元号 三つまたぎ

いやぁ、ニュースも新元号『令和』一色。
そりゃあそうか。
こんな事人生でそう何度もない。

と、言いながら元号変わるのもう人生で二度目やけど。
子供の頃お爺ちゃんに「お爺ちゃんの誕生日、昭和に直したら何年?」って聞いてた事あったっけ。
もう十何年かしたら、若者に「昭和〇〇年生まれって幾つですか?」とか言われるんやろな。
嫌やわぁ~。

あ…あ、うん?
あたし平成になった時、21歳ちゃうわ。
22歳やわ。
も~自分の歳が計算出来ん。

これか、書き終わってなんか気持ち悪かった原因は。
言葉じり直したりしても、スッキリせんかったのよ。
あー、分かってスッキリ!

なんかあたしはやたら数字に弱い。
異常に弱い。
もう仕事に支障きたす程。
時々、「もしかしてボケかけて来てるんか…?」と不安になる程。

例えば、ゲーム売り場に居るので、お客様からPS4本体の価格を尋ねられたりするんやけど、これが全く頭に入ってない。
500GB 、 1TB 、 2TB にProシリーズと5種類くらいあるとは言え、入荷してるのはほぼあたしやし、セール準備で値札貼り替えたりするのもほぼあたしの仕事。
なのに全く頭に入ってない。
今思い出しても浮かばない。

お客様がクレジットカードで支払うと言われたら、あたしがよく使う3番レジにはクレジットカード機がないので、1番レジまで移動するんやけど、この距離約7~8歩。
その間に忘れるのよ、幾らやったか。
「あれ?幾らやったっけ?」とレジに見に戻ると、お客様の「大丈夫か?」という不安げな視線に晒される。
なのでこの頃は、間違いがあってもいけないので、金額をメモって持って行く事にした。
たまらなく情けない。

よく開演時間を間違える事もあるんやけど、これも「〇〇時〇〇分開演」の〇〇の数字が頭に残らないから。
一日何回スマホで確認する事か。
ほんでその上まだ間違うという…。
どーすりゃええのよ?

自分の歳は西暦が頭に入ってるので、さすがに間違わないけど、(さっき間違えたとこやんかっ!)令和になると、他人の年齢がパッと計算出来ないな、きっと。
元号別年齢早見表みたいなの作ってくれ。
いや、きっとあるな。

数字にはやたら弱いあたしやけど、記憶力はやたらいい。
それもどーでもいい事に限って。
それもかなり昔の話に限って。

同級生と昔話に花が咲いて、
「〇〇ちゃんと一緒に先生に怒られて、あたしが口答えしたからそっから余計怒られたよなぁ。」みたいな話をすると、「そうそう、そうやったなぁ。」みたいな反応が返って来る事は稀で、「ようそんな細かい事覚えてるな、あたし全く覚えてないわ。」とちょっと引かれたりする事の方が圧倒的に多い。
あたしはその時の友達の服装まで覚えてるのに。
映像でちゃんと残ってるのだ。
脳内ビデオテープを回しながら喋る感じ?

この記憶力、日常生活で全く役に立たない。
なんのおかげもない。
この記憶力を数字を覚える能力にちょっと回したい。
いや、やっぱり方向音痴を直す方に回したい。
方向音痴矯正脳トレみたいなのは、ないものか。

一ヶ月後の令和元年。
元号三つ跨ぎしながら生きてるあたしは、きっと、いや必ずスマホ持ってウロウロし倒してる。

頑張れ! 令和のあたし!