当選!!

おっと。
12月のバツウケ当選した。
今気が付いた。

どんだけ振りやろ?

余りに落選続きやったから、申し込むだけ申し込んで、全然当てにしてなかった。
危な。
たまたま休みやわ、この日。

一年で一番の繁忙期、シフト調整は言い出し辛い。

ちょっと、ニャンコ先生のぬいぐるみゲットと言い、なんかあたし今つきまくってないか?
一年のピークが今来た感じ?

ただ今、グランドバトルの第二部に向かう車中。
今日が今年最後の劇場通いと思ってたのに。
今年最後がバツウケで、アキナ、和牛、アインシュタインの三組に会えるなんて幸せ過ぎる。
「神様ありがとぉ~~。」

しかし今年は遊んだな。
トータルでかかったチケット代、交通費、駐車場代、ガソリン代。
考えたら恐ろしいわ。
計算せんとこ。

来年はこんな訳にはいかない。
今年は三年に1度の、作ってる田んぼが全部減反政策にかかって、稲作出来ない年だった。
なので一枚だけ小作してもらってたのを返してもらって作ってたので、楽なもんやった。
来年はこうはいかない。
耕作面積が3倍になるし、一枚だけ作ってる完全無農薬の田んぼもあるので、今年の3倍は忙しくなる。

お父さんが亡くなって田んぼを引き継いだ翌年。
無農薬農法の勉強会に参加したのをきっかけに作り始めた無農薬米。
信じられないくらいビッシリ草が生える。
逆に考えれば、自然ならこれだけ草が生えるのに、全く生えないように農薬を使って来たということ。
恐ろしい。
でも、無農薬米は生半可な気持ちでは作れない。
毎年なんでこんなしんどい事始めてしまったんやろ?と自問自答しながら、闘ってる感じ。

でも、お米を購入してくれた人から
「子供のアトピーがマシになった。」
「胃腸の弱い主人が、〇〇さんの無農薬米だけはモリモリ食べてくれる。」
なんて声を聞くと、まぁまさに泥まみれになって作ってるかいが少しはあるのかな。

でも、お母さんが「もう田んぼはお母さんは、よーせん。」と、言ってるし、暑さにとことん弱いあたしが、熱中症になってダウンする症状が、年々重くなってきてるし、あと何年作れるか分からない。
もう何年も前からお母さんを当てにはしてないけどね。

50代を振り返った時に、「この年は滅茶苦茶遊んだなぁ~。」という年が一年くらいあってもいいかと思って、時間とお金が許す限り遊んだ2018年。

来年は地に足着けて、地道に頑張ろ。

今年もあと半月。
怒濤の年末商戦の仕事(田舎のお店やけど、ホンマに結構忙しいのよ。)

乗り切ってみせるぜっ!