動きの終着点。

「動 ~UGOKI ~」に向かう電車なう。

スマホでフレッシュアップベースボールを聴く。
大山、二打席連続ホームランっ!!
4打点っ!!
やったら出来るがなっ、大山!
くぅ~~。映像見た~い。
なんであたしが見られへん時だけ打つ?
一試合でこんなに打たんでも。
明日から巨人戦やねん。
ペース配分間違えてないか?
大勝した翌日は、からっきし打てない阪神打線。
まだ試合終わってもないのに、楽勝ムードやと、勝手な事言いまくるお気楽阪神ファン
「たまには言わせてくれっ!」

と、そんなこんなで行って来ました!
『動 ~UGOKI ~ 』

漫才劇場到着。
ホンマにチケット手売りしてる。
初めて見た。
ちょっとびっくり。
そして、「キャーッ!石井くーん!」でもなく、「こっち向いてぇー!今井くーん!」でもなく、粛々と手売りされてて二度びっくり。
どういう現象?
『会いに行けるアイドル』より更に敷居が低い、『そこに居てるお笑い芸人』って感じ?
距離感、近過ぎ。

『動 ~UGOKI ~  』始まる。

どーゆーイベントなのか、見当付かぬまま座席に着く。

石井君、踊ったりするねんろか?
今井君、動きで魅せるショー的な事するねんろか?
あとの4人は…?

全く違った。
誰かがツイートしてた通り、脳ミソ全く使ってなかった。

奇妙奇天烈摩訶不思議。
本能のままくねらせる。
勘を頼りに動きの連結。
何処に行くかは行き先不明。
終着点の計算なしに動きまくる。
お笑い芸人なのに、トークなし。
身体一つで笑わせてみせます。
どうよ、これ。

最初、正直戸惑ってたら、MC の河野君が劇場に居たお客さんよりも誰よりも面白がってる。
転がって笑ってる。
オープニングのMC の トークで、全体的に戸惑い気味の観客を、ほぐして引率してくれた。
あたしのほっぺたの筋肉も動き出す。
「あ、これ小難しく考えたらハズレるわ。見たまんま。脳ミソ空っぽにして楽しもう。」
観る側のストレッチも完了。
そこからは爆笑、爆笑。

しかしあれやね。
体型って千差万別なんやね。

コウテイの下田君。
競輪選手みたいな太股。
あの筋肉って、何か鍛えないと付かないと思うねんけど。
何かのスポーツ、ガチでやってたとか?
コウテイをWikipediる。
「えっ?九条君って、長浜出身やったん?」
大変な手術したみたいやね。
これも一種の職業病?
退院おめでとう。
下田君に話を戻そう。
「…………。」もうないわ。

ビスケットブラザーズの原田君。
「その体型で動けるのか?」
でも動くんだ。コレが。
今井君や石井君みたいなキレてる身体じゃないからこその動きの妙。
いや、奇妙?
太った貞子みたい。
深掘りせんとこ。

田中ショータイム君。
子供がそのまま大人になってしまいました。みたいな感じ。
男子同士でふざけあってて、盛り上がり過ぎて悪ノリしてる。
目の前に中学生が居てた。
でも可愛い。憎めない。

今井君の手首の柔らかさは異常。
どうゆう関節してんの?
普通にただ動くという事がもう出来ない身体になってる。
動く事が楽しくて楽しくて仕方ないってのが伝わって来る。
面白おかしい動きしてても、見え隠れする身体能力の高さ。
超人的。
ご両親も何かのスポーツ選手やってんろか?

石井君は、首の痛みに耐えながらの熱演?。
首ほぼ固定。
でも事前に寝違えたという情報を知らなければ分からないレベル。
首から下の動きで見事フォローしてました。
動きのスペシャリストの意地を見る。

うん?一人足らん。あと誰や?

あ、守谷日和さん!
今まで女キャッチャーとか、千と千尋の神隠しのハクとか、カツラ被ってる事がほとんどやったから気付かへんかったけど……。

「ハゲてるやん。」

頭頂部、来てた。
その辺歩いてるおじさんよりおじさんな守谷日和さん。
このイベント大丈夫か?命がけ?
田中ショータイムからしたら、何年先輩?
端々に息切れしてるのが見える。
ガチで足つってた。
でもそれがまた可笑しい。
最後の「打ち上げ行ける人~?」の問いに、まさかの❌マーク。
それだけやのに爆笑したもんな。
特異な人やわ。守谷日和さん。

あ~、楽しかった。

トークなしで笑い取るって結構難しいと思う。
喋るより、間が大事。
テンポ合わせて空気読んで呼応して、時にトリッキーに動いて見せる。
6人共が無茶苦茶楽しんでて、即興の掛け合わせで何倍にも笑いが膨れ上がる感じ?
行って良かった。(*^_^*)
動けるって素晴らしいっ!

でも、ごめん。

6人束になって掛かっても、一番持って行かれたの河野君やったわ。

的確なツッコミ。
振り回されてる感じで、MCの 進行はバッチリ。
喋らないメンバーの代わりに、ツッコんで補足して進行して、大活躍。

色んな人のMC 見て来たけど、河野君のMC がやっぱり一番好き!

動きのイベントで、動いてないMC に持って行かれるあたし。

これはイベントとして成功なんか?
みんな、お疲れっ!!