジオ番組のフェス用に作ったスウェット。(下だけ)

f:id:mr-5160-hate:20200513013843j:plain

見るからにダサい。

でも、売れ残る理由はそこでは無い。

な、なんと、一本5000円っ!

高っ!
高いですって!

こんなもん、家で夜寝る時に履く寝間着代わりちゃうの?

寝間着代わりのスウェットに5000円。
誰が買うのよ。
(若者よ。寝間着って分かる?ルームウェアの事ね。)

中川家のお二人もびっくり!

f:id:mr-5160-hate:20200513014306j:plain

でも、もっとびっくりする事が。

プレゼン大会の時にアメトーークでコレを見せたら反響があったらしく、商魂たくましいラジオスタッフが、今年のラジオフェスで再販!

元は30本中2本しか売れなかったのが、
な、な、なんと!

50本中40本売れたっ!

f:id:mr-5160-hate:20200513014853j:plain

アメトーーク効果、スゲェ~。

もうアメトーーク出る時にこれ履いて来たらええんちゃうん?

そうですって。
あと残った分捌き切るには、毎回登場する度に履いて来る。

そして、このスウェットで消しゴムサッカーについて喋る。

もう芸人では無くて、商人です。

お次は中川家さん。

2016年単独ライブ用に作った手ぬぐい。

f:id:mr-5160-hate:20200513015414j:plain

手ぬぐい?
手ぬぐい??
タオルやなしに?

なんぼ中川家さんのファンの年齢層が高いと言えども、手ぬぐいって。

あたしでも人生で手ぬぐい買うた事無いもん。

最初は右側のロゴだけの案だったらしい。

それなら格好いい!
渋い!

手ぬぐいとしては使わへんかもしれんけど、グッズとしては格好いい。

なのに、なんでこの可愛いとは絶対言えない、渋めの顔のイラスト入れてもーたんやろ?

半分褪せたみたいな色やし。

でも、手ぬぐいって非常時には役立つ。

怪我した時にはガーゼ代わりにもなるし、三角巾代わりに怪我した腕を吊る事も出来る。
夏場、エアコン効いてない避難所で汗かいたらオデコに巻けば汗止めにも。

手ぬぐい買ってしまった中川家ファンの皆さん。

さあ、その手ぬぐいを非常持ち出し袋の中へ。

お次はミニトートバッグ。

f:id:mr-5160-hate:20200513020746j:plain

パッと出した時に、会場から「可愛い~。」の声が。

可愛いか?
なあ、可愛いか?

このイラストやで。

f:id:mr-5160-hate:20200513021001j:plain

怖いねんて。

誰がデザインしたんよと思ったら、ハリウッドザコシショウさんやった。

ハリウッドザコシショウさん。

「怖いです。」

かまいたちの売れ残りグッズ。

まず山内君のハンドタオル。

う~ん。
特に感想無し。
可愛い様なイマイチの様な。

そして、濱家君のコレ。

f:id:mr-5160-hate:20200513021835j:plain

可愛いやん!
欲しいっ!
ちょうど今スマホリング買おうとしてた。

f:id:mr-5160-hate:20200513022210j:plain

可愛い~~。

『はまウソ』
今も売ってる?
欲しい~。
マジで買う。

次はコロチキ。

ナダル君熱弁。

う~~んと、う~~~~んと、
パス。

ジャングルポケット、おたけさんのコレ。

f:id:mr-5160-hate:20200513024111j:plain

ステッカー?
ス、ステッカー?
クリアファイルやなしに?

何処に貼んのよ。

アメトーークの編集も粗い。

f:id:mr-5160-hate:20200513024330j:plain

売れ残った理由が、『一番活躍してない奴メイン』

粗い。

永野さんの永野さんカラーのトートバッグ。

何気に永野さんのギャグのポーズが仕込まれてる。

f:id:mr-5160-hate:20200513025027j:plain

悪くないと思うけど。

色もパッキリ、ポップ。
あたし、嫌いじゃないけどな。

なので、グッズのセンスでは無くて、永野さん自身の問題かと。

ノンスタの井上さん。

f:id:mr-5160-hate:20200513024716j:plain

売れ残る。
理由なんて無い。

中川家さん、まだまだ売れ残りグッズ有ります。
試行錯誤中。

帽子。

f:id:mr-5160-hate:20200513025943j:plain

センターマイクに剛のTと礼二のRをデザイン。

f:id:mr-5160-hate:20200513030218j:plain

悪く無いどころかええデザイン。

「これが売れへんのよ。おっさん買わへんか?」と礼二さん。

f:id:mr-5160-hate:20200513030726j:plain

礼二さん。
何でかあたしなりに分析した結果、多分これだと思います。

農協の帽子に見える。

f:id:mr-5160-hate:20200513031015j:plain

おっさんが被る→農協の帽子と思われる。

若い子にセンスいいと思われたいおっさんの気持ちに響かず。


ええ~。

土屋さん如何でしたでしょうか?

あたしなりに色々何で売れ残るのか、考えてみました。

ま、53歳、お米作ってる田舎の農家のおばさんのセンスなんで。

ナウくてイケてるかどうかは分かりません。