新ネタ3本!!!

行って来ました!
アインシュタインの「新ネタ3本見せます。」

さぁ、こっからは、ガチのダメ出し。
読む側のコンディションが悪いと、〝腹しか勃たない。〟

うん?
あれ?
あ、漢字間違えた。
〝腹しか立たない。〟

閲覧注意。


新ネタ3本観終わっての正直な感想。
「出来たてホヤホヤ。ま、これから練られて行くんやろうな。」

2本目の彼女が出来たらのネタは、漫才と言うよりは、フリートークの延長っぽっかった。

あたしは1本目のタクシーネタが好きかな。
好きなだけに、一番もったいないネタでもあった。

タクシー運転手に扮する稲ちゃん。
あんな、あのハンドル捌きは車の運転やない。
ゴーカートの運転やわ。

滅茶苦茶にハンドル回す稲ちゃんのオーバーアクションは、稲ちゃんの魅力でもある〝ぶっ壊れた奴〟としてはアリなんやろうけど。
でもあのタクシーネタは、乗客に扮したアニキが、急いでるのにポンコツ運転手の稲ちゃんのタクシーに乗ってしまったが為に、振り回される様が肝な訳で。
だったら、タクシーに乗った瞬間から始まるシチュエーションは、ある程度リアリティがある方が場面が浮き出やすい。
セリフの指し示す方向と、稲ちゃんの回すハンドルの向きが合ってないと、「うん?今どっち向いてる?」となる。

始めは余裕綽々のタクシー運転手が、実は何にも分かってなくて、道に迷い出した。
急に右折する。
急に猛スピードでバックする。
急にグワーンとアクセルを吹かせる。
アゴ突き出したり、キョロキョロしたり、稲ちゃん特有のオーバーアクションはそのままで、車の動きに沿ったハンドル捌きして欲しいのよな~。
そこにリアリティは求めてないし、そういう所に重点は置いてないんやろうけども。
スポーツドラマで、俳優さんがバスケットしてるシーンを見た元バスケット部員が、「なんやあの動き。あれで全国大会目指してるなんて、ちゃんちゃらおかしいわ。」と思って、ドラマに入り込めないのと似てて、普段運転してる人間からしたら、
「え?え?ハンドル今3回転くらいしたで。あ、今度は反対回った。何処行くねん。」となる。
それはそれで面白いねんけどさ。
横でマイクに向かってそれにツッコミ入れて行くアニキが、急ハンドルで右折した場面なら、身体を振られてドアに頭ぶつける。
振り落とされないように、助手席の上の持ち手を持って必死に耐える。
急にアクセル踏んだシーンなら、助手席のシートに張り付いてしまう。
……みたいな。
二人セットの動きが加わった方が、アニキ扮する乗客の急いでるのにエラいタクシー運転手に捕まってしまった焦りが見えて、最後のオチに向かって加速していく気がするな。


ダメ出しついでにもう一つ。

あたしの好きなネタに『オラオラ系の彼氏』がある。

あのネタでのアニキは、稲ちゃんの彼女役な訳で。
最初は女言葉でツッコんでたのが、アニキはノってくると
「お前何やねんソレ~!」みたいに、普段の稲ちゃんへのアニキのツッコミになってしまう。
あれは絶対最初から最後まで女言葉で通して欲しい。

漫才で、「じゃお前〇〇やって。俺〇〇やるから。」なんかで始まるシチュエーション。
そこから観客は、漫才してる二人を観ながら、同時に頭の中でそのシーンを想像しながら観ている。
それが普段のアニキの男言葉のツッコミが出ると、マイクの前で漫才してる二人の今に引き戻される。
想像しながら観ている場面が、シチュエーションの中のデート中だったり、目の前の漫才してる二人だったり、軸がブレる。
シチュエーション中の何分かの流れの間に、プツンプツンと途切れる瞬間が出来てしまう。
それがもったいない気がする。

アインシュタインの漫才において、アニキがアドリブっぽく稲ちゃんに
「お前こんな短いセリフ噛んでどーすんねん!」とか
「急に訳の分からん事言い出しやがって!」
みたいにツッコんだり、本気で笑ってしまって、背中仰け反ったりしているのは、純粋に観てて楽しいし、凄い好き。
実際若い女の子のアインシュタインファンにも
「キャー❤ ヽ(≧▽≦)/ 」
「今の譲さん、むっちや可愛い~❤」と、やたらウケるし、客席は一番沸く。
でもこれは、アインシュタインファンばかりのライブなら、アインシュタインらしさが満喫出来て最高なんやけど。
審査員が観ているショーレースとか、テレビ放送として全国に流れるような機会では、そこが弱点として観られてしまうような気がする。

その役になり切って演じながらツッコむというのは、アニキのタイプではきっとないやろうし。
それをしてしまうと、アインシュタインらしくなくなる気もする。

今の漫才の流れや傾向に、全漫才師が右にならえする必要もない。

弱点はひっくり返せば強みでもあるから、何が良いのかは、どの断片を切り取るかによっても違って来るから難しいんやけど。
ま、あたしは是非ともあのネタは、女言葉で通して欲しいわ。


はあ~、書いたった!!
偉そうやね、あたし!

これを仮にアインシュタインの二人が読んだとしたら。

「ド素人のおばさんに何が分かるねんっ!うるさいわっ!」
「アカン、マジで面倒くさいわ。」って思って当然。

腹しか 勃たへんやろな。

でもあたしは スッキリした。

うん?
何コレ?

新種のマスターベーション???