水の働き

あと30分で令和元年が終わる。

今年の元旦に仕事で立てた目標。
『笑顔で接客』

シンプル。
ヒジョーにシンプル。

一昨年のあたしよりは笑顔率は高かったんでないかい?
〝口角を上げる〟
これをいつもいつも心掛けてはいた。

ただ、いかんせん物凄く扁平な顔のあたし。
なんちゅーか、のっぺりしてる顔なもんで、無の表情で居てると取っつきにくいらしいのだ。

愛想がいい訳では無いと割と最近気付いた。(遅い)
無表情歴が長かったので、なかなかニッコニコ~ (*⌒▽⌒*) みたいにはならない。

でも腐っても接客業。
事ある毎に〝もっと笑顔で居てないとアカンな〟と自分の立ち居振る舞いを振り返る。
一応。

人がちょっとでも前進しようとしてる時、神様は物凄く良く見ていてくれるものだと思う。

職場で、毎年毎年ちょっとずつ偉そうに横柄になっていってる気がする…と反省し出した頃、1階から2階に配置換えでNちゃんがやって来た。

本当にいつもいつも笑顔。
挨拶も顔を見て目を見て笑顔で「おはようございます!」と言ってくれる。

顔も美人なので、女のあたしから見ても無茶苦茶可愛い。

N ちゃん が 2階にやって来た効果は抜群だった。

男性のお客さんのノリが違う。
ちょっとした事でもN ちゃん に聞きたがる。

男っちゅー奴はなんちゅー単純なんだとちょっと呆れもしたけど、それって物凄く単純且つシンプルな真実に違いない。

〝いつもニコニコと愛想の良い女の子には話し掛けたくなる〟

日本中の女の人が、〝いつもニコニコ〟を心掛けて居たら、きっと日本って国はもっと穏やかで、もっと平和で、もっと楽しい国になる。

こういう事を書くと、〝何で女だけがニコニコせなアカンの?〟とか、男尊女卑だとか、考えが古いと言って来る人が居る。

でも、女の人がニコッと笑って、それで男の人が気持ち良く働けるなら、なんぼでもニコッとしたげたらええではないか。

何処まで行っても女性は水の役割だとあたしは思ってる。

高い所から低い所へ流れ落ちる素直さ。
四角い器に注がれれば四角く、丸い器に注がれれば丸くなる柔軟さ。
冷たく冷やされて熱を取る。
温度を上げれば温めてあげられる。
沸騰したら火傷する。

これって女の人そのものでない?
女の人にしか出来ないものでない?

ま、なかなかこうはいかないのだけど。

でも、人より早く出勤して、散らかってるカウンター内の掃除をしながら「何で片付けられへんのよ💢」ってイライラしている時、N ちゃん に 「おはようございます。」って挨拶されると
「一日の始まりをイライラして始めんとこ。」って思えるのだ。

神様は年々横柄になって行くあたしを反省させる為に、N ちゃん の配置換えを行ったんじゃないかと、秘かに思っている。
きっと、多分そうだ。

明日、元旦初出勤。

令和二年の始まりは
「おはようございます!今年もよろしくお願い致します!」

あたし史上一番の笑顔で始めよう。

ありがとう、今年。
よろしく、来年。

あたくし
出来る限り澄み切った水で居ようと思います。

自分の笑顔も汚さもちゃんと映し出せるように。
相手の優しさも思いやりも気遣いも汲み取れるように。

神様。
ちゃんと見ていて下さい。