『M-1ツアースペシャル2022大阪公演』

行って来ましたっ!

M-1ツアースペシャル2022大阪公演』

いやぁ~。
贅沢でしたわ。

会場はグランキューブ大阪

キャパ2600。

2階席のFB列から見た景色。

f:id:mr-5160-hate:20220226171422j:plain

と、遠い!

めくりに何て書いたるのか読めん。

ハッキリ言って、デカ過ぎて漫才やる箱では無い。

でも、M-1グランプリでしのぎを削った、今日本で一番面白いお笑い芸人さんを観たいお客さんでギッシリ。

f:id:mr-5160-hate:20220226171828j:plain

この豪華なラインナップなら、トップバッターはももあたりかと思ってたら、マユリカだった。

中谷君の甲高い声は、ドデカキャパの会場でもよく通る。

トップバッターでもしっかり笑わせて、お客さんも会場全体もきっちり温めてくれる。

安定感むちゃ増し⤴️

生で観るヨネダ2000のインパクトが半端ない。

10分ネタのほぼ7割を、アヒル語(?)で話すぶっ飛んだネタ。

でも二人のほんわかした風貌も相まって、尖ってると言うよりはどこかほっこりするのが何とも言えない味。

そして、地味にアヒル語が上手い。

あれ、なかなかに難しいと思う。

よしもとのお馴染みメンバー以外の生の漫才が観れるのが、M-1ツアーの何と言っても一番の魅力。

ランジャタイの国崎君が東京ホティソンのたける君を引っ張りながら出て来る。

センターマイクを上げ下げしながら、「いや、それ、前田前田の高さ~!」とツッコませたり、やりたい放題。
(しかも、ちゃんと東京ホティソン登場時のツカミの流れを汲んでいる。)

それで散々遊んどいて、和牛の川西君の物真似までし出す自由さ。

しかも、これが似てるっ!
お客さんも大爆笑だった。

ランジャタイらしさ全開のネタに、前の席の大学生らしい男の子二人が手を叩いて笑う笑う。

一見、アドリブでやりたいようにやってる様に見せて、実はネタ合わせ無茶苦茶やってるというんだから面白い。

最後、国崎君が伊藤君のおかっぱ頭のカツラを取って被って、永野さんの真似で笑わせる。

笑いながら、「えっ??カツラやったん?」とそっちにびっくり!

遠過ぎて、伊藤君の頭がどうなってんのかよく分からんかった。

M-1ツアーも今日で3公演5ステージ目。

ちょっと入れ替わりはあるけど、仲間意識もだいぶと出来て来たのか、お互いのネタ中に乱入したりするのだ。

見取り図なんて、最後の方舞台の上に8人(?)居た。

お客さんを笑わそうというサービス精神だと思うけど、あれはやってる本人達が一番楽しんでるな。
間違いなく。

そして、今日の一番のお楽しみのモグライダー登場。

くぅ~~。
遠いぜ。

芝君が遠い。

ともしげ君が噛んだりミスったり、ネタをちゃんとこなせないのがネタになってる。

台本として間違ってるんじゃなくて、ホンマにその都度全力で間違うともしげ君。

ああいうスタイルのネタは関西ではあんまり見ないから、新鮮。

ただ芝君ファンとしては、もうちょっと芝君に喋って欲しかったと超ミーハーな意見を書いておこう。

真空ジェシカも面白かった!

探検隊として洞窟に入ったはいいけど、閉じ込められたって設定で、二人して後ろをジッと見るってのを、何回か繰り返す。

ただジッと後ろを見てるだけなのに、お客さんがゲラゲラ笑う。

あの間、あの動きで止まっとくって、結構勇気要ると思うんだけど、ラスト振り返ったままで暗転して終わった。

真空ジェシカっ。
真空ジェシカやわっ!

勿論大トリは錦鯉。

お客さんの拍手も、M-1チャンピオンを称える様により力が入ってる様に思った。

雅紀さんの頭を叩く渡辺さんの「ペシッ」が気持ちいい程会場に響く。

初めて観るネタで得した気分。

ただただ「ペシッ」「ペシッ」と叩いてるんじゃなくて、間がその都度違ったり、ツッコミも絶妙で、観てて気持ちいい。

でも、コンプライアンスやなんやらで、お笑い界にはどうにもやりにくい世の中になってて、その内あの芸風が叩かれたりするんじゃなかろうかと若干心配してしまう。

それにしても、これだけのお客さんの前で漫才してる雅紀さんの姿を、北海道のお母さんに見せてあげたいと、他の若手の漫才師のネタの時には浮かんで来なかった感情に包まれてるあたし。

いやぁ~、ホンマにチャンピオンになって良かった。

おめでとうございます。

豪華極まりないメンバーによる、たっぷり2時間の漫才を堪能して席を立つ。

グランキューブ大阪は2階席ともなると、やたらエスカレーターで上がる。

実質9階部分から何度も何度もエスカレーターを乗り継いでる間、「誰が一番面白かった?」とか何とか会話が聞こえる。

ロングコートダディ、ヤバかった。」
「あのネタ、むっちゃオモロかったぁ~。」
(確かに面白かった!)

真空ジェシカ凄なかった?」
(うん。素直に凄いと思う。)

「国崎のさぁ、川西の物真似むっちゃ似てたやん。」
「ってかさ、あれカツラやったんや。」
(やっぱり?あれ、びっくりすんよな。)

「もも、なんか緊張してへんかった?」
「そやんなぁ~。でも可愛いかった~~。」
(ももが可愛い枠なんか?)

あ~~、楽しかった。

チケット漁って、名古屋とか行こうかな。

う~~ん。

大満足っ!!