梅雨入りと阪神とお笑いと

あれ?
関西って梅雨入りしたんやったっけ?

関東と同じく、どんだけ降るねんと思うくらい雨が降った先週の金曜日。
何故か関西だけ素っ飛ばして、東海や関東が先に梅雨入り宣言。
天気が持ち直す見込みらしいが、なんかずっと曇天やで。
昨日の夜中も降ってたし。
今週もずっと雨模様。
気象庁のこだわりなんか?
別に関東と同じタイミングでの梅雨入り宣言で良かったんちゃうの?

今朝もしとしと小雨模様。
お天道様は拝めない。

そして気分も曇る、カラテカ入江さんの事実上の契約解除のニュース。
お笑い界だけじゃなく、色んな著名人がコメントしている。

あたしも調子に乗って一言。

宮迫さんの謝罪ツィート。
(そもそもTwitterって、謝罪に使用するツールではないと思うが。)

あれは謝罪とは言わない。
あの文章にタイトルを付けるなら
『THE 保身』

タイミングが悪過ぎた。
あまりにも山ちゃんの結婚会見が素晴らしくて、今までお笑い芸人さんの事を下に見ている人達に
「見てよ!こんなにもお笑い芸人さんって、優しくてチャーミングなんやから!」
「ホンマに純粋で優しい人多いねんから。」
って自慢したくなるような誇らしい気持ちになってたのに。
う~ん、残念無念。

今朝のすまたんで、ウケタモンガチなんかで何回か山ちゃんと共演経験のある中村静香アナが、
「本当に本当に本当に男前で素敵な人なんです!」と力説していた。

話は逸れるが、ウケタモンガチの時に見た生中村静香アナの足の細さに驚愕!
すまたんで毎朝見てて、ほっそりした人とは思ってたけど、あの足の細さには「足、ほっそッ!」と声が出た。
テレビってホンマに太って見えるねんなと改めて思ったわ。

中村静香アナと言えば、『ダジャレひでぇーか、どうか』というコーナーをお天気終わりにやってるねんけど、これが酷いのなんの。
スタジオで見ているワイプの中の森ちゃん始め、みんなもどうツッコんだらええねん。みたいな空気にしょっちゅうなっている。
せっかく綺麗なんやから、〝綺麗なお姉さん〟路線で攻めればいいのに。
ホンマ、酷いのよ。

そんな事を考えながらの週末。
あたくし草刈りにいそしんでおりました。

あたしんちの周りは、なだらかな段々畑の様に傾斜がある田んぼ。
結構な高さの法面を、草刈りしないといけない。

f:id:mr-5160-hate:20190609202457j:plain
f:id:mr-5160-hate:20190610053911j:plain
f:id:mr-5160-hate:20190610053942j:plain

若い頃と比べて足腰が弱ってるなと感じるのは、こういう傾斜を刈っている時。
踏ん張っているつもりが、滑り落ちてコケたり。
傾斜の真ん中辺りを刈ってて、足がつったり。
なんかもうボロボロ。

昨日も法面から滑り落ちそうになって、自分は体勢崩しつつなんとか田んぼにはまるのは免れたけど、被ってた小石除けのヘルメットが田んぼにドボン。
泥々のヘルメットを拾い上げたところで気持ちが切れた。

「もう帰ろ。」

そんな訳で、昨日の途中で草刈り諦めた証拠写真

f:id:mr-5160-hate:20190610055806j:plain

その後、軽トラの中で阪神の試合のチェック。

原口君、やったね。
ダイジェスト映像をチェック。

矢野監督、子供みたいに跳ねて大喜び。ヽ(^^)
あんなに勝利の瞬間に選手以上に飛び出して行く監督は居てない。
試合後の監督インタビューでは、感極まって泣いてしまっている。

連日のエラーとか、他球団に比べて長打力が無いとか、不満を言い出したらキリが無いけど、得点シーン、勝利の瞬間、矢野監督の最高の笑顔が見れたらもういいやと思えてしまう。
きっと選手も監督の喜ぶ姿が見たいと、いいモチベーションになってるはず。

我が愛しの阪神タイガース
曇天、梅雨入りなんて吹っ飛ばして!

そして、
矢野監督 胴上げしようぜ!