新元号は『令和』

2019年4月1日
元号発表。

『令和』

う~ん、全くの想像外。
この言葉を予想してた人居てるんやろか?
『和』の意味は分かっても
『令』の意味がよ~分からん。
首相の説明聞いても、イマイチぴんと来ない。
アルファベットは『R』
なんか斬新。
ま、いい時代にしていくのは、元号を決めた人達じゃなくて、一人一人が真面目にきちんと生きて行って築くしかないもんね。

でもあと一ヶ月あるとは言え、もの凄い新鮮な気持ちになったのは事実。
これをいいきっかけにあたしも生き方を正して行こう!

元号が変わると言えば、あたしの誕生日は昭和42年1月7日。
そう1月7日は昭和天皇崩御された日。
この時あたし21歳。

1月8日から平成に変わって、職場で
「あたし、昭和天皇の21年後の生まれ変わりやねん。」と言ったら、意味が通じなかったのか、「はぁ?」と思ったのか、その場に居た誰もが全く何のリアクションもしてくれなかった事を思い出す。

〝スベる〟より怖い〝無反応〟という世界がある事を21歳のあたしは知った。

あれから約30年。
下手な冒険はしないという学習をした
、52歳のあたしは今日もまったり生きてます。