高校野球大好き老人

目覚めると、二日連続の雪景色。

f:id:mr-5160-hate:20190403141936j:plain

おいおい、もう四月やで。
寒っ。ブルブル。

あんまり珍しくて写真をパチリ。
二日連続でアキナの山名君にTwitterで雪が降った事を、朝6時過ぎに報告。
喜んで頂けたでしょうか?
山名君。(^^ゞ
あ~、こりゃこりゃ。

何の話書くつもりやったっけ?

あ、甲子園。
平成最後の春の選抜高校野球
愛知県 東邦高校優勝。

しかし、東邦のエース石川君はエグいな。
まず身体がデカい。
185センチ?
優勝決めて記者に囲まれてても、頭一つ飛び抜けてる。
勝戦で2本のホームラン。
自らの手で優勝を決めてみせる。
本当は打者専念させたいのに、チーム事情でピッチャーをやらないといけなかったとか。
どこまで凄いねん。
平成最後の化け物?あ、ちゃうわ、怪物?
令和の怪物と呼ばれるようになってくんやろか?

あたしの高校時代とは、高校野球のレベルはもう別次元。
そして凄いのはブラスバンドの音!
美爆音の習志野は勿論、東邦+大阪桐蔭(豪華!)のブラスバンドも格好いい。
なんか、あの音聞いてるだけでテンションむちゃ上がる。
テレビの前でさえこうなんやから、甲子園でプレーしてる選手は、尋常じゃないアドレナリンが出まくるやろな。

いずれはプロ野球でプレーする事を夢見る金の卵達の集まりなので、高校野球もチェックしたいのは山々。
でも正直高校野球まで手が回らん。

あたしのお母さんは高校野球大好き。
プロ野球は嫌い。
でもそもそも野球のルールも全く分かってない82歳。
今年の選抜は今日初めて見るお母さん。

あたし「今日高校野球、決勝戦やで。

お母さん「へぇ。何処と何処?」
あたし「習志野と東邦。」
お母さん「ふ~ん、ほんなん聞いた事ないわ。珍しいとこが残らったんやわえ。」

オイオイ、夏に2度の全国制覇を果たしてる習志野と、春の5度目の優勝を狙う東邦に失礼過ぎるやろ。

あたし「そんな事ないがな。二つ共無茶苦茶強い強豪やがな。」
お母さん「ほうけ?」

もうこの「ほうけ?」は最強だ。
これ言われたら何も言い返す気力がなくなる。

毎年毎年、高校野球を楽しみに見ててこれなのだ。
そもそも選抜と選手権大会の違いもきっと分かってない。
二人でテレビ見てて、いいシーンでトンチンカンな事を聞いてくるから、あたしとしては厄介な事この上ない。

初回、習志野の攻撃。
無死一塁。
送りバントがピッチャー正面に転がってしまい、石川君の見事なフィールディングで二塁送球。
1→6→3と渡りダブルプレー
これを見ていたお母さん。
「なんでわざわざピッチャーの前に打たるんや?」
これに貴方ならどう答える?
試合終わるまでずっとこんな調子なのだ。
まだ高校野球ならいい。
これが阪神の大事な場面でもちょこちょこ来るからたまらない。

開幕投手はあたしの予想通り、今年帰化して日本人登録のメッセンジャー
お母さん「なんで日本の野球やのに、外人が投げてやんにゃ?」
あたし「やっと始まってんっ!頼むで黙っててっ!」

誰か、お母さんに野球の基礎知識を教えてあげて欲しい。

あたしはよ~やらん。