後半戦は如何に?

朝6時 墓地の草刈り
朝8時 用水路の清掃
朝10時 児童公園の草刈り

これ、本日のスケジュール。
怒濤の清掃三連チャン。

しかも、墓地はみんなが想像するような整地された区画の中に墓石が立つ墓石公園では無い。
あたしが高校に入学するくらいまで、地元ではまだ土葬だった。
その土葬していた墓地の草刈りなのだ。
埋葬する空いたスペースがもう無くなって、その後火葬に切り替わった。
地元では〝さんまい〟と呼んでいるこの墓地。
あたしが子供の頃は〝火の玉が飛んでいる〟〝青い炎が飛んでるのを見た〟
と、しょっちゅう聞いた。
今の〝さんまい〟は土葬しなくなって30年以上経って、墓標は朽ちて倒れているし、積み上げてあった石は崩れて草が覆い繁っている。
うちのご先祖様のお墓は5カ所あるのに、もうどれだか良く分からない。

「うちのご先祖様のお墓どれなんやろ?」とウロウロしてたら、在所の生き字引と言われるTさんに、「あんたんとこは、あれとあれとあれ。」と教えてもらった。

凄い。
何で人んちのお墓まで把握してるんやろ。

「ご先祖様何とか元気でやっとります。」
「けど、すんません。どうやら山田家あたしの代で絶えそうです。」

感謝とお詫びのお参りをして、墓地の草刈り終了。

毎年汗ダクダクになって行う、この清掃三連チャン。
今日はずっと薄曇りで助かった。
のはずが、やっぱり頭が痛い。
こんなに曇ってて、サングラスもちゃんとしてたのに、それでも軽い熱中症になるなら、これから先梅雨が明けたらあたしはどうすりゃええんやろ。
誰か、正しい太陽との付き合い方を教えて欲しい。

そして、夜。
阪神対中日。久々のリアルタイムテレビ観戦。

先発はここまで今だ2勝のガルシア。
ちょっと、いや、かなり計算違いのガルシア。
もう6勝くらいしてくれてるはずやったのに。

エースで開幕投手メッセンジャーは、今までの角度のある剛速球ではなくなって来ている。
大車輪の活躍で阪神を優勝候補に押し上げてくれるはずの西も勝ち切れない。
覚醒したはずの青柳も、ちょっとずつ相手チームに分析され始めてる。

計算した白星が、一つまた一つと誤算となって、ほんで今日もまた負けたっ!

今んとこ、あたしの中の希望が高橋遙人君だけなんすけど!

あの投げっぷり。
投げ終わった時のフォームが、『がっぺ 井川』を思い出させる。
高卒新人?と思うくらい、なんだかとってもおぼこい野球少年みたいな顔付きもいい。

でも総じてピッチャーは、頑張ってるのだ。

打ってやってくれ。
頼むから。
投手陣、2勝ずつくらい損してるよぉ。

あ~あ。
明日は『ラブとら!~ラブとら夏のSP
~ 』

よぉー考えたら、オールスター戦終わって後半戦開幕したタイミングであるラブとら。

2/24 「~阪神大好き芸人の集い~」
と、題して行われた第一回目。
野球の事全く分からない、自分の好きな芸人さん目当ての女の子達に
「分からない事あったら聞いて下さいね。」と言いつつ、ラブとら芸人達は開幕オーダー予想してるうちにどんどん盛り上がり、もうほぼお客さん放ったらかし。

4/22 「~開幕ダッシュSP ~」と題した第二回目。
開幕ダッシュどころか、コケまくってた阪神
どのへんが開幕ダッシュやねんっ!と心の中でツッコミまくりながらの参加。
一回目に辛うじてあった野球初心者へのフォローは全く無くなり、恐ろしくコアなクイズ大会に。
あたしは無茶苦茶楽しかったけど、これ阪神タイガース知らん女の子は果たして楽しいのか?
ちったぁフォローしたれよ。と思いつつ終了。

そして、明日の3回目。

後半戦巻き返しSP となるのかどうか。と思ってたらきっちり我が阪神タイガースは中日に負けた。

ラブとら芸人の熱量と阪神タイガースの戦い振りが恐ろしくリンクしない。

大丈夫か?ラブとら。
大丈夫か?阪神タイガース

後半戦はまだ始まったばかり。